2020年6月30日(火)
お話朝会

 テレビ放送でお話朝会を行いました。今日の話のテーマは、「『心』をこめて、相手の『目』を見てあいさつをしましょう」。まず、学校長が街で見かけた「マスクの下は笑顔です」の看板を紹介し、マスクをしている今、表情が相手に伝わりにくいことを説明しました。でも、「目は口ほどに物を言う」ということわざがあるとおり、『目』でも『心』が伝わることを話しました。「目は心の鏡」「目は心の窓」とも言われます。『心』が『目』で伝わる、そんなあたたかなあいさつができる善前っ子を育てていきます。



2020年6月29日(月)
花が咲いています
 1年生のアサガオや4年生のヘチマが、きれいな花を咲かせるようになりました。とても色鮮やかで、見ていると元気がわいてきます。本格的な夏は、もうすぐそこまで来ていますね。
2020年6月26日(金)
4〜6年懇談会

 本日、4〜6年生の懇談会を開催しました。授業参観はありませんでしたが、たくさんの保護者の皆様にご来校いただきました。本当にありがとうございます。今年度の善前小の教育活動へのご理解とご協力を、引き続きよろしくお願いいたします。

2020年6月25日(木)
第1回学校評議員会

 今年度最初の学校評議員会、学校関係者評価委員会、いじめ対策委員会が開催されました。委員の皆様に貴重なご意見をたくさん頂戴し、授業も参観していただきました。委員の皆様、1年間よろしくお願いいたします。

2020年6月24日(水)
避難訓練

 今年度初めての避難訓練を実施しました。今回は、地震後、給食室から火災が発生したという想定で行いました。密を避けるため、校庭への避難は行いませんでしたが、担任とともに避難の仕方や避難経路の指導を行いました。

2020年6月23日(火)
5年社会の時間

 5年の社会では、日本の地理について学習しています。今日は「沖縄県の観光」と「暖かい気候」の関係について学んでいました。遠い沖縄に思いを馳せ、想像力を働かせながら課題に取り組んでいました。

2020年6月22日(月)
4年理科の時間

 4年生が、電気の学習を行っています。今日の課題は「電池の向きを変えるとプロペラの回る向きはどうなるか」。子どもたちは、一人ひとりキットを使って実験を重ねていました。この後、子どもたちはどのような結論を導き出すでしょうか。楽しみです。

2020年6月19日(金)
3年図工の時間

 3年生が、図工で絵を描いていました。絵の具で色を塗ります。葉っぱは、緑色の絵の具を使いますが、本当にチューブの緑色と同じでしょうか?子どもたちは、色々な「色」を混ぜながら、本物らしい葉っぱの色を作っていきます。「混色」は、絵の具ならではのおもしろさ。集中して、こだわりの作品を完成させていました。


2020年6月18日(木)
歯みがきタイム
 善前小では、学校における「新しい生活様式」の一環として、コップを使った歯みがきの方法に変えました。変更するにあたりましては、具体的な方法について本校の保健部が作成したDVDを視聴し、「歯みがきタイム」の約束を指導しました。写真は、保健室前に貼ってある4つの約束の掲示です。
・歯みがき中は口を閉じる
・水道場はゆずり合う
・コップの水は少なめにする
・うがいの仕方に気を付ける
新型コロナウイルス感染防止の視点とともに、周りの人を気遣うことを大切にした優しい約束です。行動のスキルの裏側の“心”も一緒に育てていきたいと思います。
2020年6月17日(水)
委員会活動スタート

 今年度の委員会活動がスタートしました。一人ひとりが「善前小をよりよい学校していこう!」という思いをもち、豊かな発想でたくさんのアイディアを出し合いながら活動に取り組んだなら、ますます素敵な善前小学校になりますね。がんばりましょう。

2020年6月16日(火)
頑張れ6年生!!

 6年生のG・S(グローバル・スタディ)の授業です。英語を使って自己紹介をしているところです。いよいよ最高学年。様々な制限がある中ではありますが、思いで深い学校生活となるよう、みんなで智恵を出し合い、力を合わせていきましょう。

