2020年10月31日(土)
引き渡し訓練

 本日の土曜授業日では、4時間目に引き渡し訓練を行いました。避難訓練は、子どもたちが、自分の命を守るための行動や態度、引き渡し方法のなどを実践的に学ぶ、重要な学習です。教職員が、学校の体制を確認するためにも必要な活動です。また、保護者と一緒に通学路を歩きながら、有事に備え危険箇所を確認するという機会でもありました。今後も、安全管理・安全指導をしっかり行ってまいります。本日は、ご協力、本当にありがとうございました。

2020年10月30日(金)
心音・心電図検査

 本日、1年生と4年生の心音・心電図検査が行われました。子どもたちはしっかりと検査のルールを聞き、静かに受けることができました。今年度の健康診断は、例年より実施時期が遅くなりましたが、これで全て終了となります。治療のお知らせが届いている場合は、早めに受診しましょう。

2020年10月29日(木)
6年つぼみの日

 本日は、さいたま市小・中一貫教育の取組の一つである「つぼみの日」です。「つぼみの日」の目的は、小学校6年生が中学校のよさを知り、進学への不安を和らげ、希望をもって学校生活を送ることができるようにすることです。今年度は、新型コロナウイルス感染防止のため、大谷口中学校の先生方が来校し、各クラスで写真等の資料を画面に映して中学校の1年間の様子や学習、部活動、生活のきまり等について説明してくださいました。子どもたちは質問をしながら真剣に話を聞き、中学校への期待の「つぼみ」が、さらに大きく膨らむ時間となりました。

2020年10月28日(水)
1年明花公園秋探し

 1年生が、生活科「たのしいあきいっぱい」の学習で、明花公園へ秋探しに出かけました。秋の自然と関わる活動を通して、友達との仲を深めたり、この後に学習する「秋のおもちゃ作り」で使うどんぐりや松ぼっくり、落ち葉を集めたりしました。ボランティアの保護者の皆様のおかげで、安全に楽しい活動を実施することができました。 ありがとうございました。

2020年10月27日(火)
2年公民館見学

 2年生は、生活科で「みんなでつかう まちのしせつ」の学習をしています。今日は、2年1組と2組が善前公民館を見学する日。公民館の職員の方から、どんな仕事をしているのかや、仕事をしていて嬉しかったことなどについてのお話をうかがったり、施設内の設備等について説明していただいたりしました。手芸や太極拳のサークル活動の様子も見せていただき、貴重な学びの時間となりました。3組と4組は29日に見学する予定です。

2020年10月26日(月)
素晴らしい秋晴れ
 今日は素晴らしい秋晴れとなりました。朝晩と日中の寒暖の差も大きくなり、校庭の木々も色付き、落葉も見られます。「みどりの学園」も、秋模様です。来月には、全校児童による落ち葉拾い活動も予定しています。善前小学校の素敵な秋を、たくさん見つけて欲しいと思います。
2020年10月23日(金)
個人面談終了

 本日で個人面談が終了となりました。お忙しい中ご来校くださり、ありがとうございました。保護者の皆様とお話したことを、これからの指導に活かしてまいります。上の写真は、ランチルームにおける「スポーツフェスティバル」映像公開の、今日の様子です。子どもたちの作品や学校の掲示物等も、たくさんの保護者の皆様にご覧いただき、感謝申し上げます。今後も、本校の教育活動へのご理解と御協力を、よろしくお願いします。

2020年10月22日(木)
善前小生活カード

 本日は、「善前小生活カード」の配付日です。生活カードは、自分の生活習慣を見直し、目標を立てて実践していくことで、自己実現を図る力を育成することを目的とし、毎月23日の「ノーメディアデー」や大型連休等の期間に実施しています。大切なことは、自分の生活を振り返り、改善に向けた具体的な目標をもつことです。睡眠時間は、十分ですか?ゲームの時間は、適切ですか?お子さんと話し合ってみてください。

2020年10月21日(水)
6年善前学習の時間「SDGs」

 6年生の善前学習(総合的な学習の時間)では、今年度より「国際社会から学ぶ〜私たちの生活〜」という単元で、SDGs(持続可能な開発目標:2030年までに達成を目指す17のゴール)の学習を行っています。本日は、金子玲子先生を講師にお招きし、「もし世界が100人の村だったら」を基に、子どもたち一人ひとりがその100人のうちの1人となって、世界人口の構図を体験的に学びました。子どもたちが、持続可能なよりよい地球をつくる担い手の一人として、主体的に生きる力を育むことができるよう、学習を深めてまいります。

2020年10月20日(火)
スポーツフェスティバル放映中!!

