2021年5月14日(金)
2年3組研究授業

 3時間目に、2年3組で国語の研究授業がありました。
 順序を表す言葉に気を付けながら、すみれの変化についてまとめました。
 丁寧にノートを書いたり、元気に手を挙げて発表したりと、集中して授業に取り組むことができました。

2021年5月13日(木)
内科検診

 今日は、朝から内科検診がありました。
 心音等が聞こえやすいよう、静かに順番を待つことができていました。 

2021年5月12日(水)
なかよし班活動

 今朝は、なかよし班活動がありました。
 6年生のリーダーが、グループ名にちなんだ絵を用意し、1年生に優しく分かりやすく教えてあげていました。
 なかよし班で集まるのは初めてでしたが、じゃんけん大会などのゲームを楽しみ、笑顔が溢れていました。

2021年5月11日(火)
野菜観察

 今日は一日過ごしやすい気温でした。
 二年生がミニトマト、ピーマン、ナス、オクラを植え、葉の形などを観察していました。収穫は初夏の予定です。今からとても楽しみですね。

2021年5月10日(月)
新体力テスト
 今週から本格的に新体力テストが始まります。
 本日は初夏を感じさせるような陽ざしでしたが、水分補給をしながらボール投げ、50m走、シャトルランなどに取り組みました。
2021年5月7日(金)
個人面談が始まりました

 本日より個人面談が始まりました。
 御多用の中、本校にお越しいただき、ありがとうございました。学校での様子をお話したり、おうちでの様子をお聞きしたり、とても有意義な時間を過ごすことができました。
今後ともよろしくお願い致します。

2021年5月6日(木)
なかよし班リーダー会議

 本日、昼休みになかよし班のリーダー会議が行われました。集まった子どもたちは、一回目のなかよし班あそびの進め方の説明を受け、自分のグループの掲示物を準備しました。どの子もリーダーとしての自覚をもち、進んで行動していました。


2021年4月30日(金)
離任式

 昨年度お世話になった先生方を迎え、離任式が行われました。
 先生へ手紙と花束を渡す子どもたちの嬉しそうな笑顔や、寂しそうな表情が印象的でした。離任式終了後、お世話になった先生のところに子どもたちが駆け寄り、思い出話や今年度の話などをして、盛り上がっていました。
 善前小学校を去られた先生方の、今後の御活躍を祈念いたします。

2021年4月28日(水)
避難訓練

 本日は大きな地震が発生したという想定で、避難訓練を行いました。
 避難訓練では、「お・か・し・も・ち」の約束を守り、安全かつ迅速に校庭に避難することができました。

2021年4月27日(火)
新体力テスト準備

 放課後に新体力テストに向けて、準備を行いました。
 昨年度は限られていた種目しか計測を行いませんでした。
 体育の授業を中心とした取組を充実させ、子どもたちの体力向上を目指します。



2021年4月26日(月)
一斉下校

 暖かな陽ざしの中、一斉下校を実施しました。
子どもたちは、新しい登校班でのルールを再確認し、約2週間の登校の様子を振り返りました。
 歩く速度などに気を付けながら、班が一体となって下校していました。
 新学期も安全に登校することができています。これも、保護者や地域の皆様が、登下校を温かく見守ってくださっているおかげと、心から感謝しております。ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。


2021年4月23日(金)
調理実習が始まりました

 前年度より、新型コロナウイルス感染症対策のため中止していた家庭科の調理実習を工夫して実施しました。
 本来であれば、子どもたちが実物を用いて調理を行いますが、食品に見立てた教材を使いました。
 子どもたちは沸騰したお湯の扱いなどを慎重に行い、野菜に見立てたタオルを茹でることができた時は嬉しそうな表情をしていました。

2021年4月22日(木)
ぜんまるタイム

 今年度より毎週木曜日は、少し長い昼休み“ぜんまるタイム”になりました。
 今日は夏の到来を感じさせるような暑い一日でしたが、子どもたちは元気いっぱいに外遊びを楽しんでいました。

2021年4月21日(水)
クラブ活動開始

 今年度のクラブ活動が始まりました。
6年生、5年生は三役に率先して立候補するなど、自分たちがクラブを作っていくぞという意欲が感じられました。初めてクラブに参加した4年生は生き生きとした表情をしていました。


