2月19日・20日・22日給食

「善前給食グランプリ」
6年生は二学期の家庭科の学習で給食献立を考え、各クラスの代表献立が2月19日、20日、22日に提供されました。
給食時間には各クラスで作成したプレゼンの動画を放送し、それぞれの献立のPRも行いました。
献立作成だけでなく、会食を楽しむ工夫まで計画し、全校児童が食事を楽しんでいました。

19日の献立は、材料を工夫してアレルギーのある児童も食べられるようにしたり、いつものサラダに茎わかめを入れて栄養バランスをupしたりしました。ランチョンマットを配布してレストランのような環境づくりにも取り組みました。

20日の献立は、イタリアンの町 埼玉 として、パスタを使用したスープだけでなく、サラダにはヨーロッパ野菜「カリーノケール」を使用しました。
オレンジゼリーの裏にぜんまるくんのシールがある人は、おかわり優先権がもらるというお楽しみ付きでした。

22日の献立は、天皇誕生日をお祝いする献立です。国旗を模した小旗には、献立の紹介が書かれています。
天皇陛下の食事は、健康長寿の見本とも言われる程、栄養バランスがよいことで知られています。
栄養バランスだけでなく、お祝いの席をイメージした材料選びや彩りのよい給食を考えました。

トップへ