,

善前小学校 学校生活

 児童の日々のようすを更新しています。
6・7月の学校生活は、「学校生活 バックナンバー」よりご覧ください。

2019年9月20日(金)
小さい秋、見〜つけた。

 あっ、ススキだ!小さい秋、見〜つけた。この写真は、玄関に飾られた、お花のサークル「ヒメリンゴ」さんの作品です。「ヒメリンゴ」さんがセンスよく活けてくださるお花が、校内の至る所に飾られ、心を癒やしてくれています。本当に、ありがとうございます。

2019年9月19日(木)
いい天気です。

 今日は、からっとしたいい天気になりました。空の色にも秋の訪れを感じます。写真は、20分休みの校庭の様子です。子どもたちは、外で元気よく遊んでいます。運動会代表リレーの練習も同時に行われていました。運動会まであと少し。寒暖の差が激しくなっていますので、体調に気を付け、みんな元気に過ごしましょうね!!

2019年9月18日(水)
最後の運動会全体練習。

 今日は3回目の全体練習.でした。全体練習としては最後の練習となります。開閉会式と大玉送りを練習しました。大玉送りの結果は、赤白とも1勝1敗の同点!!今年は互角のようで、楽しみです。本番は、大きな声援をよろしくお願いします。

2019年9月17日(火)
運動会係別打ち合わせ。

 運動会では、5・6年生全員が係の仕事を担っています。子どもたちの力なくして、運動会の運営はできないのです。今日は3回目の係打ち合わせ。本格的に本番のシュミレーションを実施しました。どの係も真剣に、一生懸命取り組んでいました。運動会まで約2週間。高学年の皆さんの意欲と自覚を一層高めていきます!!

2019年9月13日(金)
運動会練習C

 4年生は、沖縄エイサーに挑戦中です。テンポのよい音楽に合わせて打ち鳴らすエイサーは、本当にかっこいいです。4年生全員が心を一つにして打つエイサーの響きに、乞うご期待!!

2019年9月13日(金)
運動会練習B

 1年生は、ディズニーの名曲に合わせて一生懸命練習しています。善前小のかわいいプリンスとプリンセスが、どんな素晴らしい演技を披露してくれるでしょうか。本番をお楽しみに!!

2019年9月12日(木)
6年授業風景。

 6年生の理科の授業です。水溶液の性質について学習しています。今日は、理科室で様々な水溶液のにおいや加熱後の状態変化について調べました。6年生になると実験内容も難しくなっていきますが、子どもたちはいつもルールを守り、協力して頑張っています。さすがです!!

2019年9月11日(水)
運動会全体練習。

 運動会全体練習の2回目でした。応援合戦の練習が行われ、応援団員が全校児童の前でのデビューの日となりました。応援団長を中心に、赤組も白組も本番に向けて団結を高めていきいます。頑張れ 頑張れ 赤組!!ファイトだ ファイトだ 白組!!

2019年9月10日(火)
2年校外学習。

 2年生が、校外学習で葛西臨海水族園に行きました。大きな水槽で泳ぐ魚の様子を、食い入るように見つめる子どもの瞳は、キラキラと輝いていました。また、レクチャールームでペンギンの話を聞いた際には、手を挙げて積極的に質問するなど、とても意欲的でした。マナーもすばらしく、さすがは善前小の2年生。成長を感じる1日となりました。

2019年9月9日(月)
安全確認実施しました。

 台風15号による休校を受け、教職員で校地内と通学路の安全確認を実施しました。今回の台風は風が強かったので、枝葉や掲示物等がたくさん落ちていました。明日の安全な登校につきまして、子どもたちへのご指導をよろしくお願いします。

2019年9月6日(金)
授業参観懇談会2日目です。

 今日は、1〜3年生と5組の授業参観懇談会が行われました。多数のご出席、ありがとうございました。2学期も、運動会を始めとしてたくさんの行事が実施されます。保護者の皆様のご理解とご協力よろしくお願いします。

2019年9月5日(木)
授業参観懇談会実施しました。

 4〜6年生の授業参観懇談会が行われました。多数のご出席、ありがとうございました。明日は、1〜3年生と5組の授業参観懇談会です。子どもたちががんばって取り組んだ、夏休みの作品も展示してあります。皆様のご来校を、お待ちしております。

2019年9月4日(水)
運動会練習A

 5・6年生は、合同で表現の練習に取り組んでいます。フラッグの高さや動かすタイミングを揃えるなど、高度な技術を要する演技に、みんな真剣な表情で頑張っています!!内容は・・・本番をお楽しみに!!