2021年4月20日(火)
1年生の給食の様子

 昨日から1年生も給食が始まりました。
一生懸命授業に取り組み、待ちに待った給食。おかわりも大盛況で、たくさん食べていました。食後の片付けや歯みがきも上手に行えました。

2021年4月19日(月)
春の読書まつり

 今日から”春の読書まつり”が始まりました。
 子どもたちは司書による読み聞かせを熱心に聞いた後、気になる本を手に取りながら、図書室の隅々まで探していました。

2021年4月16日(金)
屋上で

 今日は過ごしやすい一日でした。
 5年生は、理科で天気の変化について学習をしています。屋上に出て空模様を熱心に観察し、詳しくまとめていました。

2021年4月15日(木)
1年生ようこそウィーク

 今週火曜日(13日)から金曜日(16日)は1年生に直接「おはよう・よろしくね!」を伝える”1年生ようこそウィーク”です。
 今日は1階昇降口前の広場で、入学した1年生にぜんまるくんのメッセージカードを渡している姿が見られました。
笑顔で教室に向かう1年生の手には、あふれんばかりのカードが大切そうに握りしめられていました。

2021年4月14日(水)
委員会活動が始まりました

 今日から委員会活動が始まりました。
 昨年度も委員会活動を経験している6年生が、初めての活動で緊張している5年生に優しく声を掛けていました。
 責任をもって取り組む姿が多く見られました。

2021年4月13日(火)
校庭での授業

 雨が降ったり、やんだりと不安定な天気の一日でした。
 天気が良い時間には、子どもたちが体育の授業を元気に行っている声が校庭から聞こえてきました。

2021年4月12日(月)
給食が始まりました

 今日から今年度の給食が始まりました。献立は麦ごはん、味つけ海苔、肉じゃが、からし和えでした。久しぶりの給食を子どもたちは笑顔で楽しんでいました。

2021年4月9日(金)
澄み渡るような青空

 本日は昨日に引き続き、澄み渡るような青空でした。子どもたちは一学期を見渡して、新しい目標を立てていました。
 教職員はASUKAモデル研修、エピペン研修を行いました。

2021年4月8日(木)
令和三年度始業式&第四十二回入学式

 御進級、御入学おめでとうございます。
 澄み渡るような青空の下、午前中は令和三年度始業式を行いました。始業式はテレビ放送となりましたが、放送室まで子どもたちの声が届くほど、新たな担任との生活を楽しみにしているようでした。
 午後は第四十二回入学式を行いました。子どもたちの表情には緊張の中に、新しい学校生活への期待が感じ取れました。式中も凛々しく、一生懸命に取り組む姿がありました。
 


2021年3月26日(金)
令和2年度修了式

 桜がきれいに咲き誇る青空の下、令和2年度修了式を行いました。修了式はテレビ放送となりましたが、5年生の代表児童が、しっかりした態度で学校長から修了証を受け取りました。児童代表による作文も、堂々とした発表で素晴らしかったです。教室では担任から一人ひとりに修了証が手渡され、担任と子どもたちで最後の大切な時間を過ごしました。
 進級おめでとうございます。今年度は、いつもどおりのことを行うことはできませんでしたが、そのような中でも、子どもたちはできることに目を向け、知恵を出し合い、たくさんの新しいことを生み出し大きく成長しました。子どもたちがいつも前向きに頑張ることができたのも、保護者や地域の皆様のあたたかな支えがあったからこそのことと、感謝の気持ちでいっぱいです。本当に、ありがとうございました。
 令和3年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

2021年3月25日(木)
あと1日
 いよいよ令和2年度もあと1日となりました。写真は4年生のキラキラ5年生プロジェクト実行委員さんが、来年度から始まる「委員会活動」についてリサーチした内容を、みんなに発表しているところです。他にも、学級会で話し合ったレクリエーションを行うクラスがあるなど、それぞれ来年度に向けてや1年間の締めくくりとして、大切に時間を過ごしていました。
2021年3月24日(水)
第41回卒業証書授与式

 本日は、第41回卒業賞授与式。卒業式の前には、校庭で、桜咲く素晴らしい晴天の下、在校生とのお別れ式が開かれました。退場する6年生が見えなくなる最後の最後まで拍手が鳴りやまず、手を振って別れを惜しむ子どもたちの姿に、胸が熱くなりました。
 卒業式では、校長と目を合わせ、しっかりと卒業証書を受け取りました。別れの言葉は、あらかじめ撮影しておいた映像を流したのですが、一人ひとりの言葉から善前小への思いが伝わる、すばらしいものでした。
 6年生の皆さん、卒業おめでとう。皆さんの活躍を、善前小学校はいつも応援しています。

