2020年9月30日(水)
応援歌

 今年のスポーツフェスティバルの応援歌は、通常の運動会と同じ「ゴーゴーゴー」です。ただし、今年はコロナウイルス感染防止のため、声は出さず、手拍子と振り付けで盛り上げます。朝のテレビ放送で、応援団が丁寧に教えてくれました。心が一つになったなら、拍手と振り付けもぴったりそろうはずです。赤組も白組も、がんばりましょう!

2020年9月29日(火)
掲示委員会

 職員室前には、各月の行事を紹介してくれるかわいらしい掲示があります。この掲示物は、掲示委員会の児童が作成してくれています。毎回、立体的にしたり、動く仕掛けが組み込まれていたりと、工夫がいっぱいのすばらしい作品が並びます。ご来校の際には、ぜひご覧ください。

2020年9月26日(土)
おもちゃまつり
 生活科の学習で、1・2年生の「おもちゃまつり」が開かれました。2年生が自分たちで作ったおもちゃでお店を出し、1年生を招待して遊ぶ活動です。今年は「密」を避けるために、1年生を一学級ずつに分けての交流となりましたが、2年生は、工夫を重ねて作った自慢のおもちゃで、1年生を一生懸命楽しませていました。
2020年9月25日(金)
スポーツフェスティバルに向けてA

 給食の時間に、児童会によるテレビ放送がありました。内容は、
スポーツフェスティバルのテーマ「心を一つに最後まで 仲間を信じて つき進め!」の発表と、児童会企画「ハラハラ クイズで 勝利を運べ!」のルール説明でした。いよいよ近付いてきた本番に向けて、子どもたちも頑張っています。スポーツフェスティバルの取組につきまして、本日手紙を配付しましたので、ぜひご覧ください。

2020年9月24日(木)
善前小代表委員会

 写真は、放送室前にある児童会コーナーです。善前小の代表委員会は、4年生以上の各クラスの学級委員と各委員会の委員長によって構成されています。例年は前期後期でメンバーが代わりますが、今年度は一斉臨時休業がありましたので、通年の活動となっています。
 
児童会のテーマは「マスクの下から 笑顔いっぱい 友情 あいさつ 助け合い」。前向きな気持ちが表れた、今年ならではのすばらしいスローガンです。今は、10日後に迫った「スポーツフェスティバル」の児童会企画を成功させようと、一生懸命活動しているところです。自分たちの学校を、自分たちの力でよりよくするため、ますます活躍してくれることを期待しています。

2020年9月23日(水)
スポーツフェスティバルに向けて

 10月のスポーツフェスティバルに向けて、各学年での練習が始まっています。写真は、2年生の2学級が「表現」の練習をしている様子です。今年の「表現」は、低・中・高学年ごとに決めた一曲を、学級数のフレーズに分け、各学級に分担されたフレーズの踊りをリレーのようにつないで完成させます。練習後半には、それぞれの学級の踊りを発表し合い、お互いのよいところを見つけていました。

2020年9月18日(金)
学年掲示板C
 3年生の学年掲示板です。理科で学習した「ホウセンカ」の育て方について振り返ることができるよう、写真付きで分かりやすくまとめています。周りには、子どもたちが描いたかわいいホウセンカのイラストがたくさん貼ってあり、子どもたちも大切に育てたことが伝わってきます。
2020年9月17日(木)
耳鼻科検診

 本日は耳鼻科検診が実施されました。9月の検診はこれが最後ですが、10月には歯科健診も予定しています。新型コロナウイルス感染症対策についても、引き続き十分気を付けて行ってまいります。

2020年9月16日(水)
学年掲示板B
 今日は、5年生の学年掲示板の紹介です。国語の学習「紹介ポスターを作ろう」で作成したポスターが掲示してあります。それぞれが興味をもった題材を設定し、見る人の視点に立って分かりやすく表現しています。一人ひとりの個性が表れ、楽しい気持ちにさせてくれるポスターばかりです。
2020年9月15日(火)
学年掲示板A

 6年生の学年掲示板です。社会科の単元のまとめとして、学習した時代の「時代新聞」を作成しています。まとめることによって、思考が整理されます。その時代の特徴やポイントについて、挿絵を盛り込み表現するなど、どの新聞も6年生らしい見応えのある仕上がりです。

