2020年5月29日(金)
三日間の登校日が無事に終りょう

 4年生のみなさん、こんにちは。
 三日間の登校日が無事に終わり、いよいよ来週から授業が開始されます。
 この三日間はきんちょうした表情の人も多かったように感じますが、久しぶりの登校を喜んでくれた人もたくさんいたようです。
 私たち担任も、みなさんと会えてとてもうれしく思いました。
 今年はみんなで過ごす時間がいつもより短くなってしまいましたが、その分、ギュッと思い出がつまった毎日にしていけるように、あわてず、あせらず、一日一日を大切に過ごしていきましょう。  4年担任一同

2020年5月28日(木)
学校の屋上から

 3年生のみなさん、こんにちは。今日はみなさんに、学校のおく上から見たけしきをおとどけします!校しゃのおく上にのぼると、こんなけしきが見えますよ。これは、学校の北がわをうつしたしゃしんです。たくさんの家が見えますね。はるか遠くには、さいたまスタジアム2002が見えます。
 社会科では、学校のまわりのようすを学習します。みなさんも、学校のまわりをさんぽしながら、気づいたことをメモしておくといいですね。 
   3年たんにん一同

2020年5月27日(水)
学校どこなにクイズ(こたえ)

 2年生のみなさん、こんにちは!
13日のクイズはわかりましたか?
おまたせしました、正かいはっぴょうです!


@ じむしつまえの、なかよしすいぞくかん
A おたまじゃくしのいる、いけのはし
B じてん車おきばちかくの、とけい
C もと1年2くみのまえにある、はた

ぜんもんせいかい できましたか?
いよいよ、まちにまった学校がはじまりますね。
みんなで一しょに、たのしく、たくさん学んでいきましょう!

2年生の先生より

2020年5月26日(火)
げんきな あさがお

 1ねんせいの みなさん、こんにちは!
 15にちに うえた せんせいの あさがおが こんなに おおきく なりました。みなさんの あさがおは げんきに そだって いますか?そして、 みなさんも げんきに すごして いますか?
 あしたから とうこうびが はじまります。  せんせい たちは みなさんにあえるのが ほんとうに たのしみです。にこにこ えがおで せんせいたちは まっています!
               1ねんせいの せんせいより

2020年5月25日(月)
元気な体作りにお勧めのレシピを紹介します!

 今日は、みなさんの成長に必要な栄養素がたっぷり含まれたメニューのレシピを紹介します。不足しがちなカルシウムがたっぷり含まれた大豆、小魚を使った、給食でも大人気のメニューのレシピです。
 よかったら、お家の人と一緒に作ってみてください。

 「大豆と小魚の青のり揚げ」(3人分)
大豆水煮  60g
片栗粉  10g
煮干し  15g
揚げ油  適量
青のり  適量
砂糖  4.5g
醤油 みりん 水 3gずつ

@ 大豆に片栗粉をつけて油で揚げる。煮干しは素揚げする。
A 調味料を加熱し、たれを作る。
B @をたれで和える。

2020年5月21日(木)
5年生のみなさんへ

 理科室と、5年生の教室にある水そうの中で、メダカたちが元気に泳いでいます。
 中には、ちょっと大きくてお腹がふくらんできたメダカや、元気いっぱい泳いでいるメダカたちがいます。えさをあげるとさっと集まってきます。
5年生の1学期の勉強は、天気の変化の勉強、植物の発芽と成長の勉強、魚のたんじょうと成長など「地球」や「生命」にかかわる勉強をしていきます。
 調べるポイントを決めて、観察したことから「新しい発見」がたくさんできたらいいなあと思っています。
 先週はあたたかな日が続きましたが、今週は強い雨が降ってたり、肌寒い日が続いたりしています。体調に気を付けて過ごしましょう。
 皆さんと一緒に勉強できる日を楽しみにしています。
                                    
 ー 5年生の理科の先生より ー

2020年5月20日(水)
メートルのおはなし

 5くみのみなさん、こんにちは!きょうは、きゅうにさむくなりましたが、たいちょうをくずしていませんか?あしたも さむさがつづくようなので、こんやは あたたかくしてねましょう。
 みなさんに、もんだいです。このしゃしんは がっこうの どこにはってあったでしょうか?
 こたえは、3かいの にしかいだんを あがったところです。

 きょうは、「せかいけいりょうきねんび」といって、ものをはかるときに せかいじゅうで「メートル」をつかうことが きまったひです。「メートル」がつかわれるまえ、にほんでは、ながさは「しゃく」、ひろさは「つぼ」、りょうは「しょう」、おもさは「かん」というたんいが つかわれていました。
 いまでは、ほとんど つかわれなくなったたんいですが、これからさき、きっとどこかで  きくことがあるとおもいます。おぼえておいてくれたら うれしいです。
  5くみたんにんいちどう

