,


6・7・9・10・11月・12月・1月の学校生活は、「学校生活 バックナンバー」よりご覧ください。

2020年6月10日(水)
頑張れ4年生!!

 4年生のG・S(グローバル・スタディ)の授業です。ALTの先生の英語を一生懸命聞き取りながら、天気や挨拶など、様々な言葉を英語で発音していました。4年生はクラブ活動も始まり、学習の幅も更に広がります。楽しみですね!

2020年6月9日(火)
学校の取組についてB

 子どもたちが登校すると必ず耳に入ってくるのが「あわあわ手洗いの歌」。子どもたちが自ら手洗いに取り組むことができるように、音楽を流すことで意識の向上を図っています。感染予防について、子ども自身が考えて行動できる力を育んでいます。

2020年6月8日(月)
頑張れ3年生!!

 3年生の道徳の授業です。子どもたちは、先生の範読にしっかりと耳を傾けていました。理科や社会等、新しい教科も始まりました。中学年として力を発揮してくれることを期待しています!

2020年6月5日(金)
学校の取組についてA

 学校図書館の様子です。学校図書館は、子どもたちの大好きな場所の一つです。そして、自分の時間がたくさんある今、本をたくさん読んで欲しいと思っています。そのため、学校図書館の「新しいルール」を設けました。
・入口でアルコール消毒をしてから入館します
・出入り口は、一方通行です
・貸出と返却のみとし、椅子はなくしました
・本の置き場所を、分散して配置しました
・貸出や返却で並ぶときは、間隔を開けます
・返却された本はすぐに戻さず、翌日以降に司書等が配架します。
 一つの本棚や通路に集まらないよう、担任や司書が見守りながら利用してもらっています。ちょっと手間がかかってしまいますが、本に親しむことができるよう、感染予防に配慮しながら指導していきます。

2020年6月4日(木)
頑張れ2年生!!

 2年生の授業の様子です。「ずをつかってかんがえよう」という算数の学習に、電子黒板の画面を見ながら、集中して取り組んでいました。1年生も入学して兄さんお姉さんとなり、一段と立派になった姿に頼もしさを感じました。

2020年6月3日(水)
学校の取組について@

 写真は、ソーシャルディスタンスをとるための表示です。子どもたちが「新しい生活様式」をスムーズに実践できるよう、「見える化」するなど工夫して指導してまいります。

2020年6月2日(火)
頑張れ1年生!!

 1年生の国語の授業です。電子黒板に映し出されたデジタル教科書の絵を見ながら、気付いたことを一生懸命発表していました。生き生きとした表情で画面を見つめ、みんなやる気十分。手もピシッと挙げて、素晴らしい姿勢で授業に臨んでいました。

2020年6月1日(月)
いよいよ授業再開!!

 本日から、午前午後の分散登校が始まりました。新学年としての授業も再開し、少しずつですが学校生活が戻ってきました。子どもたちも多少緊張した面持ちでしたが、どのクラスも先生の話をしっかりと聞いて、素晴らしい態度で授業に臨んでいました。分散登校期間は、1年生の色別下校に、通学班の班長さんも一緒に下校してくれています。さすが頼もしい班長さんです。ありがとう。

2020年5月29日(金)
三日間の登校日が無事に終りょう

 4年生のみなさん、こんにちは。
 三日間の登校日が無事に終わり、いよいよ来週から授業が開始されます。
 この三日間はきんちょうした表情の人も多かったように感じますが、久しぶりの登校を喜んでくれた人もたくさんいたようです。
 私たち担任も、みなさんと会えてとてもうれしく思いました。
 今年はみんなで過ごす時間がいつもより短くなってしまいましたが、その分、ギュッと思い出がつまった毎日にしていけるように、あわてず、あせらず、一日一日を大切に過ごしていきましょう。  4年担任一同

2020年5月28日(木)
学校の屋上から

 3年生のみなさん、こんにちは。今日はみなさんに、学校のおく上から見たけしきをおとどけします!校しゃのおく上にのぼると、こんなけしきが見えますよ。これは、学校の北がわをうつしたしゃしんです。たくさんの家が見えますね。はるか遠くには、さいたまスタジアム2002が見えます。
 社会科では、学校のまわりのようすを学習します。みなさんも、学校のまわりをさんぽしながら、気づいたことをメモしておくといいですね。 
   3年たんにん一同

2020年5月27日(水)
学校どこなにクイズ(こたえ)

 2年生のみなさん、こんにちは!
13日のクイズはわかりましたか?
おまたせしました、正かいはっぴょうです!


@ じむしつまえの、なかよしすいぞくかん
A おたまじゃくしのいる、いけのはし
B じてん車おきばちかくの、とけい
C もと1年2くみのまえにある、はた

ぜんもんせいかい できましたか?
いよいよ、まちにまった学校がはじまりますね。
みんなで一しょに、たのしく、たくさん学んでいきましょう!

2年生の先生より

2020年5月26日(火)
げんきな あさがお

 1ねんせいの みなさん、こんにちは!
 15にちに うえた せんせいの あさがおが こんなに おおきく なりました。みなさんの あさがおは げんきに そだって いますか?そして、 みなさんも げんきに すごして いますか?
 あしたから とうこうびが はじまります。  せんせい たちは みなさんにあえるのが ほんとうに たのしみです。にこにこ えがおで せんせいたちは まっています!
               1ねんせいの せんせいより

2020年5月25日(月)
元気な体作りにお勧めのレシピを紹介します!