 個人面談期間中の15:00〜16:50に、3階ランチルームで「スポーツフェスティバル」のDVDを放映しています。2台のモニターを設置し、1台は、1週間の種目ダイジェストやテレビ放送で行った開・閉会セレモニーの様子等を、もう1台では、子どもたち自身が作ったこだわりの表現運動を放映しています。映像からでも、子どもたちの「本気」と「協力」の熱い1週間を感じていただけるかと思います。面談の前後に、ぜひご覧ください。

2020年10月19日(月)
個人面談

 本日より23日(金)まで個人面談が始まります。短い時間ではありますが、有意義な時間となるように進めてまいりたいと思います。学校内の掲示等も新しくなっておりますので、ぜひご覧になって下さい。また、ランチルームにて「スポーツフェスティバル」関連のDVDを放映しておりますので、合わせてご覧ください。

2020年10月16日(金)
みどりの風

 善前小からは、毎月「みどりの風」という通信が発行されています。その月に行われた学校・学年行事を中心に、教育活動をご紹介しています。ぜひ、「みどりの風」をご覧いただきながら、お子様と話をしてみて下さい。3階ランチルーム前には、カラー版の大きな「みどりの風」も掲示してありますので、ご来校の際はぜひご覧ください。


2020年10月15日(木)
3年書写の授業

 3年生以上の書写は、専科教員が指導にあたっています。本日の3年生の授業では、「おれとはねの筆使いに気をつけて書こう」をめあてに、「力」という文字を練習していました。3年生から始まった毛筆も、ずいぶん上達しましたね。

2020年10月14日(水)
2年道徳の時間

 2年生の道徳の授業風景です。「親切・思いやり」について、児童に役割演技を通して考えさせる授業でした。この授業は、初任者や教育実習生への示範授業として公開されましたが、写真のとおり、たくさんの教員が一緒に参観しています。よいより授業ができるよう、教員も学び合いを大切にしています。

2020年10月13日(火)
音楽朝会

 今年度初めての音楽朝会が、テレビ放送で行われました。いつもですと体育館に全校が集まり、その月の音楽をみんなで演奏するのですが、今回は、ちょっと趣向を変えて作曲家について知る会としました。作曲家は、みんながよく知っているベートーベン。どのクラスの子どもたちも、真剣に映像に見入っていました。

2020年10月12日(月)
食育の広場

 校舎東側の階段に「食育の広場」という掲示コーナーがあります。今回は、給食3食レンジャーから、献立にまつわる給食クイズが出されました。クイズの答えは、健康に生活するためにとても重要なキーワード。子どもたちは、クイズに答えられるでしょうか?このように、“食の大切さ”について、楽しみなが学べるよう工夫をしています。クイズの隣には、給食委員会による秋の食をテーマとした標語も掲示してあります。ご来校の際はぜひご覧ください。







2020年10月10日(土)
スポーツフェスティバル閉幕!!

 スポーツフェスティバルも最終日を迎え、テレビ放送による閉会セレモニーが行われました。
 はじめに
、低・中・高学年のブロックごとに作った、「表現(ダンス)」を映像を視聴しました。低学年はかわいらしいダンス、中学年は息のそろったダンス、高学年は迫力あるかっこいいダンスと、どのブロックも完成度の高い、素晴らしいダンスでした。
 次に、4日間の取組を振り返るスライドショーを視聴しました。どのショットからも子どもたちの「本気」「協力」がにじみ出ており、見ていて胸が熱くなりました。
 待ちに待った結果発表。それぞれの得点は・・・
赤組「1633点」、白組「1615点」で、赤組の勝利です!!ご覧のとおり、僅差の大接戦。このスポーツフェスティバルは、個人走も団体競技も児童会種目も、一人ひとりの“がんばり”が直接点数となって加算されるルールでしたので、赤組白組それぞれの点数は、“一人ひとりの努力の結晶”です。 赤組団長には優勝トロフィー、白組団長には準優勝盾が授与されました。
 そして、運動委員長からは、これまでの取組を振り返るとともに、「この経験をこれからの学校生活に活かしていきたい」という決意の言葉がありました。
 何か困難にぶつかったとき、それを乗り越え、新しいことを生み出すことができることは、すばらしいことです。今年は、いつもの「運動会」はできませんでしたが、善前っ子たちはそれを乗り越え、新しい「スポーツフェスティバル」という行事を生み出し、大きく成長しました。いつもとは違った側面の力が、大いに伸びました。自分たちの学校は、自分たちの力で楽しくすることができます。これからも、わくわくする善前小学校を、みんなの力で作っていきます。



