2020年4月30日(木)
ONETEAM!

 6年生のみなさん、こんにちは!
 最高学年として善前小学校を引っ張っていく心の準備は整っていますか?6年生の教室から見える景色が、みなさんのことを今か今かと心待ちにしています。小学校生活最後の1年間を充実して過ごせるよう、思い出をたくさんつくっていきましょう!今、自分ができることを考え、行動した分は必ず自分の力となって戻ってきます。もう少し、一緒に頑張りましょう!
 6年生担任一同

2020年4月28日(火)
メダカを飼い始めます!

5年生のみなさんこんにちは!おうち時間どのように過ごしていますか?おうちにいる時間が長い今だからこそ、興味をもったことに楽しみながらチャレンジしてみましょう。
 5年生の理科の授業では、メダカを観察する勉強があります。そこでメダカを飼い始めます!メダカは5月11日に学校に届く予定なので先におうちを用意しました!みなさんが学校に来たらお世話をしてもらうので、今のうちにメダカについてくわしく勉強してみるのもいいですね。
                              5年生担任一同

2020年4月27日(月)
4年生の学習

 4年生のみなさんこんにちは!元気に過ごせているでしょうか。先日、学校では、例年より少し早くひめりんごの花が咲いていました。秋ごろには可愛らしい赤い実がたくさんなっていることでしょう。
 4
年生では一年間を通して植物や動物を観察する勉強があります。早く登校が再開して、みなさんと一緒に観察の勉強ができることを、楽しみに待っています。いつも通りの生活リズムを守り、健康に気を付けて過ごしてください。              4年生担任一同

 
2020年4月24日(金)
ハナミズキ

3年生のみなさん、こんにちは!今回は学校で見つけた春をしょうかいします。
 写真はハナミズキの花です。しょうこう口と、校庭の間で見つけました。ハナミズキの花にはひみつがあります。花びらに見えるところは、実は、葉なのです!花は、真ん中の黄色い部分です。みなさんは知っていましたか?
 とても小さい花なので、登校した時にぜひ見てくださいね。

3年生たんにん一同


2020年4月23日(木)
はるみつけ

 2年生のみなさん、こんにちは!
 さて、かだいの「はるみつけ」はできましたか?
 先生たちもぜんまえ小学校の「はるみつけ」をしてみました。ハナミズキやチューリップ、オタマジャクシなど、たくさん見つけることができましたよ!
 このように、ぜんまえ小のしぜんやみどりたちも、みなさんのことをまっています。みなさんも、ぜんまえ小のみどりのように、すくすくとそだってくださいね。
 つぎ、学校にくるときはげんきにあいましょう!
 2年生の先生より

2020年4月22日(水)
はる さがし を してみよう!

 1ねんせいのみなさん
 だんだん と あたたかい ひ が ふえ、 ますます はるらしく なっていますね。
 ぜんまえ しょうがっこう に ある いけ では、 おたまじゃくし が げんき に およいでいます。
 こうてい に ある むし の うんどうじょう では、 ばった や かまきり の あかちゃん が あちこち で とびはねて います。
 おはな も たくさん さいて はるを よろこんでいる ようですね。 がっこう の うさぎ 「しょこら」 も はる を みつけた みたいです。
 みなさんの おうちの まわり でも はる を さがして みてください。 がっこう が はじまったら、 みなさんが みつけた はる を おしえて くださいね。
                     1ねんせい の せんせいより

2020年4月21日(火)
なかよし

5くみのみなさん、こんにちは。こんねんども みなさんと あかるくげんきに すごしていきたいと おもっています。せんせいたちは、みなさんがとうこうするひを たのしみにしながら じゅんびをしています。みなさんといっしょに べんきょうしたり、からだをうごかしたりできるひを たのしみにしています。いまは からだにきをつけながら、いえですごしてください。
                          5くみたんにんいちどう

2020年4月20日(月)
ONE TEAM!

6年生のみなさん、こんにちは!今年度の6年生は、「ONE TEAM」の気持ちを大切にしていきます。学級はもちろん、学年の仲間たちと力を合わせて、笑顔と挨拶いっぱいの素敵な善前小にしていきましょう。6年生は大変なこともあるけれど、その分楽しいことや成長できることがたくさんありますので、楽しみにしていてください。リーダーとして活躍する皆さんを、先生たちも全力で応援します!登校できるまで、今は家でできることをがんばってくださいね。
                           6年生担任一同

2020年4月17日(金)
笑顔は「縁JOY」のはじめの一歩

5年生のみなさん、こんにちは。8日にもお話ししましたが、今年の5年生のテーマは「縁JOYです。今はみんなと会えなくて、つながりを感じられない時間が多いかもしれませんが、学校が再開したらその分までみんなとつながる喜びをめいっぱい味わい、みんなで色々な活動を楽しみながら成長しましょう。その日まで、がまんが続きますが、心も体も健康に、家族とおうちの中で「縁JOY」していてくださいね。                         5年生担任一同

2020年4月16日(木)
和の心

 4年生のみなさんこんにちは!さて、4年生の今年度の目標は「和」です。「和」という漢字には、人と仲よくする、という意味がふくまれています。こんな大変な時だからこそ、友達の大切さを感じる人も多いのではないでしょうか。和の心を大切に、みなさんが笑顔で一年間を過ごせるように、力を合わせていきましょう。笑顔満開のみなさんと再会できる日を楽しみにしています。    4年生担任一同

2020年4月15日(水)
新しい学習、理科
 3年生のみなさん、こんにちは。今年度から始まる理科では、身の回りのしぜんをくわしく調べます。写真は、理科室にある道具で、授業で使います。どんな使い方をするか、そうぞうをしてみてください。学校が始まったら、楽しく学習しましょう。     3年生担任一同
2020年4月14日(火)
おひさま

 先生たちは、みなさんにあえた日のことを、いつもおもいだしながら、みなさんのために なにができるか かんがえています。
 さて、2年生のはじまりでおはなしした「大きなゆめ」をかなえるためのもくひょうは、立てられましたか?おうちの人とそうだんして、おうちでのじかんをうまくつかって、ちょうせんしていきましょう。
 先生たちは、はなれていても、みんなのことを おうえんしています!
    2年生の先生 より

2020年4月13日(月)
しん1ねんせいのきょうしつです!

 1ねんせいの きょうしつは、 すてきに かざりつけを されて、 みなさんを むかえる じゅんびが ばっちりです!
 にこにこ えがおが すてきな 1ねんせいの こえが きょうしつに あふれるひを たのしみに しています。やすみの あいだに、  「こんなことを ともだちと いっしょに したいな」、「あんなことをがんばりたいな」と いうことを、かんがえて おきましょう。 がっこう が はじまることが たのしみで わくわく しますね!
 せんせいたちも みなさんに あえるひが まちどおしいです。    1ねんせい の せんせい より