2020年7月31日(金)
1学期終業式

 1学期の終業式が、テレビ放送で行われました。教室での話を聞く姿勢や挨拶、拍手も大変立派でした。代表の子どもたちによる作文発表も、堂々としていて素晴らしかったです。終業式の後は、各学級において通知票が渡されました。お子様と一緒にご覧になり、がんばりをたくさんほめてあげてください。
 新型コロナウイルスにより様々な対応が必要となる中、1学期を無事終了することができましたのも、保護者や地域の皆様のあたたかなご支援のおかげです。本当に、ありがとうございました。少し短い夏休みとはなりますが、健康に留意し、充実した休みをお過ごしください。

2020年7月20日(月)
聴力検査

 各学年の聴力検査が始まっています。放送室で、機器を使用して検査をします。子どもたちは、説明をよく聞いてしっかりと検査を受けていました。これから2学期にかけて、各種検診や検査が行われていきます。保健だより等でご確認いただき、ご協力をよろしくお願いします。


2020年7月17日(金)
1年生ようこそビンゴ

 児童会企画で「1年生ようこそビンゴ」が開催されました。1年生との様々な関わり合いを通じてビンゴを完成させていくという異学年交流企画です。今年度は、通常どおりの「1年生を迎える会」ができなかったこともあり、児童会が中心となって「1年生ようこそ!!」の気持ちをビンゴにしました。心温まる、素敵な活動となりました。

2020年7月16日(木)
心肺蘇生法の学習

 保健の学習として、5・6年生で心肺蘇生法の学習が始まりました。授業は担任と養護教諭のTT(ティーム・ティーチング)で行われます。心肺停止をした人を発見した場合に、どのような行動を取ればよいのか、AEDの目的や機能等について学びます。写真は、実際の心肺蘇生が行われている際の音声記録の映像を見ているところです。子どもたちは、映像から伝わる緊迫した雰囲気を感じながら、真剣に学んでいました。

2020年7月15日(水)
クラブ活動

 今日は、1学期最後のクラブ活動の日でした。今学期は2回しか活動できませんでしたが、クラブ長さんを中心に、「新しい生活様式」を踏まえ、工夫しながら取り組みました。2学期も、6年生を中心に楽しい活動となるよう頑張って欲しいです。

2020年7月14日(火)
4年善前学習の時間

 4年生の善前学習(総合的な学習の時間)は、「進め!!アースレンジャーの道」です。自然や環境について、自分たちで課題を見つけ、解決への道を探っていきます。今日は「環境」というワードから、自分のイメージを広げていく『ウェビングマップ』を作成していました。課題をいかに「自分事」として捉え、主体的に学びを進めていくかが重要となります。子どもたちは友達の考えに耳を傾け、熱心に考えていました。


2020年7月13日(月)
6年理科の時間

 6年生の理科では、「物の燃え方と空気」の学習に取り組んでいます。今日は、ろうそくの燃え方と空気の流れについて、条件を変えながら実験を行います。子どもたちは、自分の予想が当たっているのか、ドキドキしながら意欲的に調べていました。

2020年7月10日(金)
1・2年学校探検

 1・2年生が、生活科の学習で学校探検を行いました。写真は、校長室の様子です。1・2年生がペアとなり、学校の中の様々な教室を探検します。今年は手をつなぐことはできませんでしたが、2年生のお兄さんお姉さんが、1年生に優しく教えてあげている姿が印象的でした。

2020年7月9日(木)
1年アサガオの観察

 1年生が、生活科の学習でアサガオの観察をしている様子です。朝の水やりを忘れずに行い、一生懸命お世話をしているアサガオが、ずいぶん大きくなりました。つぼみの数や花の色、葉っぱの手触りなど、目の付け所がすばらしかったです。