2021年3月23日(火)
卒業式前日

 いよいよ明日は、第41回卒業証書授与式です。4時間目には、卒業生のために5年生が体育館や通路、校舎内をきれいに清掃したり、花を並べたりしてくれました。卒業式への参加はできませんが、お祝いの心をこめて一生懸命会場の準備をしてくれました。


2021年3月22日(月)
給食終了

 今日は給食最終日でした。最後のメニューは、ポークカレー、わかめサラダ、イチゴゼリー、牛乳でした。イチゴゼリーには、「祝・おめでとう」と書かれており、進級・卒業のお祝いデザートでした。1年間、栄養たっぷりのおいしい給食をモリモリ食べて、元気に過ごすことができました。

2021年3月19日(金)
大掃除

 今日は大掃除週間の最終日でした。一年間過ごした思い出いっぱいの教室。机やいすを廊下に出し、感謝の心を込めて、隅々までピッカピカに掃除しました。

2021年3月18日(木)
6年奉仕活動

 5・6校時に、6年生による奉仕活動が行われました。昇降口や廊下、階段、特別教室など、思い出いっぱいの善前小学校を、心を込めてぴかぴかに掃除をしてくれました。「立派に成長したね〜」「寂しくなるね〜」「中学校でもがんばるんだよ〜」皆さんを見守り続けた善前小の声が聞こえてくるようです。6年生の皆さん、ありがとう。




2021年3月17日(水)
思い出集会

 今日は、本当は6年生が修学旅行に行く日でした。しかし、緊急事態宣言の延長により、実施することは叶いませんでした。その代わりの取組として、1日を使っての「思い出集会」を開催しました。
 午前中は、校庭や体育館を使って竹馬や玉入れなど、様々な競技をクラス対抗で競いました。また、テレビ放送を使って、じゃんけん大会やクイズ大会も実施。競技も応援も、全力でがんばっていました。
 午後は、
栃木の「ふくべ洞」さんを招いて伝統工芸のふくべ細工体験を行いました。みんな真剣な眼差しで取り組み、個性豊かな世界に一つだけのオリジナルふくべが出来上がりました。
 何よりすばらしかったのは、子どもたちと担任が「思い出集会」を盛り上げようと心を一つにしていたところです。友達とのかかわりがとてもあたたかく、ども場面でも、みんなとてもよい表情をしていました。きっと、思い出深い一日になったことでしょう。

2021年3月16日(火)
サクラサク

 本日、善前小の桜が咲きました!春本番。まるで、善前っ子の卒業・進級を、お祝いしてくれているかのようです。

2021年3月15日(月)
キラキラ5年生プロジェクト

 4年生が、進級を前に「キラキラ5年生プロジェクト」を始めました。写真は、「こんな5年生になりたい」という目標を葉っぱに記し、貼り付けたものです。この目標を書くにあたり、5・6年生へのインタビュー映像を見ました。委員会の仕事をするときに気を付けていることや、高学年として心がけていることなど、先輩からのアドバイスやメッセージの映像です。この後、目標に向けて自分が取り組んだことを周りに貼り足していきます。4月からはいよいよ高学年の仲間入り。大いに期待しています!

2021年3月12日(金)
卒業式練習

 卒業証書授与式の練習が始まりました。今年は、体育館での全体練習の回数を減らしており、6年生は1回1回の練習に集中して、立派な態度で臨んでいます。卒業証書授与式が、小学校生活最後を飾るすばらしい1ページになるよう、善前小を挙げて全力で取り組んでまいります。

2021年3月11日(木)
大きくなったね

 いよいよ春の訪れを感じる暖かさとなってきました。2年生の子どもたちが一生懸命育てている水仙も、ぐんぐん大きくなっています。きれいな花を咲かせるのは、いつでしょうか。今からとても楽しみですね。

2021年3月10日(水)
運動朝会

 今年度最後の運動朝会が、テレビ放送で行われました。まず、運動委員さんから、校庭の使い方のルールについてのお話がありました。善前小の校庭は広いので、毎日どの学年も外遊びができるのですが、「ボールを蹴る場所」や「鬼ごっこをする場所」など、できる遊びをエリアで区切っています。みんなが安全に遊ぶことができるよう、改めて確認しました。また、前回に引き続き、「椅子に座ったままできるストレッチ」も行いました。写真は、テレビに映った運動委員さんのお手本です。映像を見ながら、各クラスで実践しました。ぜひ、ご家庭でも一緒に行ってみてくださいね。

