2020年2月27日(木)
授業参観・懇談会B

 本日は、6年生の授業参観・懇談会が行われました。「未来につなぐ友情の会」と題して、子どもたちが6年間の思い出や感謝の気持ちを、劇や呼びかけ、合奏などで表現しました。進行等も含め、全て子どもたちで創り上げ、6年間の成長を感じる素晴らしい会となりました。卒業準備委員の皆様を始め、保護者の皆様の御協力に心より感謝申し上げます。


2020年2月26日(水)
授業参観・懇談会A

 本日は、1、2年生と5組の授業参観・懇談会が行われました。鍵盤ハーモニカや縄跳び、昔遊びなどを、学習発表会として披露したり、落ち着いて課題や作業に取り組んだりと、どの学級も一人ひとりの成長が感じられる授業でした。いよいよ明日は6年生です。たくさんのご来校をお待ちしています。

2020年2月25日(火)
授業参観・懇談会@

 本日は、3〜5年生の授業参観・懇談会が行われました。明日26日(水)は1、2年生と5組。27日(木)は6年生と続きます。今年度最後の授業参観・懇談会で、子どもたちの成長した姿をお伝えしたいと思います。たくさんのご来校をお待ちしています。なお、入口に消毒液を用意しておりますので、ご使用ください。

2020年2月21日(金)
6年生ありがとう集会。

 5時間目に、6年生ありがとう集会が開かれました。児童会の進行で、なかよし班ごとに1年生から5年生までが協力して、6年生の似顔絵をその場で描き、プレゼントしました。6年生からは合唱のお返しがあり、下級生は美しい歌声に聴き入っていました。最後は「ともだちありがとう」の全員合唱。とても温かい雰囲気に包まれた、素敵な会になりました。

2020年2月20日(木)
新しい家庭学習。

 2月のお話朝会のお話は、「イメージすることの大切さ」についてでした。このことについて、新しい家庭学習で「イメージするトレーニングをしよう!」という課題が出ていました。算数の問題を4コマ漫画で表すという内容の課題です。校長室前に掲示してありますので、ご来校の際は、ぜひご覧ください。

2020年2月19日(水)
なかよし班活動。

 昼休みに、縦割り活動のなかよし班活動が行われました。外遊びのグループと教室遊びのグループに分かれて、活動しました。6年生からバトンを引き継ぎ、今は5年生が中心となって活動を進めています。どのグループにも、楽しく盛り上げようとがんばる5年生の姿がありました。それをあたたかく見守り、さりげなくサポートする6年生。異年齢活動を通して、たくさんのことを学び、実践する力が育まれていることを感じます。6年生と一緒に活動するのも、残りわずかです。楽しい思い出を、さらにたくさん増やして欲しいです。

2020年2月18日(火)
低学年 授業風景。

 校庭では、体育の授業として1年生が「鬼遊び」、2年生が「跳び遊び」の学習を行っていました。子どもたちは、寒さに負けず元気いっぱい体を動かしていました。

2020年2月17日(月)
金管お別れコンサート。

 写真は、金管バンドによるお別れコンサートの様子です。途中には、6年生が一人ずつメッセージを述べる場面がありました。金管バントの活動を通して学んだ事や支えてくださった方々への感謝の気持ち、下級生への励ましなどを自分の言葉でしっかり話し、これまで一生懸命がんばってきたそれぞれの熱い思いが伝わってきました。この仲間で演奏する最後のステージ。演奏する側にとっても、聴く側にとっても、心に残るすてきな演奏会となりました。

2020年2月17日(月)
第3回学校評議員会。

 今年度の最後の第3回学校評議員会、学校関係者評価委員会、いじめ対策委員会が開催されました。本校の様々な取組について、データも参考にしながら、意見交換を行いました。貴重なご意見をたくさん頂戴いたしましたので、今後の教育活動に活かしてまいりたいと思います。委員の皆様、1年間本当にありがとうございました。

