2020年1月31日(金)
頭が見えました。

 この芽は何でしょう?答えは、2年生が育てている水仙です。子どもたちが、毎日一生懸命水やりをしているおかげで、かわいい芽を出し始めました。何色の花が咲くか、楽しみですね。

2020年1月30日(木)
暖かい1日。

 寒暖の差が激しいこの冬。寒い日でも、子どもたちは元気に外遊びをしていますが、ぽかぽか陽気の今日は、より一層たくさんの子どもたちが、校庭で思いっきり外遊びを楽しんでいました。生き生きとした姿から、明るい笑い声が聞こえてくるような、すてきな写真が撮れました。

2020年1月29日(水)
6年生 卒業記念会食。

 6年生と学校長との会食が始まりました。6年生全員が参加します。小学校卒業前に、校長先生との会食を通して、小学校の思い出等を振り返るとともに、卒業、中学校進学への意欲を高めることがねらいです。普段、校長先生と一緒に給食を食べることはないので、子どもたちも多少緊張しているようでしたが、だんだんに話が弾み、楽しい時間となりました。

2020年1月28日(火)
6年生 未来くる先生。
 6年生で、「夢工房 未来くる(みらくる)先生 ふれ愛推進授業」を行いました。講師として、福祉教育ボランティアの水出智津さんと盲導犬のジェシーが来校してくださいました。劇やデモンストレーションを通して、目の見えない生活や盲導犬の役割などについて教えていただきました。前向きで元気いっぱいの水出さんとの触れ合いは、授業の名前のとおり、子どもたちの“未来”を明るく照らし、あたたかな“愛”を感じる、すてきな一時となりました。
2020年1月27日(月)
投力測定。

 本日より、今年度2回目の投力測定が始まりました。1学期と比べて、多くの子どもたちの記録が伸びています。握力や投力は本市の課題であり、善前小においても例外ではありません。この投力測定で、どうすれば遠くへ投げることができるか、投げ方やフォームなどについて一人ひとりが思考力を働かせるとともに、友達との学び合いを通しても成長する機会となればと思います。「マイ・ベスト記録」を目指して、頑張りましょう!



2020年1月24日(金)
Beyond2020マイベストプログラム。

 学校だよりでもお知らせした内閣官房オリパラ事業「Beyond2020マイベストプログラム」が始まっています。「事前に目標を設定し、マイベストの達成に向け最後まで取り組む」という内容で、善前小は「なわとび」を使ってチャレンジ中です。子どもたちも一生懸命取り組んでいます。この取組を通して、「目標達成に向け努力をする」という心を育てていきたいと思います。ぜひ、お子さんの目標を聞いて、達成できるよう応援してあげてください。

2020年1月23日(木)
オリンピック・パラリンピック教育掲示板。

 今年は東京オリンピック・パラリンピック開催の年となり、さいたま市もサッカーやバスケットボールの会場となっています。善前小では、オリンピック・パラリンピック教育の一つとして、「東京2020がやってくる」掲示板を設置しています。オリンピック・パラリンピックの歴史や情報について、クイズ等を交えて楽しく学べるようになっており、子どもたちも足を止めて読んでいます。職員室前に掲示してありますので、ご来校の際はぜひご覧ください。

2020年1月22日(水)
音楽朝会。
 1月の音楽朝会は、1月25日(土)に行われる管楽器演奏発表会への壮行会として、金管バンドの演奏を鑑賞しました。「名探偵コナン」や「となりのトトロ」など、親しみのある曲のときには、体でリズムを取りながら聴いている子どももおり、すばらしい演奏を楽しんでいました。金管バンドの皆さん、演奏会では、ぜひ練習の成果を十分に発揮してがんばってください。
2020年1月21日(火)
児童朝会。

 今日の児童朝会は、給食委員会の発表でした。給食週間の取組の一つです。給食委員会の児童が、「子どもたちがちょっと苦手な食べ物」となって、食べ物会議を開くという劇です。魚や大豆、ピーマンなどが、『子どもたちに食べてもらえない残念な気持ち』と、『体のために大切な栄養素がたくさん含まれていること』を発表しあう内容です。劇の途中にはクイズも出題され、参加しながら楽しく学ぶ集会となりました。命をいただくという感謝の心を忘れずに、体の健康のためにも、好き嫌いなく何でも食べられるようになるといいですね。