2020年6月15日(月)
Clap for Carers 10万人の子どもたちから「ありがとう」の拍手を届けます
 今日から、全員そろっての学校が再開されました。
 再開にあたり、「さいたま市から医療従事者に対する謝意の表明 Clap for Carers〜10万人の子どもたちから「ありがとう」の拍手を届けます〜」が実施されました。この取組は、新型コロナウイルスに最前線で立ち向かってくださった医療従事者等の方々へ、市立学校に通う約10万人の児童生徒が、10時に一斉に拍手をすることで、感謝の心を表すという取組です。学級ごと、発達段階に応じて事前指導を行い、学校長の話の後、児童と教職員全員で拍手を送りました。
 その後、他の職種の方々や、お仕事としてではなくとも、それぞれのお立場でがんばった全ての方々に対しても、感謝の拍手を送りました。そして、分散登校中、1年生と一緒に下校してくれた通学班の班長や副班長にも、ありがとうの拍手。最後は、いつもとは違う生活の中、色々とがんばった自分と友達にも拍手。久しぶりにそろった子どもたちのあたたかな拍手で、学校が包まれました。
 不便なこともありますが、「新しい生活様式」を守ることが自分を守り、医療従事者やその他すべての方々を支えることにつながります。感謝の心を忘れず、自分たちにできることをしっかり行い、みんなで助け合って楽しい学校生活をつくってまいりたいと思います。
2020年6月12日(金)
頑張れ5年生!!

5年生の国語の授業の様子です。新聞の構成や特徴について学習していました。いよいよ高学年となり、委員会活動も始まります。学校全体を動かす責任ある立場になりますので、よりよい善前小学校を創っていくために頑張って欲しいです。期待しています!



2020年6月11日(木)
学校の取組についてC

 児童下校後に、教室内の机や椅子、ドアやスイッチ、トイレや水道の水回り等の共用部について、教職員で消毒作業をしています。共同で使う道具なども、その都度消毒をし、感染防止に努めています。

2020年6月10日(水)
頑張れ4年生!!

 4年生のG・S(グローバル・スタディ)の授業です。ALTの先生の英語を一生懸命聞き取りながら、天気や挨拶など、様々な言葉を英語で発音していました。4年生はクラブ活動も始まり、学習の幅も更に広がります。楽しみですね!

2020年6月9日(火)
学校の取組についてB

 子どもたちが登校すると必ず耳に入ってくるのが「あわあわ手洗いの歌」。子どもたちが自ら手洗いに取り組むことができるように、音楽を流すことで意識の向上を図っています。感染予防について、子ども自身が考えて行動できる力を育んでいます。

2020年6月8日(月)
頑張れ3年生!!

 3年生の道徳の授業です。子どもたちは、先生の範読にしっかりと耳を傾けていました。理科や社会等、新しい教科も始まりました。中学年として力を発揮してくれることを期待しています!




2020年6月5日(金)
学校の取組についてA

 学校図書館の様子です。学校図書館は、子どもたちの大好きな場所の一つです。そして、自分の時間がたくさんある今、本をたくさん読んで欲しいと思っています。そのため、学校図書館の「新しいルール」を設けました。
・入口でアルコール消毒をしてから入館します
・出入り口は、一方通行です
・貸出と返却のみとし、椅子はなくしました
・本の置き場所を、分散して配置しました
・貸出や返却で並ぶときは、間隔を開けます
・返却された本はすぐに戻さず、翌日以降に司書等が配架します。
 一つの本棚や通路に集まらないよう、担任や司書が見守りながら利用してもらっています。ちょっと手間がかかってしまいますが、本に親しむことができるよう、感染予防に配慮しながら指導していきます。

2020年6月4日(木)
頑張れ2年生!!

 2年生の授業の様子です。「ずをつかってかんがえよう」という算数の学習に、電子黒板の画面を見ながら、集中して取り組んでいました。1年生も入学して兄さんお姉さんとなり、一段と立派になった姿に頼もしさを感じました。


2020年6月3日(水)
学校の取組について@

 写真は、ソーシャルディスタンスをとるための表示です。子どもたちが「新しい生活様式」をスムーズに実践できるよう、「見える化」するなど工夫して指導してまいります。

2020年6月2日(火)
頑張れ1年生!!

 1年生の国語の授業です。電子黒板に映し出されたデジタル教科書の絵を見ながら、気付いたことを一生懸命発表していました。生き生きとした表情で画面を見つめ、みんなやる気十分。手もピシッと挙げて、素晴らしい姿勢で授業に臨んでいました。

2020年6月1日(月)
いよいよ授業再開!!

 本日から、午前午後の分散登校が始まりました。新学年としての授業も再開し、少しずつですが学校生活が戻ってきました。子どもたちも多少緊張した面持ちでしたが、どのクラスも先生の話をしっかりと聞いて、素晴らしい態度で授業に臨んでいました。分散登校期間は、1年生の色別下校に、通学班の班長さんも一緒に下校してくれています。さすが頼もしい班長さんです。ありがとう。