2020年10月9日(金)
スポーツフェスティバル4日目

 一人ひとりの思いを「応援メッセージ」に記して始まったスポーツフェスティバルも、4日目となりました。本日は、予報で雨が分かっていたので、4年生のスペシャル種目は体育館に変更して実施しました。体育館だと、玉を運ぶ距離が短くなってしまうので、平均台をまたぐ設定に変更。4年生は、玉を落とさないように上手にバランスをとりながら、がんばっていました。応援団による応援活動も今日が最後。熱い熱い最後の応援を、ギャラリーから送ってくれました。
 応援メッセージは、職員室前に貼ってありますので、ご来校の祭はご覧ください。

 いよいよ明日は最終日、閉会セレモニーが行われます。赤組、白組、今年の優勝はどちらになるでしょうか!

2020年10月8日(木)
就学時健康診断

 来年度入学予定の児童を対象とした、就学時健康診断が行われました。新型コロナウイルス感染症対策のため、通常の実施とは異なり、保護者と児童が一緒に検査をまわる方法となりました。あいにくの天気となってしまいましたが、子どもたちは元気いっぱい!来年の入学が、とても楽しみになりました。



2020年10月8日(木)
スポーツフェスティバルB追加

 昨日のスポーツフェスティバル3日目の様子です。一番上は1年生のスペシャル種目の写真です。スペシャル種目は、応援団の熱い声援を受けながら競技を行い、連日大盛り上がり!!児童会役員や補助の6年生も、上手にサポートしてくれています。真ん中は、5年生の個人走の写真です。さすが高学年という迫力の走りでした。一番下は、6年生が団長を中心に円陣を組んでいるところです。1種目目の「紅白玉投げ」の後、個人走の前に行いました。最高学年としての思いが伝わる、すてきなシーンでした。
 本日は、就学時健康診断のため一度中断。残すは、明日の4年生によるスペシャル種目です。

 
2020年10月7日(水)
スポーツフェスティバルB

 スポーツフェスティバルも3日目となりました。写真は、朝にテレビ放送で行った得点の中間発表の様子です。あらかじめ録画しておいた応援団による応援合戦も行われました。
 本日は、週末にかけての天候悪化が懸念されるため、当初の予定を一部変更し、5・6年生の学年種目と1・6年生のスペシャル種目を実施しました。





2020年10月6日(火)
スポーツフェスティバルA

 スポーツフェスティバル2日目は、3・4年生の学年種目、2・5年生の児童会によるスペシャル種目が行われました。3年生になると、玉もかなり遠くに飛ばせるようになっています。4年生の個人走では、最後まで全力の迫力ある走りが見られました。スペシャル種目も大盛り上がりで、応援団の応援にも熱が入っていました。今日も勝利を目指す紅白の熱戦が繰り広げられました!!明日も楽しみです。



2020年10月5日(月)
スポーツフェスティバル開幕!!

 いよいよスポーツフェスティバルの開幕です!テレビ放送による開会セレモニーでは、学校長の話やPTA会長様の挨拶、児童会長によるテーマ発表、応援団による選手宣誓、応援歌「ゴーゴーゴー」の手拍子演奏等がありました。写真は、PTA会長様の挨拶の様子です。
 
今日は、1・2年生の学年種目と3年生の児童会によるスペシャル種目が行われました。スタートの合図でゴールめがけて全力で走る1年生は、とってもかわいかったです。2年生は、玉が遠くまで飛んでいて、投げ方がとっても上達していました。3年生は、紅白玉をスプーンに乗せ、バランスをとりながら上手に運んでいました。
 さあ、5日間にわたる熱戦の火ぶたが切られました。勝利をつかむのは赤組か、白組か!?善前小の熱い1週間が始まります!

2020年10月2日(金)
いよいよ、来週開幕!!

 いよいよ、来週からスポーツフェスティバルが始まります。写真は、応援団の練習の様子です。赤組も白組も、優勝を目指してがんばっています。どうやら、今のところ、お天気も味方をしてくれそうです。さわやかな秋晴れのもと、一人ひとりが元気いっぱい活躍することを期待しています!


2020年10月1日(木)
歯科健診

 本日、歯科健診が実施されました。学校歯科医より、歯垢についての指導を受けました。また、むし歯や歯列は治療をしなければ治りませんので、治療勧告が渡された場合は、早めに治療を受けましょう。