2019年9月3日(火)
運動会練習@

 各学年の運動会練習が、本格的に始まりました。体育館では2年生が音楽に合わせて一生懸命練習していました。みんな覚えるのが早くてビックリ!!内容は・・・本番をお楽しみに!!

2019年9月2日(月)
朝のあいさつ運動。

 善前小では、朝のあいさつ運動を実施しています。クラス毎に順番に行っており、今日は2年1組の子どもたちが当番でした。いつもどおり自分の通学班で登校し、教室に入らずそのまま昇降口前であいさつ運動を実施します。ちょっと見えにくいのですが、手に持っているのは「目を見て 元気に さわやかあいさつ 心がつながる 笑顔の輪」という『あいさつスローガン』の文字です。さすがは2年生、「おはようございます!!」と明るく元気にあいさつをしてくれました。あいさつは、「あなたを大切に思っています」という心のメッセージ。2学期も、心のこもったあいさつを推進してまいります。

2019年8月30日(金)
5年授業風景。

 5年生社会科の授業風景です。日本の地理「高地の生活」の学習を行っていました。土地の様子や産業等、それぞれの土地の特徴をつかむ学習です。みんな資料を見ながら一生懸命取り組んでいました。頑張れ!!

2019年8月29日(木)
スタートしました!!

 いよいよ運動会に向けての準備や練習等が、各学年で始まりました。今年は開校40周年を祝して「紅白対抗」です。素晴らしい運動会を迎えられるようにみんなで頑張っていきますので、保護者の皆様もご協力をよろしくお願いします!!

2019年8月28日(水)
身体計測。

 本日より、2学期の身体計測が始まりました。楽しみにしている子どもも多く、自分自分の身体のことに関心をもっていることは、とてもよいことです。健やかな成長に欠かせない「早寝・早起き・朝ご飯」の取組に、今後ともご協力よろしくお願いします。

2019年8月27日(火)
2学期スタート!!

 いよいよ2学期のスタートです。子どもたちの元気な声が響き、善前小に活気が戻ってきました!!始業式の校長式辞では、開校40周年のテーマとして「感謝」と「成長」のお話がありました。40周年という大きな節目にあたり、善前小学校のよき伝統を築き、継承してくださったすべての方への「感謝」の心をはぐくみます。その「感謝」の心は、授業や様々な教育活動に一生懸命取り組み、「成長」した姿として表していきたいと思います。2学期は運動会や校外学習、40周年行事等たくさんの活動があります。教職員一丸となって、子どもたち一人ひとりの力を伸ばしていきたいと思います。保護者、地域の皆様の引き続きのご理解とご協力を、よろしくお願いします。

2019年8月26日(月)
夏休み最終日。

 いよいよ夏休み最終日です。楽しい思い出はたくさんできたでしょうか?明日から、また子どもたちの元気な声が学校に戻ってきます。子どもたちに会えることを、教職員一同楽しみにしております。2学期も本校の教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いします。


2019年8月23日(金)
教職員研修C

本日は、学力向上について、教育委員会より指導者を招いての研修が行われました。写真は、より効果的な指導方法について、一人ひとりが考えを書いているところです。夏休み中には、たくさんの研修を実施しました。学んだ事を、2学期からの指導に生かしていきたいと思います。

kyok
2019年8月23日(金)
もうすぐかなあ・・・

 善前っ子ツバメが元気に大きく育っています。昼間は外の世界へ飛び出しているようです。いよいよ巣立ちも近いかなあ・・・と思うと、さびしくなってしまう今日この頃です。

2019年8月22日(木)
教職員研修B

 GS(グローバル・スタディ)の研修を行いました。ゲーム形式で意欲を高める学習法や、映像教材の活用の仕方等について、実践しながら学びました。2学期も楽しい活動を通して、英語好きの子どもたちが増えるようなGSを目指して頑張っていきます!!

2019年8月21日(水)
PTA除草活動実施しました。

 本日8:00より、PTA主催による除草活動を行いました。保護者の皆様、地域の皆様、子どもたち、教職員で校地内の除草を約1時間行い、とてもきれいになりました。皆様のおかげで、2学期を気持ちよく迎えることができます。暑い中でしたが、多数のご参加本当にありがとうございました!!

2019年8月20日(火)
教職員研修A

 本日の午前中は、体育実技についての研修会でした。「体つくり運動」と「跳び箱・マット運動」のについて、先生自身が実技を行いながら、指導方法について学びました。子どもたちの気持ちになりながら、一生懸命頑張りました!!