2021年3月9日(火)
表彰朝会

 今年度最後の表彰朝会を、テレビ朝会で行いました。放送室から受賞した児童の名前を呼び、呼ばれた児童は教室で「はい!」と元気よく返事をして起立をします。そして、写真のように代表児童が学校長から賞状を受け取ります。受け取った後には、みんなからのあたたかな拍手が放送室まで聞こえてきました。賞状は、一生懸命がんばった努力の証ですね。おめでとう。これからも、何事にも心を込めて取り組みましょう。

2021年3月8日(月)
ハンカチ・ティッシュキャンペーン結果

 写真は、保健室前に掲示してある「ハンカチ・ティッシュキャンペーン」の結果です。このキャンペーンは、クラスでハンカチ・ティッシュを持ってきた人数に応じてパズルのピースがもらえ、パズルができるとクイズに答えることができるという取組でした。保健委員会の児童による企画です。ついうっかり忘れてしまいがちなハンカチやティッシュをきちんと持ってこられるよう、みんなで楽しく取り組みました。キャンペーンは終わりましたが、これからも忘れずに毎日持ってきましょうね。

2021年3月5日(金)
ぜんまるくん登場

 今日の給食に,、善前小キャラクター「ぜんまるくん」が登場!!献立に書いてあった「お楽しみ味付け海苔」がこれです。袋に、校章と「ぜんまるくん」のイラストを入れた、特別バージョンで提供されました。とってもかわいらしい袋で、封を開けるのがちょっともったいなかったですが、「ぜんまるくん」と一緒においしくいただきました。

2021年3月4日(木)
メダカの卵

 善前小には事務室の前に水槽があります。昨日、飼育委員会の児童が水槽の掃除をしてくれていた時に、「メダカの卵がありました!」と嬉しそうに報告してくれました。よく見てみると、水槽の水草に半透明の小さなかわいらしい卵がたくさん着いていました。赤ちゃんメダカの誕生が、とても楽しみです。飼育委員の皆さん、引き続きお世話を、よろしくお願いしますね。

2021年3月3日(水)
委員会活動最終

 今年度の委員会も、最終日となりました。委員会ごとに、1年間の活動の振り返りを行い、バトンを5年生に引き継ぎました。高学年の皆さんが、責任をもって一生懸命委員会のお仕事をしてくれているおかげで、気持ちのよい学校生活を送ることができています。ありがとう。

2021年3月2日(火)
スタディエッセンス

 写真は、5年生の児童がPCを使用して、さいたま市Web学習コンテンツ「スタディエッセンス」に取り組んでいる様子です。「さいたま市GIGAスクール構想」により、教室に一人一台のPC端末が配備されました。学びのスタイルが広がります。子どもたちにとって、PCが身近な学習道具の一つとなるよう、研究を深めてまいります。

2021年3月1日(月)
通学班会議・一斉下校

 今年度最後の通学班会議・一斉下校でした。今日の下校から、新しい通学班体制となります。「交通安全推進リーダー」としてがんばった旧班長へは表彰状が送られ、リーダーの証であるプレートを、新班長へ引き継ぎました。写真のように、旧班長は一番後ろから班を見守ります。旧班長さん、一年間ご苦労様でした。新しい通学班でも、安全に気を付けて登下校しましょう。

2021年2月26日(金)
巣立ちの会

 5校時に、6年生の「巣立ちの会」が行われました。「思い出」「成長」「感謝」「夢」の4グループに分かれ、それぞれ作文や劇、音楽など工夫を凝らしての発表は、さすが6年生。様々な制約がある中での準備でしたが、感染防止対策を講じながら一生懸命練習した成果を、堂々と発表することができました。保護者の皆様からも一人ひとりに向けた愛情のこもったメッセージのスライド上映があり、目頭を押さえる子どもたちもたくさんいました。保護者の皆様のご協力により、心温まるすてきな会になりましたことに、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