 今日は、みなさんの成長に必要な栄養素がたっぷり含まれたメニューのレシピを紹介します。不足しがちなカルシウムがたっぷり含まれた大豆、小魚を使った、給食でも大人気のメニューのレシピです。
 よかったら、お家の人と一緒に作ってみてください。

 「大豆と小魚の青のり揚げ」(3人分)
大豆水煮  60g
片栗粉  10g
煮干し  15g
揚げ油  適量
青のり  適量
砂糖  4.5g
醤油 みりん 水 3gずつ

@ 大豆に片栗粉をつけて油で揚げる。煮干しは素揚げする。
A 調味料を加熱し、たれを作る。
B @をたれで和える。

2020年5月21日(木)
5年生のみなさんへ

 理科室と、5年生の教室にある水そうの中で、メダカたちが元気に泳いでいます。
 中には、ちょっと大きくてお腹がふくらんできたメダカや、元気いっぱい泳いでいるメダカたちがいます。えさをあげるとさっと集まってきます。
5年生の1学期の勉強は、天気の変化の勉強、植物の発芽と成長の勉強、魚のたんじょうと成長など「地球」や「生命」にかかわる勉強をしていきます。
 調べるポイントを決めて、観察したことから「新しい発見」がたくさんできたらいいなあと思っています。
 先週はあたたかな日が続きましたが、今週は強い雨が降ってたり、肌寒い日が続いたりしています。体調に気を付けて過ごしましょう。
 皆さんと一緒に勉強できる日を楽しみにしています。
                                    
 ー 5年生の理科の先生より ー

2020年5月20日(水)
メートルのおはなし

 5くみのみなさん、こんにちは!きょうは、きゅうにさむくなりましたが、たいちょうをくずしていませんか?あしたも さむさがつづくようなので、こんやは あたたかくしてねましょう。
 みなさんに、もんだいです。このしゃしんは がっこうの どこにはってあったでしょうか?
 こたえは、3かいの にしかいだんを あがったところです。

 きょうは、「せかいけいりょうきねんび」といって、ものをはかるときに せかいじゅうで「メートル」をつかうことが きまったひです。「メートル」がつかわれるまえ、にほんでは、ながさは「しゃく」、ひろさは「つぼ」、りょうは「しょう」、おもさは「かん」というたんいが つかわれていました。
 いまでは、ほとんど つかわれなくなったたんいですが、これからさき、きっとどこかで  きくことがあるとおもいます。おぼえておいてくれたら うれしいです。
  5くみたんにんいちどう

2020年5月19日(火)
これは何の芽でしょう?
 6年生のみなさん、こんにちは!
 突然ですが、これは何の野菜の芽か分かりますか?答えは・・・、じゃがいもの芽です。
 校庭の奥にある学校の畑に、先生たちが4月に植えました。じゃがいもの芽がたくさん出てきたので、「芽かき」をしました。「芽かき」とは、じゃがいもがしっかりと育つように、丈夫な芽だけを残し、他の芽を抜き取ることです。芽かきをしたら、小さなじゃがいもがついていました。かわいいですよね。このじゃがいも、何の授業で使うと思いますか?家庭科の調理実習ではありませんよ。このじゃがいも、実は理科の学習で使います。どんな実験をするか、楽しみにしていてください。
 お家で育てているものがあったら、よく観察したり、世話をしたりして、色々なことをたくさん発見してくださいね。

 6学年担任一同
2020年5月18日(月)
新しい仲間が増えました(*^-^*)

5年生のみなさん、こんにちは。生活リズムは整えられていますか。
はがきを返してくれて、どうもありがとう。みんなの「学校に早く行きたい!」という気持ちが伝わってうれしかったです。
もうしばらく、いつもとちがう生活が続きますが、自分のために家族のために、自分ができることを家族の一員として考えて、笑顔で過ごしてくださいね。
 さて、メダカたちがやってきましたよ。気持ちよさそうに泳いでいます。
早くみんなにも見てほしいなあ。 
5学年担任一同

2020年5月15日(金)
今日は国際家族デー

 4年生のみなさんこんにちは。
 今日は5月15日、何の日か調べてみたところ「国際家族デー」とのこと。全員が幸せな家族を目指し、特に子どもの健こう的な成長のために、家族やお医者さん、学校の先生たちが力をつくしていくという目標が世界に向けてせん言された日だそうです。休校期間が長く続きとても残念ですが、はなれていても力を合わせ、支え合い、成長の機会にしていきましょう。
 今日、学校のヘチマ棚にヘチマの苗を植えました。みなさんと観察するのを楽しみにしています。
               4年生担任一同

2020年5月14日(木)
ここはどこでしょう?
 3年生のみなさん、こんにちは。あたたかい日がふえてきましたね。
 さて、上のしゃしんは学校の中のどこをうつしたものでしょう。ヒントは左はじに見えるものです。
 もうわかりましたか。そうです、ここは音楽室です!
 3年生になると、音楽の学しゅうは音楽室でおこないます。音楽室にはピアノのほかにもいろいろな楽きがあります。新しくならうリコーダーも楽しみですね!

2020年5月13日(水)
学校どこなにクイズ

2年生のみなさんこんにちは!
きそく正しく、おうちですごすことができていますか。
「はやく学校がはじまってほしい!」と先生たちも、うずうずしています。
いきなりですが学校のことをおぼえているか、クイズを出します!
しゃしんにうつっているものが、「どこに」ある「どんな」ものなのか、
こたえてみてください!

正かいは27日、このページではっぴょうします!
おたのしみに!

2年生の先生より



2020年5月12日(火)
いけ の はな
 1ねんせいのみなさん こんにちは。
 なつのような あついひが ふえてきましたが、すいぶんを しっかりとりながら げんきに すごしていますか。
 ぜんまえしょうがっこうには ちいさなはしがかかった いけがあります。このいけのなまえは 「すいれん の いけ」 といいます。
 いけの まんなかでは すいれんの はなが きれいに さきはじめました。すいれんのはなは、あさひらいて よるには とじてしまいます。まるでねむってしまうようですね。
 みずのなかを およいでいる おたまじゃくしには あしが はえはじめましたよ。かえるにへんしんするのが たのしみですね。
          1ねんせいのせんせいより
2020年5月11日(月)
『すくすくの木』

 新学期が始まって1か月。きっと新緑の木々のように、善前っ子の皆さんもすくすくと成長しているのだろうと思います。そんな皆さんのために、昨年度人気だった、背くらべの柱に『すくすくの木』と名前を付けて、少しずつ新しくしています。皆さんが登校するまでに完成予定ですので、お楽しみに!                      
                                  保健の先生より



