,

善前小学校 学校生活

 児童の日々のようすを更新しています。
6・7・9月の学校生活は、「学校生活 バックナンバー」よりご覧ください。

2019年10月18日(金)
就学時健診実施しました。

 本日、午後から就学時健康診断を実施しました。来年度入学予定の子どもたちが、6年生のお兄さんやお姉さんに連れられて、健診を受けました。保護者の皆様には、「子育て講座」として、堀崎教育相談室の心理職 諸星先生から、「子どもを大切にする親のかかわり方」についてご講演いただきました。入学まで、あと約半年。それぞれの園や家庭での生活を大切にし、充実感や達成感期で心を満タンにして、元気いっぱい入学して欲しいと思います。6年生の皆さん、優しいエスコートをありがとうございました!!

2019年10月17日(木)
4年生 校外学習実施しました。

 4年生が、社会科の学習として校外学習に行ってきました。利根大堰見学では、利根川から水を取り入れる仕組を見学しました。そこから続く武蔵水路が、「ふせこし」によって線路や川の下を通り、再び地上に現れる仕組にびっくり!!驚きの声が上がりました。また、中島紺屋では伝統文化「藍染め」を体験しました。世界でたった一枚のオリジナルハンカチができました。昔の人に『知恵』と『技』を実感する、学びの多い校外学習となりました。



2019年10月16日(水)
児童朝会。

 今日は、児童朝会でした。はじめに、前期計画委員会より、さいたま市の「SNSいじめ防止指針」についての紹介がありました。また、委員長の切り替わりということで、後期委員会委員長からのあいさつがありました。どの委員長も、善前小をさらによくしていくための決意表明を堂々と述べており、頼もしく感じました。後期委員会にも大きな期待をしています。頑張ってくださいね!!

2019年10月15日(火)
化石を掘りました。

 6年生の理科では、「大地のつくり」の学習を行っています。今日は、地層ができる途中で含まれる化石を、岩石の中から実際に掘り出すという授業を行いました。岩石は、那須塩原から取り寄せました。子どもたちは、初めての体験に緊張しながらも、とても真剣に、慎重に、一生懸命取り組んでいました。「化石が出た!!」という、子どもたちの興奮と喜びに充ちた姿を見ると、体験的な活動の重要性を実感します。今後も、子どもたちの頭と心にしっかりと残るような授業に努めてまいります。

2019年10月11日(金)
6年生 修学旅行説明会を実施しました。
 本日、6年生児童と保護者の皆様を対象に修学旅行説明会を行いました。修学旅行のめあてや行程、見所等を聞き、今後の計画を進めていくためのよいスタートとなりました。6年生みんなの力を合わせて、すてきな修学旅行になるようがんばります。これからますます寒くなりますので、体調管理等、保護者の皆様のご協力をどうぞよろしくお願いします。
2019年10月10日(木)
3年生 スーパー見学。

 3年生が、社会科の学習として太田窪のサミットに見学へ行きました。副店長さんの説明を聞いた後、子どもたちからも質問が出され、たくさんのことを教えていただきました。また、普段は見ることができないバックヤードや作業の様子を間近で見学することができ、多くの学びがありました。ぜひ、これからの学習に活かしていきたいと思います。関係の皆様、お忙しい中本当に丁寧にご指導くださり、ありがとうございました。

2019年10月9日(水)
読書タイム。

 朝晩はかなり冷え込むようになり、秋を感じるようになりました。朝の読書タイムで、子どもたちが静かに本を読んでいるところの写真です。21日からは、「善前小読書まつり」も始まります。『読書の秋』落ち着いてゆっくり本に親しんでほしいと思います。ご家庭でも、お子さんと、楽しい読書のひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか?

2019年10月8日(火)
10月お話朝会。

 今日は、10月のお話朝会でした。前半は、運動会で得たことについてすばらしい振り返りを行った児童のコメントの紹介、後半は「新しい家庭学習」について工夫して取り組んでいる児童ワークシートを紹介しました。写真のように、児童の書いたワークシートを体育館の舞台の大きなスクリーンに写して、子どもたちに見てもらいました。学校の授業で勉強したことを「説明書」のように分かりやすくまとめたものや、新聞記事を活用して自分の考えを述べたものなど、子どもたちが主体的に取り組んだのすばらしいワークシートが多数紹介されました。現在、実物を校長室前に掲示しておりますので、ご来校の際はぜひご覧ください。今後も、発想豊かに、楽しく「新しい家庭学習」に取り組んで欲しいと思っています。

2019年10月7日(月)
1年生 校外学習。

 1年生が、東武動物公園へ校外学習に行ってきました。入園して写真を撮った後は、グループごとの見学です。時計係や地図係など、一人ひとりに役割が決まっており、みんなで協力しながら見学することができました。「森のふれあいハウス」では、かわいいウサギやモルモット、ヒヨコとの触れ合いを楽しみました。子どもたちも可愛い動物たちに大興奮!!とても充実した1日となりました。

2019年10月4日(金)
6年生 校内研究授業。

 本日は、教育委員会より指導者を招いて、6年1組算数科の研究授業を実施しました。研究授業は、全校の教員が授業を参観します。そして、放課後には研究協議会を開き、児童の理解の状況について検証したり、よりよい指導法等について考察したりします。子どもたちはたくさんの先生が見ている中、緊張しながらも積極的に意見交換しながら一生懸命取り組んでいました。今後、中学年、低学年においても研究授業が行われます。子どもたちの「わかった!」の笑顔を目指し、研究を深めてまいります。


2019年10月3日(木)
2年生 公民館見学。

 2年生が生活科の学習として、善前公民館へ見学に行ってきました。館長さんにお話を聞かせていただいたり、活動しているサークルの方々と交流させていただいたりと、大変充実した時間となりました。子どもたちも積極的に質問するなど、身近な公共施設について体験を通してしっかり学習することができました。公民館の皆様、地域の皆様、ご協力本当にありがとうございました。

2019年10月2日(水)
後期委員会活動スタート!!

 10月に入り、後期の委員会活動が始まりました。新しい委員長や副委員長、書記が決まり、新体制で残り半年の委員会活動が動き出します。気が付けば今年度も折り返し。高学年の皆さん、善前小をさらに素晴らしい学校にしていってくださいね。活躍を期待しています!!

2019年10月1日(火)
5年生 ミシン学習。

 5年生の家庭科の授業で、ミシンを使ってのエプロン作りが始まっています。子どもたちは、初のミシンに悪戦苦闘しながらも、一生懸命頑張っています。ミシン学習は危険が伴うことに加え、機械の不調等により大人の手が必要になることから、学年サポーターズの保護者の皆様のご協力が大変助かります。お忙しい中、本当にありがとうございます。各学級において、これからしばらくミシン学習が続きますので、今後もどうぞよろしくお願いいたします。