2020年9月14日(月)
学年掲示板

 善前小には、階段の踊り場などに各学年の掲示板があります。掲示板には、授業で取り組んだ成果物や学年行事・活動の紹介などを掲示しています。写真は4年生の掲示板で、国語の学習「リーフレットで伝えよう」で作成したリーフレットが掲示してあります。どのリーフレットも、内容を伝わりやすくするための工夫が見られ、すばらしいです。ご来校の際にはぜひご覧ください。

2020年9月12日(土)
土曜授業日
 今日は土曜授業日です。朝からあいにくの雨になってしまいましたが、子どもたちはしっかり登校班で並んで、元気に登校してきました。昨年度までは、校長が4つの門を順番に回ってあいさつをしていましたが、今年度はマスク忘れの対応のため、全児童が通過する中庭付近で行っています。マスクをして表情が分からないからこそ、目と目をしっかり合わせてあいさつができるようになって欲しいと思っています。
2020年9月11日(金)
用務員さん

 この写真は、夏の間にどんどん伸びてしまった草を、用務員が綺麗に草刈をしているところです。「みどりの学園 善前小」がいつも綺麗に整っている理由の一つは、用務員が毎日一生懸命整備や清掃をしているからです。子どもたちに大人気の「むしの公園」も、実は、虫取りがしやすいくらいに、草の高さを整えてています。

2020年9月10日(木)
内科検診

 今日と15日(火)の2日間に分けて、学校医による内科検診を行います。「私語厳禁」をいつも以上に徹底!新型コロナウイルス感染症対策を十分行いながら、実施してまいります。

2020年9月9日(水)
6年租税教室

 6年生社会科「公民」の学習として、税理士さんを講師としてお招きし、租税教室を実施しました。税金についてのアニメも見せてくださり、子どもたちの税金への理解が深まりました。税についての正しい知識と重要性を学ぶ、よい機会となりました。

2020年9月9日(水)
レインボール作り

 朝の時間に、子どもたちが「レインボール作り」を行いました。「レインボール」とは、運動会の代わりに実施する「スポーツフェスティバル」で、団体競技として行う「紅白玉投げ」の練習用マイボールのことです。新聞紙を丸めて作ったボールにはスズランテープがついていて、投げると虹のように綺麗な軌道を描くので、「レインボール」という名前です。8日の運動朝会では、テレビ放送で投げ方のコツも学んでいます。自分だけの「レインボール」を使って、本番に向けてしっかり練習して欲しいと思います。

2020年9月8日(火)
6年社会の学習
 6年生社会科の授業の様子です。歴史で「貴族のくらし」を学ぶ授業でした。十二単や食事など、貴族の暮らしぶりが分かる資料を、コンピュータを活用して大型テレビに写すなど、ICTを積極的に活用しています。
2020年9月7日(月)
G・Sタイム

 2学期から、朝のG・Sタイムが始まっています。低学年では、実際の場面がイメージしやすいよう映像教材も活用し、コミュニケーションなどを学んでいます。子どもたちは食い入るように画面を見つめ、集中して取り組んでいました。

2020年9月4日(金)
授業参観

 本日は、今年度初の授業参観、2日目でした。今回は、新型コロナウイルス感染防止のため、出席番号の偶数・奇数で2グループに分けての実施となりました。子どもたちの“より張り切っている姿”がとてもかわいく、微笑ましかったです。暑い中、ご参観ありがとうございました。

2020年9月3日(木)
校内研修
 これは、学級会をしているところの写真です。学級会をしているのは・・・教員です!本校では、「主体的な活動を通して、互いのよさを生かし、人間関係をよりよく形成する児童の育成」を主題に、特別活動の研究をしています。本日は、『模擬学級会』を開き、実践的に学ぶ研修を行いました。子どもたちが、主体的にいきいきと活動する学校を目指し、今後も研修に励んでまいります。
2020年9月2日(水)
スタディエッセンス

 この写真は、2年生がさいたま市Web学習コンテンツ「スタディエッセンス」の学習を行っているところです。家庭での自主学習等でも「スタディエッセンス」が活用できるよう、操作方法等について確認しました。本日は、担任に加えてICT支援員も参加し、困った児童へすぐに対応できるようにしました。
来週は、1年生も同様の授業を行う予定です。

2020年9月1日(火)
お話朝会

 9月のお話朝会を、テレビ放送で行いました。今日の学校長の話は、10月に開催される「スポーツフェスティバル」について。今年は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、例年どおりの運動会はできません。しかし、“できない”と捉えるのではなく、“できること”に視点を当てて工夫をし、今年ならではの取組を行っていきたいと思っています。「みんなの知恵と協力」で、「みんなが成長できる素敵な行事」にしよう!そう、子どもたちへメッセージしました。