2020年2月14日(金)
3年生 ヤクルトキャッチボール教室。

 3年生を対象に「ヤクルトキャッチボール教室」を行いました。講師として、元ヤクルトスワローズ選手の高仁秀治氏を始め、4名の方が来校してくださいました。投げ方の基本動作として、スポーツメンコやバドミントンラケットを使っての腕振り、コップとピンポン球を使ったボールの取り方などを練習しました。最後の遠投では、子どもたちも思い切りボールを投げ、今までより遠くへ投げられることを実感していました。プロの方にコツを教えていただき、「できた!」を実感する素晴らしい時間となりました。


2020年2月13日(木)
6年生 卒業制作。

 6年生が、卒業制作としてオルゴールボックスを作っています。オルゴールボックスに、思い思いのデザインを彫刻刀で彫り込んでいきます。6年間の思い出を詰め込んだ、自分だけの特別なオルゴールボックス。完成がとても楽しみです。

2020年2月12日(水)
クラブ発表会。

 今日のクラブは、クラブ発表会でした。来年度からクラブが始まる3年生と、4・5年生が、クラブを見学する会です。どのクラブもとても魅力的で、子どもたちの期待が大きく膨らんだことでしょう。

2020年2月10日(月)
学校長の朝の健康観察。

 学校長が、各クラスを順番に回り、朝の健康観察を行っています。今日は、1年2組におじゃましました。健康観察をした後は、学校長と担任が劇をします。劇は、「おはようございます」のあいさつの悪い例とよい例です。劇を見ることを通して、あいさつの大切さに気付かせることがねらいです。あいさつは、3秒でできる素敵なコミュニケーション。お互いの心があたたかくなるあいさつがで、いっぱいにしましょうね!

2020年2月7日(金)
ダンスクラブ発表会。

 20分休みに「一輪車・ダンスクラブ」のダンス発表会が開かれました。クラブの子どもたちは、日頃の練習の成果を発揮し、キレのよいダンスで観客を盛り上げました。観に来た児童も、手拍子で盛り上げ、一体感溢れる素晴らしい発表会となりました。

2020年2月6日(木)
6年生 雅楽教室。

 6年生を対象に、雅楽教室が開かれました。講師として来校してくださったのは、「國學院大學 青葉雅楽会」の学生さん6名です。雅楽を生演奏で聴く機会は中々なく、子どもたちは興味津々。楽器のことや楽譜のこと、衣装のことなど、たくさんの質問が出されました。昼休みには、ランチルームで全校向けのミニ演奏会も開いてくださり、子どもたちは素晴らしい演奏に聴き入っていました。日本の伝統芸能に触れる素晴らしい時間を、ありがとうございました。

2020年2月5日(水)
小さい春、み〜つけた!

 校庭の梅の花が咲きました!2月に入り、まだまだ寒い日が続きますが、春は着実に近づいているのですね。

2020年2月4日(火)
第2回SSN協議会。

 第2回SSN(スクールサポートネットワーク)協議会が開催されました。学校評議員、自治会、防犯ボランティア、民生児童委員、放課後児童クラブ、サークル活動、PTA等、子どもたちの安全を見守り、教育活動を豊かにしてくださっている皆様と、情報交換を行いました。貴重なご意見もたくさん頂戴し、善前小学校を更に充実させていくための、貴重な時間となりました。ありがとうございました。

2020年2月3日(月)
新入学児童保護者説明会

 令和2年度新入学児童保護者説明会が行われました。いよいよ入学まで、あと約2か月となりました。小学校への期待を、ランドセルいっぱいにつめこんで入学してくるのを、楽しみのに待っています

2020年2月1日(土)
育成会餅つき大会。

 快晴の下、青少年育成善前地区会主催の、もちつき大会が行われました。大谷口中学校の生徒もお手伝いに駆けつけてくれ、小学生、中学生、保護者、地域の方々と、性別や世代を超えたあたたかな触れ合いがたくさん見られました。美味しいお餅をたくさん食べて、お腹も心も大満足!育成会の皆様、本当にありがとうございました。