2020年7月8日(水)
6年レッズハートフルクリニック講話

 本日、6年生を対象に、「浦和レッズハートフルクリニック」を実施しました。落合キャプテンから、この活動のコンセプトである「一生懸命」「楽しく」「思いやり」の3つの大切さについてお話をいただきました。子どもたちの感想には、「この3つを意識しながら学校生活を送りたい」「みんなで協力していきたい」などが書かれており、落合キャプテンのメッセージがしっかりと心に届いていることが伺えます。あいにくの雨のため、サッカーの実技は14日に延期となりましたが、「一生懸命」「楽しく」「思いやり」をもってプレイしてくれることを期待しています。


2020年7月8日(水)
身体計測

 1学期の身体計測が、本日で終了しました。今回の身体計測には、びっくり企画が組み込まれていました。
 身体計測の前に、養護教諭が子どもたちに手を洗うように指示を出しました。子どもたちは消毒液を手に付けてもらい、それぞれ手洗い場へ。手を洗い終え、身体計測のために整列したところで種明かしです。実は、手洗い前に手に付けたのは消毒液ではなく、「手洗いチェッカー」という蛍光剤でした。ブラックライトを当てると、汚れが落ちていない部分が白く浮かび上がります。下の写真のように、ブラックライトがついている箱の中に恐る恐る手を入れてみると・・・その結果にびっくり!!「洗ったこと」と「洗えていること」の違いを実感する、大切な学びとなりました。


2020年7月7日(火)
育っています

 2年生が、生活科の学習で育てている野菜です。ナスやピーマンが大きくなってきました。トマトやオクラも育てています。子どもたちは、成長を見守る中で様々なことに気付きます。野菜がもっと
もっと好きになってくれたら嬉しいです。

2020年7月6日(月)
3年算数の時間

 3年生は、算数で「わり算」に取り組んでいます。今日は「クッキー12個を、1人に3個ずつ配ると何人に配ることができるか」という学習でした。子どもたちは、実際におはじきを動かしながら問題を解いていきます。算数の文章問題を考えるとき、その状況が具体的にイメージできることはとても大切です。また、学習したことを生活経験と結びつけられることも重要です。飴やさくらんぼなど、お家で“分ける”場面がありましたら、ぜひお子さんにやってもらいましょう!「わり算」の理解が深まります。


2020年7月4日(土)
土曜授業日

 今日は、土曜授業日でした。写真は、2年生の国語「すみれとあり」の学習風景です。きっと疲れもたまっていることと思いますが、子どもたちは題名の秘密に迫ろうと、一生懸命に取り組んでいました。
 朝の見守り活動等、保護者や地域の皆様のご協力、本当にありがとうございます。今年度は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のための一斉臨時休業が実施されたことに伴い、2学期以降も月1回程度の土曜授業が行われます。
お子様の健康管理や安全への見守りを、引き続きよろしくお願いいたします。

2020年7月3日(金)
1年体育の時間

 1年生の体育で、「障害物走遊び」をしているところです。たくさんのコースを設け、ラインで待機場所を示し、ソーシャルディスタンスを確保しながら取り組んでいます。自分の番が来ると、力一杯のダッシュ!!みんな頑張っていました。

2020年7月2日(木)
1年通学路探検

 1年生が、生活科の学習で通学路探検をしている写真です。安全を守るための標識などを探しながら歩きました。傘をさしているのは、熱中症の予防と、ソーシャルディスタンスを確保することで感染を予防するためです。今日の学習から、様々なことから身を守るための行動を身に付けて欲しいです。

2020年7月1日(水)
委員会活動
 今日は、委員会活動の日でした。学校が再会して1か月が経ち、それぞれの委員会の活動にも慣れてきました。写真は、保健委員が、トイレットペーパーの補充をしているところです。委員会によって異なりますが、5、6年生の皆さんは、月一回の委員会活動日だけではなく、日々の休み時間も使って活動してくれています。そのおかげで、学校生活をスムーズに送ることができているのです。いつも、本当にありがとう。