2020年5月8日(金)
ツバメの巣

 今年も職員玄関の前にツバメが巣を作り始めました。2羽のツバメが行ったり来たり飛び回っています。みなさんはツバメが登場する「幸福な王子」という童話を知っていますか?ある町に「幸福な王子」と呼ばれる像がありました。そこへ飛んできたツバメが、一休みしようと降りると、王子の目から涙がこぼれていることに気付きました。涙のわけをたずねると・・・。この続きが知りたい人はぜひ読んでみてくださいね。
国語授業担当一同

2020年5月7日(木)
理科室のカメさん

 実は、理科室にはカメさんが住んでいます。今日は朝からとても天気がよいので、太陽の下、石の上に乗っかって日光浴をしていました。えさもムシャムシャよく食べています。カメはよく長生きだと言われていますが、実際はどうなのでしょうか?ちょっと調べてみると面白いですね。学校が始まったら、元気なカメさんを見に、理科室に来てくださいね。  
理科授業担当一同

2020年5月1日(金)
なかよし

 5くみのみなさん、こんにちは。
 きょうから 5がつですね。じつは、みなさんと 4がつのけいじぶつをつくろうと じゅんびしていました。その けいじぶつが このしゃしんです。きょうから 5がつなので 4がつのけいじぶつは いっしょにつくれなかったけれど、そのかわりに このしゃしんをみてくださいね。
 みんなで あえるひまで もうすこし がんばりましょう。
5くみたんにんいちどう

2020年4月30日(木)
ONETEAM!

 6年生のみなさん、こんにちは!
 最高学年として善前小学校を引っ張っていく心の準備は整っていますか?6年生の教室から見える景色が、みなさんのことを今か今かと心待ちにしています。小学校生活最後の1年間を充実して過ごせるよう、思い出をたくさんつくっていきましょう!今、自分ができることを考え、行動した分は必ず自分の力となって戻ってきます。もう少し、一緒に頑張りましょう!
 6年生担任一同

2020年4月28日(火)
メダカを飼い始めます!

5年生のみなさんこんにちは!おうち時間どのように過ごしていますか?おうちにいる時間が長い今だからこそ、興味をもったことに楽しみながらチャレンジしてみましょう。
 5年生の理科の授業では、メダカを観察する勉強があります。そこでメダカを飼い始めます!メダカは5月11日に学校に届く予定なので先におうちを用意しました!みなさんが学校に来たらお世話をしてもらうので、今のうちにメダカについてくわしく勉強してみるのもいいですね。
                              5年生担任一同

2020年4月27日(月)
4年生の学習

 4年生のみなさんこんにちは!元気に過ごせているでしょうか。先日、学校では、例年より少し早くひめりんごの花が咲いていました。秋ごろには可愛らしい赤い実がたくさんなっていることでしょう。
 4
年生では一年間を通して植物や動物を観察する勉強があります。早く登校が再開して、みなさんと一緒に観察の勉強ができることを、楽しみに待っています。いつも通りの生活リズムを守り、健康に気を付けて過ごしてください。              4年生担任一同

 
2020年4月24日(金)
ハナミズキ

3年生のみなさん、こんにちは!今回は学校で見つけた春をしょうかいします。
 写真はハナミズキの花です。しょうこう口と、校庭の間で見つけました。ハナミズキの花にはひみつがあります。花びらに見えるところは、実は、葉なのです!花は、真ん中の黄色い部分です。みなさんは知っていましたか?
 とても小さい花なので、登校した時にぜひ見てくださいね。

3年生たんにん一同


2020年4月23日(木)
はるみつけ

 2年生のみなさん、こんにちは!
 さて、かだいの「はるみつけ」はできましたか?
 先生たちもぜんまえ小学校の「はるみつけ」をしてみました。ハナミズキやチューリップ、オタマジャクシなど、たくさん見つけることができましたよ!
 このように、ぜんまえ小のしぜんやみどりたちも、みなさんのことをまっています。みなさんも、ぜんまえ小のみどりのように、すくすくとそだってくださいね。
 つぎ、学校にくるときはげんきにあいましょう!
 2年生の先生より

2020年4月22日(水)
はる さがし を してみよう!

 1ねんせいのみなさん
 だんだん と あたたかい ひ が ふえ、 ますます はるらしく なっていますね。
 ぜんまえ しょうがっこう に ある いけ では、 おたまじゃくし が げんき に およいでいます。
 こうてい に ある むし の うんどうじょう では、 ばった や かまきり の あかちゃん が あちこち で とびはねて います。
 おはな も たくさん さいて はるを よろこんでいる ようですね。 がっこう の うさぎ 「しょこら」 も はる を みつけた みたいです。
 みなさんの おうちの まわり でも はる を さがして みてください。 がっこう が はじまったら、 みなさんが みつけた はる を おしえて くださいね。
                     1ねんせい の せんせいより

2020年4月21日(火)
なかよし

5くみのみなさん、こんにちは。こんねんども みなさんと あかるくげんきに すごしていきたいと おもっています。せんせいたちは、みなさんがとうこうするひを たのしみにしながら じゅんびをしています。みなさんといっしょに べんきょうしたり、からだをうごかしたりできるひを たのしみにしています。いまは からだにきをつけながら、いえですごしてください。
                          5くみたんにんいちどう

2020年4月20日(月)
ONE TEAM!

6年生のみなさん、こんにちは!今年度の6年生は、「ONE TEAM」の気持ちを大切にしていきます。学級はもちろん、学年の仲間たちと力を合わせて、笑顔と挨拶いっぱいの素敵な善前小にしていきましょう。6年生は大変なこともあるけれど、その分楽しいことや成長できることがたくさんありますので、楽しみにしていてください。リーダーとして活躍する皆さんを、先生たちも全力で応援します!登校できるまで、今は家でできることをがんばってくださいね。
                           6年生担任一同

2020年4月17日(金)
笑顔は「縁JOY」のはじめの一歩

5年生のみなさん、こんにちは。8日にもお話ししましたが、今年の5年生のテーマは「縁JOYです。今はみんなと会えなくて、つながりを感じられない時間が多いかもしれませんが、学校が再開したらその分までみんなとつながる喜びをめいっぱい味わい、みんなで色々な活動を楽しみながら成長しましょう。その日まで、がまんが続きますが、心も体も健康に、家族とおうちの中で「縁JOY」していてくださいね。                         5年生担任一同