2021年2月25日(木)
6年生ありがとう企画

 今週は、「6年生ありがとう週間」。写真のような「ぜんまるくんバッチ」をつけた6年生を探して、1〜5年生が「ありがとう」を伝えるという、児童会が考えたすてきな企画です。今、善前小では、6年生と1〜5年生のあたたかな交流が繰り広げられています。明日の最終日は、なんと6年生全員がバッチを付けます。感謝と優しさで包まれる1日になりそうですね。

2021年2月24日(水)
懇談会

 本日より、今年度最後の懇談会が始まりました。24日が3〜5年生、25日が1・2年・5組、26日が巣立ちの会と合わせて6年生となります。1〜5年生は、教室が密になりますことから授業参観を見送りましたので、クラスごとに児童の様子を録画した映像を放映しています。子どもたちの元気な様子が、少しでもお伝えできたらうれしく思います。

2021年2月22日(月)
春の陽気

 週末から、まるで春が来たかのような暖かさが続いています。写真は、1年生が大事に育てているチューリップです。小さかった芽も、だいぶ大きくなってきました。チューリップの花が咲くころには、1年生も2年生へ進級です。春に向けて、着々と準備が進んでいることが感じられました。



2021年2月19日(金)
ありがとう集会

 5時間目は、「6年生ありがとう集会」でした。いつもは、全校児童が体育館に集まって行われますが、今年度は、動画によるメッセージ交換の形で実施しました。
 放送に先駆け、休み時間を使って、各学年が一生懸命作ったプレゼントを手渡しました。1年生はネックレス、2年生はペンダント、3年生は王冠、4年生はブレスレット、5年生はお手紙のプレゼントです。
 一番下の写真を見てください!6年生が、各学年からのプレゼントをフル装備して、動画を見ているところです。下級生からの感謝の心を全身にまとい、劇やお手紙などの心あたたまるメッセージに見入っていました。
 来週からは「6年生ありがとう週間」が始まります。卒業まで、あと22日。6年生との時間を、大切に過ごしたいですね。

2021年2月18日(木)
 もくもくお掃除!

 1年生が、静かに掃除をしている様子です。両手でほうきをしっかり持ち、友達と協力しながら上手に掃いています。雑巾がけも、力を入れてゴシゴシと磨きながら進めるようになりました。成長を感じる一場面でした。

2021年2月17日(水)
クラブ最終

 今日は、今年度のクラブ活動の最終日。1年間を振り返り、最後の活動を行いました。写真は、昔遊びクラブが羽子板を楽しんでいる様子です。今年度は、新型コロナウイルス感染防止のため様々な制限がありましたが、4年生から6年生が学年を越えて知恵を出し合い、工夫しながら活動する有意義な時間となりました。

2021年2月16日(火)
善前小クイズ

 昨日から、昼のテレビ放送で「善前小〇×クイズ」が放映されています。これは「卒業プロジェクト」の一つとして、6年生の児童が企画したものです。善前小の決まりやルールなどを、〇×クイズにして楽しく紹介してくれます。元気いっぱいの映像から、6年生の善前小に対する気持ちが伝わってきました。

2021年2月15日(月)
図書室

 久しぶりに、朝から生憎の雨模様となりました。写真は、1年生が図書室で本を借りている様子です。図書館司書からの読み聞かせも行われ、子どもたちはお話に集中して、静かに聞き入っていました。外遊びのできない雨の日だからこそ、静かな読書の世界に浸ってみるのもいいですね。きっと心が晴れやかになりますよ。

2021年2月13日(土)
土曜授業日

 土曜授業日も、本日が最終日となりました。今年度は、年度当初に臨時休業があったため、例年より大幅に実施日が増えました。土曜日は「スクールゾーン」とならないため、交通事故を心配しておりましたが、子どもたちは安全に登校することができました。これも、保護者や地域の皆様が、熱い日も寒い日も子どもたちの登下校を温かく見守ってくださったおかげと、心から感謝しております。ありがとうございました。

2021年2月12日(金)
花の植え替え

 福祉委員会の子どもたちが、休み時間に、花壇の花を植えている様子です。花壇がとても華やかになり、これからの卒業、進級、入学に向けて、文字通り「花を添えて」くれました。福祉委員の皆さん、ありがとう。

2021年2月10日(水)
クラブ見学

 3年生のクラブ見学が行われました。善前小には、10のクラブがあり、4年生から6年生までの児童が主体的に活動し、学年を越えて交流を深めています。3年生は、今日の見学を通して、来年度から始まるクラブ活動がますます楽しみになったことでしょう。