2020年5月19日(火)
これは何の芽でしょう?
 6年生のみなさん、こんにちは!
 突然ですが、これは何の野菜の芽か分かりますか?答えは・・・、じゃがいもの芽です。
 校庭の奥にある学校の畑に、先生たちが4月に植えました。じゃがいもの芽がたくさん出てきたので、「芽かき」をしました。「芽かき」とは、じゃがいもがしっかりと育つように、丈夫な芽だけを残し、他の芽を抜き取ることです。芽かきをしたら、小さなじゃがいもがついていました。かわいいですよね。このじゃがいも、何の授業で使うと思いますか?家庭科の調理実習ではありませんよ。このじゃがいも、実は理科の学習で使います。どんな実験をするか、楽しみにしていてください。
 お家で育てているものがあったら、よく観察したり、世話をしたりして、色々なことをたくさん発見してくださいね。

 6学年担任一同
2020年5月18日(月)
新しい仲間が増えました(*^-^*)

5年生のみなさん、こんにちは。生活リズムは整えられていますか。
はがきを返してくれて、どうもありがとう。みんなの「学校に早く行きたい!」という気持ちが伝わってうれしかったです。
もうしばらく、いつもとちがう生活が続きますが、自分のために家族のために、自分ができることを家族の一員として考えて、笑顔で過ごしてくださいね。
 さて、メダカたちがやってきましたよ。気持ちよさそうに泳いでいます。
早くみんなにも見てほしいなあ。 
5学年担任一同

2020年5月15日(金)
今日は国際家族デー

 4年生のみなさんこんにちは。
 今日は5月15日、何の日か調べてみたところ「国際家族デー」とのこと。全員が幸せな家族を目指し、特に子どもの健こう的な成長のために、家族やお医者さん、学校の先生たちが力をつくしていくという目標が世界に向けてせん言された日だそうです。休校期間が長く続きとても残念ですが、はなれていても力を合わせ、支え合い、成長の機会にしていきましょう。
 今日、学校のヘチマ棚にヘチマの苗を植えました。みなさんと観察するのを楽しみにしています。
               4年生担任一同

2020年5月14日(木)
ここはどこでしょう?
 3年生のみなさん、こんにちは。あたたかい日がふえてきましたね。
 さて、上のしゃしんは学校の中のどこをうつしたものでしょう。ヒントは左はじに見えるものです。
 もうわかりましたか。そうです、ここは音楽室です!
 3年生になると、音楽の学しゅうは音楽室でおこないます。音楽室にはピアノのほかにもいろいろな楽きがあります。新しくならうリコーダーも楽しみですね!

2020年5月13日(水)
学校どこなにクイズ

2年生のみなさんこんにちは!
きそく正しく、おうちですごすことができていますか。
「はやく学校がはじまってほしい!」と先生たちも、うずうずしています。
いきなりですが学校のことをおぼえているか、クイズを出します!
しゃしんにうつっているものが、「どこに」ある「どんな」ものなのか、
こたえてみてください!

正かいは27日、このページではっぴょうします!
おたのしみに!

2年生の先生より



2020年5月12日(火)
いけ の はな
 1ねんせいのみなさん こんにちは。
 なつのような あついひが ふえてきましたが、すいぶんを しっかりとりながら げんきに すごしていますか。
 ぜんまえしょうがっこうには ちいさなはしがかかった いけがあります。このいけのなまえは 「すいれん の いけ」 といいます。
 いけの まんなかでは すいれんの はなが きれいに さきはじめました。すいれんのはなは、あさひらいて よるには とじてしまいます。まるでねむってしまうようですね。
 みずのなかを およいでいる おたまじゃくしには あしが はえはじめましたよ。かえるにへんしんするのが たのしみですね。
          1ねんせいのせんせいより
2020年5月11日(月)
『すくすくの木』

 新学期が始まって1か月。きっと新緑の木々のように、善前っ子の皆さんもすくすくと成長しているのだろうと思います。そんな皆さんのために、昨年度人気だった、背くらべの柱に『すくすくの木』と名前を付けて、少しずつ新しくしています。皆さんが登校するまでに完成予定ですので、お楽しみに!                      
                                  保健の先生より



2020年5月8日(金)
ツバメの巣

 今年も職員玄関の前にツバメが巣を作り始めました。2羽のツバメが行ったり来たり飛び回っています。みなさんはツバメが登場する「幸福な王子」という童話を知っていますか?ある町に「幸福な王子」と呼ばれる像がありました。そこへ飛んできたツバメが、一休みしようと降りると、王子の目から涙がこぼれていることに気付きました。涙のわけをたずねると・・・。この続きが知りたい人はぜひ読んでみてくださいね。
国語授業担当一同

2020年5月7日(木)
理科室のカメさん

 実は、理科室にはカメさんが住んでいます。今日は朝からとても天気がよいので、太陽の下、石の上に乗っかって日光浴をしていました。えさもムシャムシャよく食べています。カメはよく長生きだと言われていますが、実際はどうなのでしょうか?ちょっと調べてみると面白いですね。学校が始まったら、元気なカメさんを見に、理科室に来てくださいね。  
理科授業担当一同

2020年5月1日(金)
なかよし

 5くみのみなさん、こんにちは。
 きょうから 5がつですね。じつは、みなさんと 4がつのけいじぶつをつくろうと じゅんびしていました。その けいじぶつが このしゃしんです。きょうから 5がつなので 4がつのけいじぶつは いっしょにつくれなかったけれど、そのかわりに このしゃしんをみてくださいね。
 みんなで あえるひまで もうすこし がんばりましょう。
5くみたんにんいちどう