2020年4月16日(木)
和の心

 4年生のみなさんこんにちは!さて、4年生の今年度の目標は「和」です。「和」という漢字には、人と仲よくする、という意味がふくまれています。こんな大変な時だからこそ、友達の大切さを感じる人も多いのではないでしょうか。和の心を大切に、みなさんが笑顔で一年間を過ごせるように、力を合わせていきましょう。笑顔満開のみなさんと再会できる日を楽しみにしています。    4年生担任一同

2020年4月15日(水)
新しい学習、理科
 3年生のみなさん、こんにちは。今年度から始まる理科では、身の回りのしぜんをくわしく調べます。写真は、理科室にある道具で、授業で使います。どんな使い方をするか、そうぞうをしてみてください。学校が始まったら、楽しく学習しましょう。     3年生担任一同
2020年4月14日(火)
おひさま

 先生たちは、みなさんにあえた日のことを、いつもおもいだしながら、みなさんのために なにができるか かんがえています。
 さて、2年生のはじまりでおはなしした「大きなゆめ」をかなえるためのもくひょうは、立てられましたか?おうちの人とそうだんして、おうちでのじかんをうまくつかって、ちょうせんしていきましょう。
 先生たちは、はなれていても、みんなのことを おうえんしています!
    2年生の先生 より

2020年4月13日(月)
しん1ねんせいのきょうしつです!

 1ねんせいの きょうしつは、 すてきに かざりつけを されて、 みなさんを むかえる じゅんびが ばっちりです!
 にこにこ えがおが すてきな 1ねんせいの こえが きょうしつに あふれるひを たのしみに しています。やすみの あいだに、  「こんなことを ともだちと いっしょに したいな」、「あんなことをがんばりたいな」と いうことを、かんがえて おきましょう。 がっこう が はじまることが たのしみで わくわく しますね!
 せんせいたちも みなさんに あえるひが まちどおしいです。    1ねんせい の せんせい より

2020年3月26日(木)
4年生修了式。

 本日は、4年生の修了式。1時間という短い時間でしたが、子どもたちは担任や友達と大切な時間を過ごし、みんな笑顔で下校していきました。これで全学年が無事に令和元年度の教育課程を無事に修了しました。進級、おめでとう。保護者の皆様、1年間善前小の教育活動へのご理解ご協力に感謝申し上げます。引き続き令和2年度もよろしくお願いいたします。

2020年3月25日(水)
1・5年生修了式。

 本日は、1・5年生の修了式。1年生は、一生懸命育てていたチューリップの花が咲いているのを見て、嬉しそうでした。23日と同じく、感染予防のための対応となりましたが、修了証は担任が一人ひとりに手渡しし、最後は自分の学級でみんなそろって「さようなら」をしました。1年生は4月から2年生のお兄さんお姉さん、5年生はいよいよ最高学年となります。皆さんの活躍を期待しています。進級、おめでとう。


2020年3月24日(火)
第40回卒業証書授与式。

 素晴らしい天候と満開の桜の下、第40回卒業証書授与式が挙行されました。卒業生と教職員のみの式となりましたが、卒業生らしい堂々とした入退場、呼名での大きな返事、式辞を聞く立派な姿勢等、素晴らしい態度で臨んでいました。校歌斉唱では、教職員からのサプライズプレゼントとして「善前小校歌2部合唱」を行いました。校歌には、実は下のパートがあり、今回の式を迎えるに当たり、教職員で下のパートを練習していました。卒業生の歌声と響き合い、最高の「ハーモニー」が、体育館いっぱいに響き渡りました。卒業、おめでとう。教職員一同、これからのさらなる活躍を期待しています。

2020年3月23日(月)
2・3年生修了式。

 本日は、2・3年生の修了式。子どもたちは、久しぶりに友達と会うことができて、嬉しそうでした。感染予防のため、学校長の話は放送で行いました。また、大半の時間は1学級を2つに分けて過ごしましたが、修了証は担任が一人ひとりに手渡しし、最後は自分の学級でみんなそろって「さようなら」をしました。3月は、みんなで勉強することはできませんでした、1年間のがんばりが消えてしまうわけではありません。本当によくがんばりました。進級、おめでとう。

2020年3月23日(月)
桜満開。

 三連休中に、学校の桜が一気に花を開かせました。本当に見事で、子どもたちの進級・卒業を、お祝いしているかのようです。

2020年3月19日(木)
池の水が綺麗になりました。

 写真は、飼育小屋と校庭の間にある池です。実は「睡蓮の池」という名前があります。この臨時休業中、用務員さんが池の水を全部抜き、底にたまっていた泥を掻き出したので、水が綺麗になりました。

2020年3月18日(水)
いよいよ春の訪れです。

 正門の桜が咲き始めました!「来週、子どもたちが登校してくるんだって!」「やっと会えるね」「楽しみ!早く咲かなくちゃ!」そんな桜の花たちの会話が聞こえてくるようです。子どもたちが元気に登校してくるのを、教職員一同楽しみに待っています。

2020年2月27日(木)
授業参観・懇談会B

 本日は、6年生の授業参観・懇談会が行われました。「未来につなぐ友情の会」と題して、子どもたちが6年間の思い出や感謝の気持ちを、劇や呼びかけ、合奏などで表現しました。進行等も含め、全て子どもたちで創り上げ、6年間の成長を感じる素晴らしい会となりました。卒業準備委員の皆様を始め、保護者の皆様の御協力に心より感謝申し上げます。


2020年2月26日(水)
授業参観・懇談会A

 本日は、1、2年生と5組の授業参観・懇談会が行われました。鍵盤ハーモニカや縄跳び、昔遊びなどを、学習発表会として披露したり、落ち着いて課題や作業に取り組んだりと、どの学級も一人ひとりの成長が感じられる授業でした。いよいよ明日は6年生です。たくさんのご来校をお待ちしています。

