善前小学校 学校生活

 児童の日々のようすを更新しています。

2019年7月30日(火)
夏本番。

 梅雨が明け、いよいよ夏本番。暑い日が続きます。体調には十分気を付けて、楽しい夏を過ごしてくださいね!!

2019年7月26日(金)
職員作業。

 今日の午前中は、職員作業。全てのトイレの換気扇カバーを外し、水洗いをしました。また、壁面を拭いて汚れを落としました。古いトイレも多いのですが、少しでも子どもたちが気持ちよく使えるよう、心をこめて一生懸命磨きました!!

2019年7月26日(金)
見えた!!

見えました!かわいいヒナが、ぴよぴよ!!大きく育て、つばめ善前っ子!!!これからも、温かく見守ってくださいね。

2019年7月25日(木)
夏休み水泳指導。

 夏季休業中の水泳指導最終日に、やっと夏らしい陽気となりました。朝から暑く、日も照っています。6年生にとっては、善前小のプールに入るのはこれで最後。今年の水泳指導も、事故なく無事終了することができました。保護者の皆様のご協力、本当にありがとうございました。

2019年7月23日(火)
表札訪問開始。

 23〜25日の3日間で、緊急時等の対応による自宅場所確認のための表札訪問を実施します。よろしくお願いします。

2019年7月23日(火)
教職員研修@

 夏休み中は、様々な研修会や職員作業が予定されています。これは「いじめ問題」に対する研修会の様子です。事例についてグループ討論をするなど、夏休みも「子どもたちのために」できることを教職員全員で進めているところです。

2019年7月19日(金)
いよいよ夏休み!!

 終業式の後は、各学級において通知票が渡されました。通知票の結果は、次の学習へ生かしましょう。さあ、いよいよ夏休み!!健康と安全には十分気を付けて、素晴らしい思い出をたくさん作ってくださいね。

2019年7月19日(金)
1学期終業式。

 今日は1学期の終業式でした。皆、立派な態度で式に臨み、代表の子どもたちの作文も、それぞれががんばったことを堂々と発表することができました。最後の校歌斉唱はさすが善前っ子という元気な歌声。1学期の「集大成」にふさわしい式となりました。

2019年7月18日(木)
もしかしたら・・・?

 これは、優しい子どもたちが拾って届けてくれた、卵の殻です。ツバメの巣の下で見つけたそうです。この殻は、もしかして・・・!!もう少しで、かわいいお顔が見られるかもしれません。これからも、温かく見守っていきましょう。

2019年7月18日(木)
あと1日!!

 1学期も残すところあと1日となりました。今日は、「1学期がんばったね会」など、学級会で話し合った学級レクを開いているクラスもありました。いよいよ明日は終業式、あと1日みんな元気に頑張りましょう。

2019年7月17日(水)
1学期ごちそうさまでした!!

 1学期の給食は、今日が最後です。最後のメニューは夏野菜カレー、ナン、ツナマヨサラダ、そしてデザートはすいかでした。久しぶりに太陽が顔を出し、蒸し暑くなりましたので、すいかは特に美味しく感じられました。感謝の心をこめて、1学期、美味しい給食ごちそうさまでした!!

2019年7月16日(火)
1学期表彰朝会。

 1学期の表彰朝会を行いました。硬筆展、バスケ大会、相撲大会、市陸上大会と、善前小の子どもたちは大活躍でした。本当におめでとう!夏休みや2学期も、たくさんの作品応募や大会等がありますので、積極的に挑戦して欲しいと思います。

2019年7月12日(金)
大掃除。

 今日は1学期の大掃除でした。今週は大掃除週間として、こつこつと隅々まできれいにしてましたが、その仕上げとして1時間を使って念入りに掃除をしました。1学期、みんなががんばった教室をピカピカにして、いよいよ夏休みも目前です!!

2
2019年7月12日(金)
どんぐりころころお話会。

 20分休みに読み聞かせボランティア「どんぐりころころ」さんのお話会がありました。今日のお話は「かみなりむすめ」です。いつも素晴らしい読み聞かせをしていただき、子どもたちも食い入るように聴き入っています。本当にありがとうございます!!

2019年7月11日(木)
さすがは、善前っ子!

 このきれいに並んだ靴は、プールに入っている5年生の物です。水泳学習は、多くの子どもたちが楽しみにしているので、嬉しさのあまり乱雑になってしまいそうですが、どの学年もきちんと並べられています。さすがは善前っ子、素晴らしい!

2019年7月11日(木)
1年鍵盤ハーモニカ教室実施しました。

 1年生が鍵盤ハーモニカ教室を行いました。講師の先生をお招きして、
「鍵盤ハーモニカで使う言葉」(「トートートー」のタンギング)を教えてもらったり、実際にリズムに合わせて音を出して練習したりしました。子どもたちも意欲的に一生懸命取り組んでいました。また、講師の先生の素晴らしい演奏も聴かせていただき、これからの鍵盤ハーモニカの学習への意欲を高めていました。頑張れ!!楽しいよ!!

2019年7月10日(水)
ベルマークご協力ありがとうございます!!

 運動朝会の中で、ジャンピングボード(縄跳び練習用)のお披露目も行いました。ジャンピングボードは、縄跳びの苦手な子や二重跳び等の難しい技の練習に効果を発揮します。そして、このボードは、みんながこつこつと集めたベルマークで交換したこともお知らせしました。保護者の皆様のご協力に、心から感謝です。ご尽力くださいました役員の皆様も、本当にありがとうございました。今後ともベルマーク活動へのご理解とご協力を、よろしくお願いします。

2019年7月10日(水)
運動朝会。

 今日の朝の時間は、運動朝会でした。「善前体操」というオリジナルの体操を行いました。朝体を動かすと、体のエンジンがかかり、気持ちがいいですね。今日も1日、がんばりましょう!