2020年1月20日(月)
1年生 生活科授業風景。

 1年生は、今、生活科で「外であそぼう」という単元の学習をしています。写真は、校庭で「凧あげ」を行っているところです。生活科は、体験を通しての気付きが大切です。子どもたちは、自分で作った凧を、少しでも高くあげるためにはどうしたらよいか、一生懸命考えながら活動していました。

2020年1月18日(土)
学校公開日。

 2回目の学校公開を実施しました。各クラスで、子どもたちの頑張っている様子をご覧いただけたかと思います。3学期も教職員一同、全力で子どもたちの成長のために努力して参ります。本校の教育活動へのご理解ご協力を、引き続きよろしくお願いします。雪の舞うお寒い中、たくさんの保護者、地域の皆様のご来校に心より感謝申し上げます。

2020年1月17日(金)
どんぐりころころ読み聞かせ。

 20分休みにどんぐりころころさんによる読み聞かせがありました。すばらしい読み聞かせに、子どもたちもどんどん本の世界に引き込まれていました。明日の学校公開日にも20分休みにランチルームでどんぐりころころさんによる読み聞かせを予定しています。ご来校の際にはぜひご覧ください。

2020年1月16日(木)
2年生 図工授業風景。

 2年生が、図工でタワーを作っている様子です。子どもたちの想像力・表現力は、目を見張るものがあります。自由な発想で、工夫を凝らしながら一生懸命作品作りに取り組む子どもたち。どんな作品が出来上がるか、とても楽しみです。

2020年1月15日(水)
なかよし班活動。

 昼休みから掃除の時間にかけて、今日は縦割り活動である「なかよし班あそび」が行われました。雨の影響で、すべての班が教室内での活動となってしまいましたが、どこの教室もとても盛り上がり、交流を深めていました。中心となって計画・進行してくれている6年生の活躍が、光っていました。

2020年1月14日(火)
身体計測。

 3学期が始まり、各学年で身体計測が行われています。養護教諭が、「あわあわ手洗いの歌」に合わせた丁寧な手洗いの仕方や、ハンカチ、ティッシュを携行することの大切さの話をし、病気の予防について指導しました。だまだ寒い日が続きます。元気いっぱい過ごすことができますよう、ご家庭でのご指導ご協力も、よろしくお願いいたします。

2020年1月10日(金)
南区Aブロックサッカー大会壮行会。

 本日の午後、大谷口小学校で行われる南区Aブロックサッカー大会に向けて、全校児童による壮行会が行われました。男子は6年3組、女子は6年2組が代表です。写真は、6年生が音頭を取り、全校児童によるエールが送られているところです。
 
結果は、男子が優勝、女子が3位!全校の熱い思いを胸に、最後まで一生懸命プレイした結果です。代表の6年生、それを支えた6年生の仲間、そして心を一つに応援した全校児童、みんなにとってすばらしい大会となりました。保護者の皆様の応援にも、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

2020年1月9日(木)
給食開始。

 3学期の給食が始まりました。3学期最初のメニューは、豚キムチ丼、白玉ぜんざい、浅漬けです。豚キムチ丼は、子どもたちの人気メニューの一つですが、久しぶりの給食ということもあり、美味しそうにほおばっていました。今月は、給食週間もあります。子どもたちの食への関心を高め、楽しく、おいしく食べられるよう、3学期も食育を推進してまいります。

2020年1月8日(水)
書きぞめ競書会。

 始業式の後、全校一斉に書きぞめ競書会が行われました。子どもたちは皆、真剣な表情で、一文字一文字丁寧に、心を込めて書いていました。作品は、17日から31日まで校内に展示されますので、ぜひご覧ください。

2020年1月8日(水)
3学期始業式。

 3学期が始まりました。写真は、始業式の様子です。今年は、いよいよオリンピック・パラリンピック開催の年。学校長の話は、オリンピック選手が大きな夢の実現に向けて、マイベストを一歩一歩更新していったように、何事にも目標をもって努力をすることが大切であるという話でした。善前小では、「Beyoed2020マイベストプログラム」の取組として、「なわとび」にチャレンジします。事前に目標を設定し、マイベストの達成に向け最後まで取り組むことを通して、心を磨きます。子どもたちの夢の実現に向け、全教職員一丸となって努力してまいります。本年もよろしくお願いいたします。