2021年1月29日(金)
ぜんまるくん

 2学期に作成した善前小のキャラクター名が、全校児童の投票によって決定しました。名前は・・・「ぜんまるくん」です!!「ぜんまる」の“ぜん”は善前の善、“まる”は体やシンバルの形が丸いということに加え、「みんなが仲良く一つの円になるように」というすばらしい願いが込められています。かわいい「ぜんまるくん」と一緒に、ますます明るい善前小学校をつくっていきましょう。

2021年1月28日(木)
6年薬物乱用防止教室

 本日、6年生を対象に保健の学習として、学校薬剤師をお招きしての薬物乱用防止教室を行いました。薬が体にどのように影響しているかや、、乱用することの危険性について、実験を交えて教えていただきました。また、学校薬剤師の役割の一つである、教室環境検査も行ってくださいました。教室内の二酸化炭素濃度を測る様子を見せていただき、子どもたちは学校薬剤師をより身近に感じることができたのではないでしょうか。健康について考える、貴重な学びとなりました。

2021年1月27日(水)
クラブ活動

 本日は、4〜6年生までは6校時がクラブ活動の時間でした。クラブ活動では、子どもたちが主体的に活動計画を立てて運営しながら、異学年交流も含めて楽しく活動しています。上の写真は手芸クラブがハーバリウムを作成している様子です。ドライフラワーや飾りを使用して、配置を考えながら瓶に詰めています。みんなとてもかわいい作品が出来上がっていました。2月にはクラブ発表会・見学が予定されています。残りの回数もあと少しですが、最後まで協力し合いながら、仲良く楽しい時間にしてくださいね。


2021年1月26日(火)
善前っ子朝会

 2月の生活目標は、「物を大切にしよう」です。今日の善前っ子朝会では、「名前を書くこと」や「整理整頓をすること」などの大切さについてのお話がありました。テレビに映っているのは、机の引き出しを映した写真です。この後、2枚目の写真が登場し、1枚目の写真から、何の文房具がなくなったかを考えさせるクイズが出されました。きちんと整理整頓されている引き出しの場合は、なくなった文房具がすぐに分かるのですが、ごちゃごちゃの引き出しだと、何がなくなったかが分かりません。物を探すうちに、はさみで手を切ってしまうなどの危険もあります。
 自分の物も、みんなで使う物も大切に。

ご家庭でもぜひ話題にしてみてください。

2021年1月25日(月)
食育の広場

 善前小の給食週間は終了しましたが、全国学校給食週間は、1月24日(日)〜30日(土)です。写真は、階段踊り場に設けられた「食育の広場」で、年代別の代表的な給食が紹介されています。左上の絵が、給食のはじまりといわれている、明治22年のころの給食。おにぎりと鮭、菜の漬物というメニューでした。昭和20年代、30年代、40年代、40年代以降と、全部で5つのメニューが紹介されており、豊かになる給食のメニューからも、いろいろなことを学ぶことができます。

2021年1月22日(金)
給食ビンゴ
 上の写真は、「給食ビンゴ」です。給食の時間をよりよくするために、「給食週間」の取組の一つとして、クラスみんなで取り組みました。また、今日の昼の放送では、調理員さんからのメッセージの紹介もありました。「給食週間」は終わりますが、これからも、たくさんの方々のご苦労や思いのつまった給食への感謝の心を忘れず、おいしくいただきましょうね。
2021年1月21日(木)
給食カルタ

 給食週間の取組の一つとして、3年生が「給食カルタ」を作りました。給食への感謝の心を、丁寧な文字や、きれいに色塗りをした絵に表しました。今日のお昼の放送では、クラスの代表児童による発表もありました。カルタは、3年生の学年掲示板に貼ってあります。

2021年1月20日(水)
避難訓練

 本日、地震発生後に給食室から火災が発生したことを想定して、避難訓練を行いました。子どもたちは、マスクの上からさらにハンカチで口を覆い、真剣な表情で黙って避難行動をとることができました。あらかじめ消防署からの指導を受け、職員が実際に119番に電話をかける通報訓練も行いました。災害は、いつ起きるか分かりません。今後も常に高い防災意識をもち、もしもに備えてまいります。