2020年2月25日(火)
授業参観・懇談会@

 本日は、3〜5年生の授業参観・懇談会が行われました。明日26日(水)は1、2年生と5組。27日(木)は6年生と続きます。今年度最後の授業参観・懇談会で、子どもたちの成長した姿をお伝えしたいと思います。たくさんのご来校をお待ちしています。なお、入口に消毒液を用意しておりますので、ご使用ください。

2020年2月21日(金)
6年生ありがとう集会。

 5時間目に、6年生ありがとう集会が開かれました。児童会の進行で、なかよし班ごとに1年生から5年生までが協力して、6年生の似顔絵をその場で描き、プレゼントしました。6年生からは合唱のお返しがあり、下級生は美しい歌声に聴き入っていました。最後は「ともだちありがとう」の全員合唱。とても温かい雰囲気に包まれた、素敵な会になりました。

2020年2月20日(木)
新しい家庭学習。

 2月のお話朝会のお話は、「イメージすることの大切さ」についてでした。このことについて、新しい家庭学習で「イメージするトレーニングをしよう!」という課題が出ていました。算数の問題を4コマ漫画で表すという内容の課題です。校長室前に掲示してありますので、ご来校の際は、ぜひご覧ください。

2020年2月19日(水)
なかよし班活動。

 昼休みに、縦割り活動のなかよし班活動が行われました。外遊びのグループと教室遊びのグループに分かれて、活動しました。6年生からバトンを引き継ぎ、今は5年生が中心となって活動を進めています。どのグループにも、楽しく盛り上げようとがんばる5年生の姿がありました。それをあたたかく見守り、さりげなくサポートする6年生。異年齢活動を通して、たくさんのことを学び、実践する力が育まれていることを感じます。6年生と一緒に活動するのも、残りわずかです。楽しい思い出を、さらにたくさん増やして欲しいです。

2020年2月18日(火)
低学年 授業風景。

 校庭では、体育の授業として1年生が「鬼遊び」、2年生が「跳び遊び」の学習を行っていました。子どもたちは、寒さに負けず元気いっぱい体を動かしていました。

2020年2月17日(月)
金管お別れコンサート。

 写真は、金管バンドによるお別れコンサートの様子です。途中には、6年生が一人ずつメッセージを述べる場面がありました。金管バントの活動を通して学んだ事や支えてくださった方々への感謝の気持ち、下級生への励ましなどを自分の言葉でしっかり話し、これまで一生懸命がんばってきたそれぞれの熱い思いが伝わってきました。この仲間で演奏する最後のステージ。演奏する側にとっても、聴く側にとっても、心に残るすてきな演奏会となりました。

2020年2月17日(月)
第3回学校評議員会。

 今年度の最後の第3回学校評議員会、学校関係者評価委員会、いじめ対策委員会が開催されました。本校の様々な取組について、データも参考にしながら、意見交換を行いました。貴重なご意見をたくさん頂戴いたしましたので、今後の教育活動に活かしてまいりたいと思います。委員の皆様、1年間本当にありがとうございました。

2020年2月14日(金)
3年生 ヤクルトキャッチボール教室。

 3年生を対象に「ヤクルトキャッチボール教室」を行いました。講師として、元ヤクルトスワローズ選手の高仁秀治氏を始め、4名の方が来校してくださいました。投げ方の基本動作として、スポーツメンコやバドミントンラケットを使っての腕振り、コップとピンポン球を使ったボールの取り方などを練習しました。最後の遠投では、子どもたちも思い切りボールを投げ、今までより遠くへ投げられることを実感していました。プロの方にコツを教えていただき、「できた!」を実感する素晴らしい時間となりました。


2020年2月13日(木)
6年生 卒業制作。

 6年生が、卒業制作としてオルゴールボックスを作っています。オルゴールボックスに、思い思いのデザインを彫刻刀で彫り込んでいきます。6年間の思い出を詰め込んだ、自分だけの特別なオルゴールボックス。完成がとても楽しみです。

2020年2月12日(水)
クラブ発表会。

 今日のクラブは、クラブ発表会でした。来年度からクラブが始まる3年生と、4・5年生が、クラブを見学する会です。どのクラブもとても魅力的で、子どもたちの期待が大きく膨らんだことでしょう。

2020年2月10日(月)
学校長の朝の健康観察。

 学校長が、各クラスを順番に回り、朝の健康観察を行っています。今日は、1年2組におじゃましました。健康観察をした後は、学校長と担任が劇をします。劇は、「おはようございます」のあいさつの悪い例とよい例です。劇を見ることを通して、あいさつの大切さに気付かせることがねらいです。あいさつは、3秒でできる素敵なコミュニケーション。お互いの心があたたかくなるあいさつがで、いっぱいにしましょうね!

2020年2月7日(金)
ダンスクラブ発表会。

 20分休みに「一輪車・ダンスクラブ」のダンス発表会が開かれました。クラブの子どもたちは、日頃の練習の成果を発揮し、キレのよいダンスで観客を盛り上げました。観に来た児童も、手拍子で盛り上げ、一体感溢れる素晴らしい発表会となりました。

2020年2月6日(木)
6年生 雅楽教室。

 6年生を対象に、雅楽教室が開かれました。講師として来校してくださったのは、「國學院大學 青葉雅楽会」の学生さん6名です。雅楽を生演奏で聴く機会は中々なく、子どもたちは興味津々。楽器のことや楽譜のこと、衣装のことなど、たくさんの質問が出されました。昼休みには、ランチルームで全校向けのミニ演奏会も開いてくださり、子どもたちは素晴らしい演奏に聴き入っていました。日本の伝統芸能に触れる素晴らしい時間を、ありがとうございました。

2020年2月5日(水)
小さい春、み〜つけた!