2021年2月9日(火)
運動朝会

 今月の運動朝会も、テレビ放送で行いました。今日の運動は、椅子に座ったままできるストレッチ!あらかじめ録画しておいた、運動委員の児童がお手本となったストレッチ運動の映像を見ながら、各教室では体を伸ばしたり、ひねったり。どんなストレッチ運動があったか、ぜひお子さんに聞いてみてくださいね。

2021年2月8日(月)
クラブ紹介

 この写真は、実はテレビ画面を映したものです。今週は、昼の時間に、テレビ放送で「クラブ紹介」をします。今日は、外で活動する運動系のクラブを紹介しました。10日(水)は、来年度からクラブが始まる3年生に、実際の活動の様子を見てもらう「クラブ見学」もあります。お楽しみに!

2021年2月5日(金)
5年生×本の森

 5年生と善前小図書室「本の森」による、コラボ企画を実施しています。5年生は、国語の「『図書すいせん会』をしよう」という単元で、自分の好きな本の内容を、ポスターやポップ、本の帯などで表す学習をしました。せっかく作ったすばらしい作品を、図書室に展示し、全校の読書意欲を高めようということがねらいの、コラボ企画です。5年生の作品を見て、推薦された本を手に取ったり、貸出の予約をしたりする児童が増えているそうです。子ども同士でつながる読書の輪が、どんどん広がるといいですね。

2021年2月4日(木)
6年卒業記念文鎮製作見学

 写真は、校庭で、江口記章工芸さんがバーナーでアルミ缶を溶かしているところです。溶けたアルミは砂を使った型に流し込み、冷えて固まると、善前小学校の校章の形が現れます。これは、校章の形をした文鎮で、卒業記念品としてPTAから6年生に贈られる物です。今日は、6年生がその製作工程を見学させていただきました。文鎮の材料は、子どもたちが集めたアルミ缶を使用します。製作工程を見せていただきながら、ゴミとして捨てられるアルミ缶は、100%リサイクルできることや、川口の鋳物は埼玉の伝統工芸として有名であることなどについても教えていただきました。文鎮は、この後余計な部分を切り落とし、ぴかぴかに磨かれ、子どもたちの手元に届けられます。「思い出」とともに、「学び」もつまったすばらしい卒業記念品を、いつまでも大切にしてくださいね。

2021年2月3日(水)
立春

 今日は「立春」.。暦の上では春となりましたが、今日も朝から寒く、春はまだまだ遠いと思っていたところ・・・かわいい水仙の花が咲いていました!春は、確実に近づいているのですね。ちいさい春、み〜つけた!

2021年2月2日(火)
お話朝会

 テレビ放送によるお話朝会がありました。今日のテーマは、「つながり」。“のりしろ”を例に挙げ、話をしました。2枚の紙をつなぐとき、“のりしろ”があると、お互いの形を保ったまましっかりつなぐことができます。“のりしろ”が広いと、より一層しっかりつなぐことができます。「紙」を「人」に置き換えて考えます。人と人とをしっかりつなぐ“のりしろ”とは、一体何でしょうか。“のりしろ”として、何をしたら、相手との絆が深まるでしょうか。
 例えば、自分のお掃除が早く終わったら、まだ終わっていないお友達のお掃除場所を、ちょっとはみ出して手伝ってあげるのはどうでしょうか。お互いが嬉しくなって、きっと絆が深まることでしょう。自分から先にあいさつをしたり、遊びに誘ったりすることも、“のりしろ”になると考えます。
 令和2年度もあとわずかです。絆を深めるため、広い“のりしろ”をたくさんもち、一日一日を大切に過ごしていきましょう。

2021年2月1日(月)
新入学児童保護者説明会

 本日は、新入学児童保護者説明会の予定でしたが、新型コロナウイルス感染防止のため、内容を変更して行いました。学用品の準備についての説明は、あらかじめ録画しておいた映像を終始流しておき、物品販売はできる限り場所を広くとって設置。また、上のお子様が在籍している保護者の皆様には、時間をずらして来校していただき、密を防ぎました。急な変更となりましたが、皆様のご協力に、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
 しっかりと説明ができませんでしたので、分からない点がありましたら、遠慮なさらず学校までお電話ください。今後、
入学式等に関連した情報は、学校ホームページに掲載いたしますので、ご確認くださるよう、よろしくお願いいたします。