2020年3月26日(木)
4年生修了式。

 本日は、4年生の修了式。1時間という短い時間でしたが、子どもたちは担任や友達と大切な時間を過ごし、みんな笑顔で下校していきました。これで全学年が無事に令和元年度の教育課程を無事に修了しました。進級、おめでとう。保護者の皆様、1年間善前小の教育活動へのご理解ご協力に感謝申し上げます。引き続き令和2年度もよろしくお願いいたします。

2020年3月25日(水)
1・5年生修了式。

 本日は、1・5年生の修了式。1年生は、一生懸命育てていたチューリップの花が咲いているのを見て、嬉しそうでした。23日と同じく、感染予防のための対応となりましたが、修了証は担任が一人ひとりに手渡しし、最後は自分の学級でみんなそろって「さようなら」をしました。1年生は4月から2年生のお兄さんお姉さん、5年生はいよいよ最高学年となります。皆さんの活躍を期待しています。進級、おめでとう。


2020年3月24日(火)
第40回卒業証書授与式。

 素晴らしい天候と満開の桜の下、第40回卒業証書授与式が挙行されました。卒業生と教職員のみの式となりましたが、卒業生らしい堂々とした入退場、呼名での大きな返事、式辞を聞く立派な姿勢等、素晴らしい態度で臨んでいました。校歌斉唱では、教職員からのサプライズプレゼントとして「善前小校歌2部合唱」を行いました。校歌には、実は下のパートがあり、今回の式を迎えるに当たり、教職員で下のパートを練習していました。卒業生の歌声と響き合い、最高の「ハーモニー」が、体育館いっぱいに響き渡りました。卒業、おめでとう。教職員一同、これからのさらなる活躍を期待しています。

2020年3月23日(月)
2・3年生修了式。

 本日は、2・3年生の修了式。子どもたちは、久しぶりに友達と会うことができて、嬉しそうでした。感染予防のため、学校長の話は放送で行いました。また、大半の時間は1学級を2つに分けて過ごしましたが、修了証は担任が一人ひとりに手渡しし、最後は自分の学級でみんなそろって「さようなら」をしました。3月は、みんなで勉強することはできませんでした、1年間のがんばりが消えてしまうわけではありません。本当によくがんばりました。進級、おめでとう。

2020年3月23日(月)
桜満開。

 三連休中に、学校の桜が一気に花を開かせました。本当に見事で、子どもたちの進級・卒業を、お祝いしているかのようです。

2020年3月19日(木)
池の水が綺麗になりました。

 写真は、飼育小屋と校庭の間にある池です。実は「睡蓮の池」という名前があります。この臨時休業中、用務員さんが池の水を全部抜き、底にたまっていた泥を掻き出したので、水が綺麗になりました。

2020年3月18日(水)
いよいよ春の訪れです。

 正門の桜が咲き始めました!「来週、子どもたちが登校してくるんだって!」「やっと会えるね」「楽しみ!早く咲かなくちゃ!」そんな桜の花たちの会話が聞こえてくるようです。子どもたちが元気に登校してくるのを、教職員一同楽しみに待っています。