 校庭の梅の花が咲きました!2月に入り、まだまだ寒い日が続きますが、春は着実に近づいているのですね。

2020年2月4日(火)
第2回SSN協議会。

 第2回SSN(スクールサポートネットワーク)協議会が開催されました。学校評議員、自治会、防犯ボランティア、民生児童委員、放課後児童クラブ、サークル活動、PTA等、子どもたちの安全を見守り、教育活動を豊かにしてくださっている皆様と、情報交換を行いました。貴重なご意見もたくさん頂戴し、善前小学校を更に充実させていくための、貴重な時間となりました。ありがとうございました。

2020年2月3日(月)
新入学児童保護者説明会

 令和2年度新入学児童保護者説明会が行われました。いよいよ入学まで、あと約2か月となりました。小学校への期待を、ランドセルいっぱいにつめこんで入学してくるのを、楽しみのに待っています

2020年2月1日(土)
育成会餅つき大会。

 快晴の下、青少年育成善前地区会主催の、もちつき大会が行われました。大谷口中学校の生徒もお手伝いに駆けつけてくれ、小学生、中学生、保護者、地域の方々と、性別や世代を超えたあたたかな触れ合いがたくさん見られました。美味しいお餅をたくさん食べて、お腹も心も大満足!育成会の皆様、本当にありがとうございました。

2020年1月31日(金)
頭が見えました。

 この芽は何でしょう?答えは、2年生が育てている水仙です。子どもたちが、毎日一生懸命水やりをしているおかげで、かわいい芽を出し始めました。何色の花が咲くか、楽しみですね。

2020年1月30日(木)
暖かい1日。

 寒暖の差が激しいこの冬。寒い日でも、子どもたちは元気に外遊びをしていますが、ぽかぽか陽気の今日は、より一層たくさんの子どもたちが、校庭で思いっきり外遊びを楽しんでいました。生き生きとした姿から、明るい笑い声が聞こえてくるような、すてきな写真が撮れました。

2020年1月29日(水)
6年生 卒業記念会食。

 6年生と学校長との会食が始まりました。6年生全員が参加します。小学校卒業前に、校長先生との会食を通して、小学校の思い出等を振り返るとともに、卒業、中学校進学への意欲を高めることがねらいです。普段、校長先生と一緒に給食を食べることはないので、子どもたちも多少緊張しているようでしたが、だんだんに話が弾み、楽しい時間となりました。

2020年1月28日(火)
6年生 未来くる先生。
 6年生で、「夢工房 未来くる(みらくる)先生 ふれ愛推進授業」を行いました。講師として、福祉教育ボランティアの水出智津さんと盲導犬のジェシーが来校してくださいました。劇やデモンストレーションを通して、目の見えない生活や盲導犬の役割などについて教えていただきました。前向きで元気いっぱいの水出さんとの触れ合いは、授業の名前のとおり、子どもたちの“未来”を明るく照らし、あたたかな“愛”を感じる、すてきな一時となりました。
2020年1月27日(月)
投力測定。

 本日より、今年度2回目の投力測定が始まりました。1学期と比べて、多くの子どもたちの記録が伸びています。握力や投力は本市の課題であり、善前小においても例外ではありません。この投力測定で、どうすれば遠くへ投げることができるか、投げ方やフォームなどについて一人ひとりが思考力を働かせるとともに、友達との学び合いを通しても成長する機会となればと思います。「マイ・ベスト記録」を目指して、頑張りましょう!



2020年1月24日(金)
Beyond2020マイベストプログラム。

 学校だよりでもお知らせした内閣官房オリパラ事業「Beyond2020マイベストプログラム」が始まっています。「事前に目標を設定し、マイベストの達成に向け最後まで取り組む」という内容で、善前小は「なわとび」を使ってチャレンジ中です。子どもたちも一生懸命取り組んでいます。この取組を通して、「目標達成に向け努力をする」という心を育てていきたいと思います。ぜひ、お子さんの目標を聞いて、達成できるよう応援してあげてください。

2020年1月23日(木)
オリンピック・パラリンピック教育掲示板。

 今年は東京オリンピック・パラリンピック開催の年となり、さいたま市もサッカーやバスケットボールの会場となっています。善前小では、オリンピック・パラリンピック教育の一つとして、「東京2020がやってくる」掲示板を設置しています。オリンピック・パラリンピックの歴史や情報について、クイズ等を交えて楽しく学べるようになっており、子どもたちも足を止めて読んでいます。職員室前に掲示してありますので、ご来校の際はぜひご覧ください。

2020年1月22日(水)
音楽朝会。
 1月の音楽朝会は、1月25日(土)に行われる管楽器演奏発表会への壮行会として、金管バンドの演奏を鑑賞しました。「名探偵コナン」や「となりのトトロ」など、親しみのある曲のときには、体でリズムを取りながら聴いている子どももおり、すばらしい演奏を楽しんでいました。金管バンドの皆さん、演奏会では、ぜひ練習の成果を十分に発揮してがんばってください。
2020年1月21日(火)
児童朝会。

 今日の児童朝会は、給食委員会の発表でした。給食週間の取組の一つです。給食委員会の児童が、「子どもたちがちょっと苦手な食べ物」となって、食べ物会議を開くという劇です。魚や大豆、ピーマンなどが、『子どもたちに食べてもらえない残念な気持ち』と、『体のために大切な栄養素がたくさん含まれていること』を発表しあう内容です。劇の途中にはクイズも出題され、参加しながら楽しく学ぶ集会となりました。命をいただくという感謝の心を忘れずに、体の健康のためにも、好き嫌いなく何でも食べられるようになるといいですね。

2020年1月20日(月)
1年生 生活科授業風景。

 1年生は、今、生活科で「外であそぼう」という単元の学習をしています。写真は、校庭で「凧あげ」を行っているところです。生活科は、体験を通しての気付きが大切です。子どもたちは、自分で作った凧を、少しでも高くあげるためにはどうしたらよいか、一生懸命考えながら活動していました。

2020年1月18日(土)
学校公開日。

 2回目の学校公開を実施しました。各クラスで、子どもたちの頑張っている様子をご覧いただけたかと思います。3学期も教職員一同、全力で子どもたちの成長のために努力して参ります。本校の教育活動へのご理解ご協力を、引き続きよろしくお願いします。雪の舞うお寒い中、たくさんの保護者、地域の皆様のご来校に心より感謝申し上げます。

2020年1月17日(金)
どんぐりころころ読み聞かせ。

 20分休みにどんぐりころころさんによる読み聞かせがありました。すばらしい読み聞かせに、子どもたちもどんどん本の世界に引き込まれていました。明日の学校公開日にも20分休みにランチルームでどんぐりころころさんによる読み聞かせを予定しています。ご来校の際にはぜひご覧ください。