2021年1月19日(火)
給食感謝朝会

 今日の児童朝会は、「給食感謝朝会」でした。給食委員会の児童が、栄養素を赤・黄・緑の3色で表した「レンジャー」や「風邪ひき大魔王」などに大変身!給食に含まれている栄養素について、劇で説明してくれました。途中にクイズも織り交ぜ、低学年にも分かるような工夫も見られました。栄養のバランスについても考えながら食べられるといいですね。

2021年1月18日(月)
給食週間

 今週は、善前小の「給食週間」です。「給食週間」は、学校給食の理解を深め、給食に携わる方々への感謝の心を養い、自分の健康と「食」の大切さを考えさることを目的として実施されます。今日の昼の放送で、給食週間の取組内容や給食室の様子の紹介がありました。明日以降も、「給食週間」の取組をアップしますので、お楽しみに!

2021年1月16日(土)
今年の目標

 3匹のかわいい牛の周りに貼られているのは、カルタです。これは、4年生の学年掲示板。カルタには、子どもたちの「今年の目標」が書かれています。カルタは、それぞれ自分なりの意気込みが丁寧に書かれてあり、読んでいるこちらも元気がわいてきます。目標に向かって努力をし、充実した日々を重ねていきましょう。


2021年1月15日(金)
校内書きぞめ展示

 3学期初日の競書会で書いた「書きぞめ」の校内展示が始まりました。1・2年生はフェルトペン、3年生以上は毛筆で書きました。子どもたちは、他のクラスや学年の作品にも足を止めて見入っています。どの作品からも子どもの一生懸命さが伝わってきて、保護者や地域の皆様へ公開できないことが、とても残念です。お子様が持ち帰りましたら、たくさんたくさん、ほめてあげてください。

2021年1月14日(木)
身体計測

 今週は、身体計測が行われています。今日は、1・2年生の計測日でした。身体計測の前には、いつも養護教諭が健康に係るお話をしています。今回は「生活習慣」について、パワーポイントを使って話しました。子どもたちが真剣に聞いていることが、写真からも伝わるでしょうか。3学期も規則正しい生活をし、元気に過ごしていきましょう。


2021年1月13日(水)
委員会活動
 今日は、3学期最初の委員会活動でした。上の写真は、福祉委員会の児童が「人権の花運動」で植えたの花の手入れをしているところです。下の写真は、運動委員会の児童が体育倉庫の整備をしてくれているところです。みんなが気持ちよく、心豊かに過ごせるようにと、高学年が一生懸命仕事をしてくれています。本当に、ありがとう。
2021年1月12日(火)
学校の取組について

 写真は、スクールサポートスタッフさんがトイレの清掃・消毒を行っている様子です。他にも、階段の手すりの消毒や消毒液の補充等を行っています。
 また、明日から16日(土)までは、児童の保健委員会が企画した「手洗いがんばろうキャンペーン」
も実施されます。このキャンペーンは、水が冷たくてもがんばって手洗いができた日に、チェックシートに色を塗る取組で、昼の放送で紹介されました。
 今後も、教職員による感染予防の対策をしっかり行うとともに、子どもたち自身の意識とスキルの向上に努めてまいります。

2021年1月8日(金)
卒業に向かって

 6年生の学年掲示板です。「最高の卒業に向かって」というテーマで、6年担任から、5つの四字熟語を投げかけました。最高学年として、善前小のリーダーとして、残り3ヶ月の間に、さらなる力を発揮してくれることを期待しています。


2021年1月7日(木)
3学期始業式

 3学期のスタートです。テレビ放送で行った始業式での学校長の話は、「新型コロナウイルス感染症が拡大する心配な状況下でのスタートではありますが、昨年末たくさんの人が選んだ漢字のとおり、今年も『友達と、楽しく、新しいことにたくさんチャレンジする善前小』で、前向きにがんばっていきましょう」でした。写真は、そのときに映したものです。3学期も全教職員一丸となって努力してまいります。本年も、よろしくお願いいたします。