2020年8月31日(月)
ミストシャワー

 体育館通路の一部にミストシャワーを設置しました。登下校時など、ほんの少しでも涼しさを感じてくれたら嬉しいです。

2020年8月28日(金)
熱中症予防B

 これは、体育の授業時に、担任が活動場所に持って行く熱中症対応バッグです。中には、熱中症指数の計測機器、職員室への連絡用トランシーバー、経口補水液、冷却用冷えピタ、うちわ、熱中症指数記録用ファイルが入っています。校庭用と体育館用があります。授業の直前に計測器で指数を測り、トランシーバーで職員室に報告するシステムになっています。

2020年8月27日(木)
眼科検診

 2学期より、学校医による各種検診が実施されます。本日は、眼科検診が行われました。検診にあたりましては、検診前の手洗いや消毒、床に印をつけてのソーシャルディスタンスの確保、検診中は黙るなど、新型コロナウイルス感染予防を行っています。

2020年8月26日(水)
熱中症予防A

 この写真は、職員室の黒板に掲示してある「暑さ指数表」です。一定時間おきに計測した指数を、常に共有できるようにしています。運動禁止の値の場合は、校内放送を使用して全校児童、教職員へ連絡しています。

2020年8月25日(火)
給食室

 先週金曜日より、給食が始まりました。写真は、給食室の今日の様子です。猛暑が続いていますが、給食室に冷房はありません。当然、調理には火を使います。そのような中、約630人分の給食を、決められた時刻までに、たった5人で作り上げています。子どもたちには、作ってくださる方々へも思いを馳せ、感謝の心を忘れないで欲しいと思います。今日も美味しい給食、心をこめて「いただきます」

2020年8月24日(月)
大きく育っています

 猛暑にも負けず、4年生の育てているヘチマの実が大きく大きく育っています。本当にびっくりするほど、立派に育っているヘチマ。学校にお越しの際は、ぜひご覧ください!

2020年8月21日(金)
熱中症予防

 この写真の道具は、何でしょう?答えは、熱中症指数の計測機器です。学校では、朝から下校時まで、一定時間おきに熱中症指数を計測し、運動の可否を判断しています。校庭、体育館どちらの体育の際も、開始直前に指数を計測してから、授業を行っています。今日は、朝の時間から熱中症指数が上がり、屋外での運動は禁止となりました。この猛暑が早く治まることを祈るばかりです・・・。熱中症には、くれぐれも気を付けましょう。

2020年8月20日(木)
6年「いのちの支え合い」を学ぶ授業

 6年生を対象に「いのちの支え合い」を学ぶ授業が実施されました。「いのちの支え合い」を学ぶ授業は、悩みやストレスへの対処法、友人との好ましい関係づくりや助け合いのスキルを学ぶことをねらいとして実施する、さいたま市独自のカリキュラムです。6年生では、「友達からの相談ののり方」について、学級担任とさわやか相談員を指導者として、ロールプレイングや体験等を通して学びます。どのクラスの子どもたちも、担任とさわやか相談員のロールプレイや話をしっかりと聞きながら、真剣な姿勢で取り組んでいました。

2020年8月19日(水)
校庭使用不可を知らせる赤旗

 熱中症厳重警戒及び光化学スモッグ警報発令の際には、校庭の使用は不可となります。本日より、職員室前ベランダ(2階)に赤い旗を立て、下校後の児童が分かるようにします。なお、児童の在校時間内は校内放送で周知します。児童の安全確保のため、ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

2020年8月18日(火)
すくすくの木

 保健室前の「すくすくの木」が新しくなりました。「すくすくの木」は、現在の身長を自分で確認できるようになっており、子どもたちにもとても人気です。どれくらい、大きくなったかな?2学期も暑さに負けず、健康的な食生活、規則正しい生活習慣を心がけて、すくすく成長して欲しいと思います。

2020年8月17日(月)
2学期始業式
 例年より10日ほど早く、令和2年度第2学期が始まりました。朝から気温がぐんぐん上がり、暑い暑いスタートとなりましたが、元気いっぱい登校してきた子どもたちの姿を見て、嬉しく思いました。新型コロナウイルス感染や熱中症の予防をしっかり行いつつも、この時期だからこそ、できることに着目し、「前向き」に教育活動を推進していきたいと思います。2学期も保護者、地域の皆様のご
理解ご協力を、どうぞよろしくお願いいたします。
l