2020年1月16日(木)
2年生 図工授業風景。

 2年生が、図工でタワーを作っている様子です。子どもたちの想像力・表現力は、目を見張るものがあります。自由な発想で、工夫を凝らしながら一生懸命作品作りに取り組む子どもたち。どんな作品が出来上がるか、とても楽しみです。

2020年1月15日(水)
なかよし班活動。

 昼休みから掃除の時間にかけて、今日は縦割り活動である「なかよし班あそび」が行われました。雨の影響で、すべての班が教室内での活動となってしまいましたが、どこの教室もとても盛り上がり、交流を深めていました。中心となって計画・進行してくれている6年生の活躍が、光っていました。

2020年1月14日(火)
身体計測。

 3学期が始まり、各学年で身体計測が行われています。養護教諭が、「あわあわ手洗いの歌」に合わせた丁寧な手洗いの仕方や、ハンカチ、ティッシュを携行することの大切さの話をし、病気の予防について指導しました。だまだ寒い日が続きます。元気いっぱい過ごすことができますよう、ご家庭でのご指導ご協力も、よろしくお願いいたします。

2020年1月10日(金)
南区Aブロックサッカー大会壮行会。

 本日の午後、大谷口小学校で行われる南区Aブロックサッカー大会に向けて、全校児童による壮行会が行われました。男子は6年3組、女子は6年2組が代表です。写真は、6年生が音頭を取り、全校児童によるエールが送られているところです。
 
結果は、男子が優勝、女子が3位!全校の熱い思いを胸に、最後まで一生懸命プレイした結果です。代表の6年生、それを支えた6年生の仲間、そして心を一つに応援した全校児童、みんなにとってすばらしい大会となりました。保護者の皆様の応援にも、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

2020年1月9日(木)
給食開始。

 3学期の給食が始まりました。3学期最初のメニューは、豚キムチ丼、白玉ぜんざい、浅漬けです。豚キムチ丼は、子どもたちの人気メニューの一つですが、久しぶりの給食ということもあり、美味しそうにほおばっていました。今月は、給食週間もあります。子どもたちの食への関心を高め、楽しく、おいしく食べられるよう、3学期も食育を推進してまいります。

2020年1月8日(水)
書きぞめ競書会。

 始業式の後、全校一斉に書きぞめ競書会が行われました。子どもたちは皆、真剣な表情で、一文字一文字丁寧に、心を込めて書いていました。作品は、17日から31日まで校内に展示されますので、ぜひご覧ください。

2020年1月8日(水)
3学期始業式。

 3学期が始まりました。写真は、始業式の様子です。今年は、いよいよオリンピック・パラリンピック開催の年。学校長の話は、オリンピック選手が大きな夢の実現に向けて、マイベストを一歩一歩更新していったように、何事にも目標をもって努力をすることが大切であるという話でした。善前小では、「Beyoed2020マイベストプログラム」の取組として、「なわとび」にチャレンジします。事前に目標を設定し、マイベストの達成に向け最後まで取り組むことを通して、心を磨きます。子どもたちの夢の実現に向け、全教職員一丸となって努力してまいります。本年もよろしくお願いいたします。

2019年12月24日(火)
いよいよ冬休み。

 終業式の後は、各学級において通知票が渡されました。また、健康で安全な楽しい冬休みが過ごせるよう、冬休みの生活についても指導しました。「よい子のきまり」をしっかり守り、充実した冬休みを過ごしてください。2学期も、善前小学校の教育活動へのご理解ご協力に、心より感謝申し上げます。どうぞ、よいお年をお迎えください。

2019年12月24日(火)
2学期終業式。

 今日は、2学期の終業式。さすが善前っ子、ちゃんと時間前に集合し、静かに待っていました。話を聞く姿勢も、大変立派でした。代表の子どもたちによる、2学期にがんばったことの発表も、堂々としていました。長い2学期、色々なことを吸収し一人ひとりが「成長」したことを感じる、すばらしい終業式となりました。

2019年12月23日(月)
2学期もあと1日。

 2学期も、残すところあと1日となりました。みんなで話し合って決めたレクをする学級、静かに書きぞめの練習に集中する学級・・・、それぞれが、学期末らしい時間を過ごしていました。

2019年12月20日(金)
第2回セーフティネットワーク協議会。

 第2回セーフティネットワーク協議会が開催されました。地域の皆様やPTA代表の皆様と、地域における子どもたちの安全について、情報共有を行いました。協議会後には、各自治会の皆様による「南区防犯パトロール強化月間統一行動」に係るパトロールが実施されました。たくさんの方々集まりいただき、地域の皆様に支えられていることを改めて実感いたしました。本当に、ありがとうございます。

2019年12月19日(木)
6年生 心肺蘇生法学習。

 6年生で、保健の学習として、養護教諭と担任のTT(ティーム・ティーチング)による心肺蘇生法の授業が行われました。心肺蘇生法の基本的な流れやAEDの重要性などの話を聞きいた後、実際に心臓の模型「あっぱくん」を使用して、リズムに合わせた胸骨圧迫の実技も行いました。命を守る学習に、子どもたちも真剣に取り組んでいました。

2019年12月18日(水)
1年生 くわい芽取り体験。

 食育の一貫として、1年生が今日の給食献立「くわいご飯」の“くわい”の芽取り作業を行いました。“くわい”は、さいたま市の特産品で、今日の“くわい”は緑区で採れた物です。“くわい”を初めて食べた1年生もたくさんいました。普段あまり馴染みがない食材を口にしたり、地産地消について考えたり、給食を通して子どもたちの『食』への興味が広がると嬉しいです。

2019年12月17日(火)
2学期表彰朝会。

 今日は表彰朝会でした。夏休みから2学期にかけて取り組んだ、作文や図画工作、水泳などへの表彰です。賞状は、心を込めて一生懸命がんばった結果です。また、写真のとおり、見ている子どもたちも温かなまなざしと心のこもった拍手を送っていました。善前っ子のすばらしさを、改めて実感する会でした。