2019年7月9日(火)
かわいい転入生。

 善前小に、かわいい転入生が!職員玄関の上に、ツバメが住み着きました。ヒナの誕生を楽しみに待っているところです。皆さんもそっと見守ってくださいね。



2019年7月9日(火)
3年授業風景。

 3年生が国語の授業で2年生で習った漢字を使って文章を作る学習に取り組んでいました。絵を見ながら文を作っていくのですが、みんな意欲的に一生懸命に取り組んでいました。最後には隣の友だちと仲よく発表し合ってとても楽しそうでした。1学期もあと少しです、頑張れ!!

2019年7月9日(火)
6年音楽朝会実施しました。

 今月の音楽朝会は6年生が担当でした。「Tomorrow」を2パートに分けて美しい歌声を聴かせてくれました。その後、全員で声を合わせて曲想を意識しながら気持ちよく歌いました。歌声の響く学校は本当に気持ちがよいものです。6年生ありがとう!!

2019年7月8日(月)
通学班会議・一斉下校実施しました。

 1学期2回目の通学班会議・一斉下校を行いました。業間休みに班長を集めて班長会議を行い、安全指導と挨拶の重要性の指導を行いました。通学班会議では、校長先生からもお話があり、各担当の先生から安全指導がありました。子どもたちもしっかりと聞いていました。1学期も残りわずか、安全第一でしっかりと登校してほしいと思います。世話人会議から参加してくださった各班の世話人さん、下校をいつも見守ってくださっている地域の皆様、本当にありがとうございます。

2019年7月5日(金)
5・6年着衣泳実施しました。

 5・6年生が体育で着衣泳を行いました。衣服を着たままで水に入ってしまった疑似体験を通じて「安全な行動」「身の安全の確保」を学習します。普段の水泳学習のように思ったような動きができない体験に子どもたちも戸惑っていましたが、みんな真剣に取り組んでいました。この体験は生かされることがない方がよいのですが、今日感じたことを忘れないで欲しいと思います。洋服の準備等、ご協力ありがとうございました。

2019年7月5日(金)
善前まつり盛り上がりました!!

 特別活動「なかよし班活動」の取組として「善前まつり」が開催されました。各なかよし班が、工夫を凝らした楽しい企画を考えていました。子どもたちは大盛り上がり!!この活動の大きな目的である、学年を超えてのあたたかな交流が随所で見られ、とてもよい会となりました。これからも「みんななかよし善前小」で毎日を過ごしていきましょうね!!

2019年7月5日(金)
開校40周年記念シンボルマーク決定!!

 「40周年記念シンボルマーク」が決まりました!児童にデザインを募ったところ、400以上の応募がありました。その中から全校投票で上位3の作品に絞り、そのデザインを組み合わせてシンボルマークが完成しました。笑顔で挨拶している子ども、緑豊かな善前小を表す葉、40周年を表す40の文字をモチーフにしています。40周年スローガン「笑顔であいさつ40周年 緑ゆたかな善前小」にぴったりのマークが出来上がりました。児童の皆さんありがとう、善前小40周年を一緒に盛り上げていきましょう!!

2019年7月4日(木)
学校保健委員会実施しました。

 今年度第1回目の学校保健委員会を開催しました。学校からは「定期健康診断結果から見る子どもたち」「新体力診断テストから見る子どもたち」「学校給食の現状」について説明させていただきました。また、学校医の永楽先生をお招きして、「笑いの医学的効用について」を演題にご講義いただきました。“笑い”が健康によいことを、データに基づきご指導いただき、生活の中でより一層“笑い”を大切にしていこうと改めて思いました。次回の学校保健委員会にも多数のご参加お待ちしております。

2019年7月4日(木)
善前まつり前日。

 いよいよ明日は善前まつりです。特別活動「なかよし班活動」の一つで、大きな目的は異学年交流です。明日のまつり成功のために、1〜6年生まで力を合わせて準備に励んでいました。みんなで仲よく協力して楽しい善前まつりにしましょうね!!

2019年7月3日(水)
2年とうもろこし皮むき実施しました。
 2年生が、朝の時間にとうもろこしの皮むきを行いました。善前小の食育の一つです。初体験に子どもたちも大興奮!!子どもたちが頑張ってむいたとうもろこしは、本日の給食でふかし、美味しくいただきます。自然の恵みのありがたさや調理員さんの苦労などを、体験的に学ぶ豊かな活動となりました。2年生もありがとう!!
2019年7月2日(火)
児童朝会(保健委員会)

 保健委員会主催の児童朝会が行われました。「歯磨き」の大切さを、委員会の子どもたちが劇とクイズを交えて説明してくれました。毎日しっかり歯磨きをして健康な歯を守っていきましょうね!!

2019年7月2日(火)
授業参観・懇談会実施しました。

 4〜6年生の授業参観を行いました。先日に引き続き、懇談会まで多数のご参加ありがとうございました。いよいよ1学期もあと少しです、最後まで皆様のご理解ご協力をよろしくお願いします。

2019年7月1日(月)
7月のお話朝会。

 7月のお話朝会のテーマは「食育」でした。校長先生から善前小の給食残飯のお話がありました。栄養、命をいただく、生産者や調理員さん達の苦労、愛情など様々な角度からのお話でした。残さず食べることは大切なことですが、“強要”することは「食育」ではありません。子どもたちの心を動かし、自ら考え行動できるようにすることが「食育」です。善前小はこれからも豊かな「食育」を展開してまいります。ご家庭でも、ぜひ話題にしていただけたら幸いです。