2019年12月16日(月)
3年生 GS授業風景。

 3年生のG・S(グローバルスタディ)の授業風景です。クリスマスが近いこともあり、「I want you〜」を使って、それぞれの欲しい物を発表していました。みんな生き生きとゲームに参加し、楽しく活動していました。

2019年12月13日(金)
2学期大掃除。

 今週は大掃除ピカピカ週間でしたが、本日が仕上げの大掃除の日でした。各学年、机や椅子の脚のごみ取りから始まり、教室や廊下、特別教室等「感謝」の気持ちをこめて、すみずみまで一生懸命丁寧に清掃していました。

2019年12月13日(金)
4年生 学級活動授業。

 4年生の各クラスで、学級活動「自分のよさに気付こう〜1/2成人のわたしたち〜」の授業を行いました。自分のよさに目を向け、「なりたい自分」について考え、その目標に向けて、今、どのように取り組んでいくかについて考える学習です。10年後の先輩として、大学生をゲストティーチャーにお招きし、悩みを乗り越えながらがんばっている話を聞かせていただきました。子どもたちは、自分と重ねながら真剣に話を聞き、「10年後の自分」についての目標を一生懸命考えていました。ぜひこれから自分の目標に向かって頑張っていって欲しいと思います。

2019年12月12日(木)
体力アップキャンペーン。

 昨日から、3日間の体力アップキャンペーンが始まりました。運動委員会の児童による運営で、「投力」をテーマに実施しています。ビニール傘を的にした玉入れと、長いロープをレールにしたバトン投げが行われ、子どもたちも楽しく投げる運動に取り組んでいました。運動委員会の子どもたちが、下級生に優しく投げ方を教えていて、とても心温まるキャンペーンになっています。運動委員会の皆さん、ありがとう!!あと1日よろしくお願いします。

2019年12月11日(水)
朝の読み聞かせ。

 朝の読書タイムに、ボランティアの皆様による2学期最後の読み聞かせが行われました。子どもたちは、すばらしい読み聞かせを聞き、どんどん本の世界に引き込まれていきました。学校図書館「本の森」では、冬休みの本の貸し出しも始まっています。子どもたちには、さらにたくさんの本を読んで欲しいと思います。ボランティアの皆様、朝早くから、本当にありがとうございました。

2019年12月10日(火)
1年生 昔遊び学習。

 生活科の学習として、地域・保護者のボランティアの皆様を講師としてお招きし、昔遊びを教えていただきました。子どもたちは、めんこやお手玉、あやとり、竹馬、竹とんぼなど、昔遊びの楽しさと難しさを、体全体で感じていました。その後は、地域ボランティアの皆様とのふれあい給食。あたたかな交流を通して、とても充実したひとときを過ごすことができました。ボランティアの皆様、寒い中、本当にありがとうございました。

2019年12月9日(月)
5年生 スクールロイヤーによる特別授業。

 5年生で、スクールロイヤー(弁護士)による特別授業を実施しました。さいたま市による「スクールロイヤー活用事業」の一つで、本日は3名のスクールロイヤーの方が来校し、各学級においていじめについて理解を深める授業をしてくださいました。子どもたちも真剣に話を聞き、いじめをなくすためにどのようにしたらよいか、自分事として受け止め、しっかりと考えていました。

2019年12月6日(金)
1・2年生 おもちゃまつり開催。

 生活科の学習として、1・2年生の「おもちゃまつり」が開催されました。2年生が、「動くおもちゃ」の学習で作ったおもちゃを使ってお店を開き、1年生を招待して楽しんでもらうという企画です。2年生の作ったおもちゃは、風やゴム、磁石など様々な力を上手く利用し、工夫を凝らした物ばかりでした。2年生のおもてなしぶりも立派で、1年生はとても楽しそうに遊んでいました。1・2年生の交流も深まり、素敵な活動となりました。

2019年12月6日(金)
6年生 校内サッカー大会2日目。

 校内サッカー大会2日目は、男子の試合が行われました。結果は、6年3組が優勝しました。どのクラスも、最後の最後まで大きな声援をおくり、どの試合も一進一退の白熱した試合となりました。6年生全員が力を出し切った、素晴らしい大会となりました。校内大会は終わりましたが、サッカー大会は南区Aブロック大会へと続きます。ここからは、6年生全員が「ONE TEAM」となって、勝利を目指します。6年生全員の絆を深め、さらに成長することを期待しています。保護者の皆様のご協力、そして寒い中での応援、本当にありがとうございました。

2019年12月5日(木)
6年生 校内サッカー大会1日目。

 6年生による校内サッカー大会が始まりました。1日目の今日は、女子の試合が行われました。結果は6年2組が優勝し、南区Aブロック大会へ進みます。最後までひたむきにボールを追いかける姿、応援し続ける姿は、どのクラスも本当に素晴らしかったです。明日は男子の試合が行われます。引き続き、保護者の皆様のご支援をよろしくお願いします。

2019年12月4日(水)
2学期委員会最終日。

 2学期の委員会活動最終日でした。委員会ごとに2学期の活動の振り返りや反省を行いました。5・6年生が、善前小学校のために様々な仕事を頑張ってくれるおかげで、みんなが気持ちよく学校生活を送ることができています。日々の活動は終業式まで続きますので、今日の反省を明日からの活動に活かし、最後までよろしくお願いします。

2019年12月3日(火)
親子読書。

 11月の読書まつりで行った「親子読書」を、図書室の廊下壁面に掲示しています。保護者の皆様のコメントがとても温かく、嬉しく読ませていただきました。親子でゆっくり読書をする時間は、心穏やかなひとときとなります。これからも、ぜひ親子で読書を楽しんでみてください。「親子読書」へのご協力、ありがとうございました。

2019年12月2日(月)
5年生 理科授業風景。

 5年生は理科の学習で「物の溶け方」を学んでいます。今日は、水温を上げると食塩・ミョウバンの飽和量がどう変化するかについて、実際に調べる実験でした。子どもの予想は、「増える」「変わらない」「減る」の3つに分かれました。結果は果たして・・・。次回、それぞれの結果をまとめていきます。子どもたちはグループごとに上手に役割を分担し、協力して実験を進めていました。「協働」も、大切な学習です。