善前小学校 学校生活

 児童の日々のようすを更新しています。

2019年6月28日(金)
授業参観・懇談会実施しました。

 1〜3年、5組の授業参観と懇談会を行いました。この1学期の子どもたちの成長を見ていただけたと思います。懇談会では夏休みの生活等のお話もさせていただきました。多数のご参加ありがとうございました。

2019年6月27日(木)
4年ごみスクール実施しました。

 4年生対象に社会科の学習として「ごみスクール」を行いました。大崎清掃事務所の方々がごみの分別や資源の大切さ、3Rについて" “親しむ”という観点で説明・実演をしてくださいました。一番の驚きは「スケルトンパッカー車」!!パッカー車の中身が丸見えという珍しい車で、子どもたちも興味津々で学習していました。この学習を通して、子どもたちの環境への意識が高まってくれると思います。

2019年6月26日(水)
梅雨の晴れ間。

 今日はよく晴れています。梅雨の間の貴重な太陽の恵みです。

2019年6月25日(火)
善前っ子朝会。

 今日の善前っ子朝会は、7月の生活目標「言葉づかいに気をつけよう」のお話でした。絵本の読み聞かせを通して「相手の立場を考える、思いやること」を考える内容でした。子どもたちも真剣に先生の読み聞かせに聴き入っていました。子どもたちを取り巻く言語環境について、ご家庭でもご協力をよろしくお願いいたします。

2019年6月24日(月)
竜巻対応訓練実施しました。

 安全教育の一つとして、竜巻対応訓練を行いました。机を使ってシェルターを作り、背中を守るためにランドセルを背負って下に潜ります。日々の訓練を真剣に行うことを通して、緊急時に落ち着いた行動ができるようになっていきます。ご家庭でもぜひ、災害時の対応について家族でお話してみてください。

2019年6月21日(金)
ふれあい給食実施しました。

 いつもお世話になっている児童委員さんや自治会の方々、交通指導員さんをお招きして、「ふれ合い給食」を実施しました。4時間目は授業参観。その後、子どもたちと一緒に給食を召し上がっていただきました。ちょっぴり緊張していた子どももいましたが、楽しいひとときとなりました。ご多用の中、ご来校ありがとうございました。

2019年6月21日(金)
プール学習始まりました。

 今週から各学年で水泳学習が始まりました。子どもたちも楽しみにしていたようで、毎日プールから元気な声が聞こえてきます。安全第一に、子どもたちの力を伸ばしていきます。

2019年6月20日(木)
5年校外学習実施しました。

 5年生が校外学習として、スバルビジターセンターとヤクルト五霞工場に行ってきました。スバルでは、自動車を作る工程を学んだり、昔の自動車を間近で見学したりしました。ヤクルトでは、製品ができる工程を見学し、実際に試飲することもできました。普段なかなか見ることのできない部分を見ることができてとてもよい体験となりました。子どもたちも高学年らしい立派な態度で学習することができました。



2019年6月20日(木)
1年国語授業風景。

 1年生の国語の授業風景です。今日は促音「しゃ・しゅ・しょ」の使い方の学習です。とても活気がある授業で、子どもたちも一生懸命手を上げて大きな声で発言し、プリントの文字も丁寧に書いていました。新しいことをどんどん吸収していきますね。さすが1年生!!頑張れ1年生!!

2019年6月19日(水)
校外学習用名札

  「校章札」を作成しました。校外学習の際に、児童用名札の上に入れて使用します。この「校章札」により、個人名は外部の人の目に触れることがなくなり、万が一何かあった場合、学校名はすぐ分かるようになりました。

2019年6月19日(水)
4年音楽朝会実施しました。

 今日は、月に一度の音楽朝会。今月は4年生が担当でした。今月の歌「幸せなら手をたたこう」の歌詞に合わせて、手や肩をペアでたたき合い、楽しい身体表現を披露してくれました。その後、全校児童もペアで活動し、体育館が子どもたちの笑顔でいっぱいになりました。4年生の皆さん、ありがとう!!

2019年6月18日(火)
6年校外学習実施しました。

 6年生が校外学習として、国会議事堂と科学技術館に行ってきました。国会では、実際の傍聴席に座って参議院議場の説明を聞いたり、模擬国会を体験したりしました。科学技術館では、体験を通して自然や化学にたくさん触れてきました。ルールやマナーを守り、6年生とし立派な態度で学習することができました。

2019年6月18日(火)
咲きました。

 1年生のあさがお第1号が咲きました。いよいよ夏の訪れです。

2019年6月17日(月)
図書の修繕ありがとうございます!!

 午前中、学校サポーターズの保護者の皆様が、善前小学校図書館「本の森」の図書の修繕を行ってくださいました。図書館にはたくさんの本がありますが、長年の使用により、どうしても修繕が必要な本も存在します。サポーターズの皆様が愛情こめて本を直してくださいました。これからも図書館の本は大切に、そしてたくさん読んでいきましょう。ありがとうございました!!

2019年6月16日(日)
体育施設開放委員会除草作業実施しました。

 8:00より、体育施設開放委員会主催による除草作業を行いました。朝早くから多くの方々にお集まりいただき、校庭周りの除草や、側溝の泥除去を行いました。前日の大雨で土が重く、また、非常に暑い中での作業となりましたが、一生懸命に取り組んでいただき、とても綺麗な校庭になりました!!関係者の皆様、本当にありがとうございました。

2019年6月14日(金)
1年通学路探検実施しました。

 1年生が、生活科の学習で通学路探検に出かけました。安全に登下校できるようにすることも、大きなねらいです。「自分たちの安全を守るもの」を探しながら歩き、「あった!!」「見つけた!!」とたくさんの新しい発見をして帰ってきました。学年サポーターズとして学習補助に参加していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

2019年6月13日(木)
新しい家庭学習

 4年生の女子が取り組んだ「新しい家庭学習」のワークシートです。『3つの物を組み合わせて1sにする』という課題です。自分の選んだ物の重さについて予想を立てているところや、何度もトライしているところ、表にまとめているところなどが、大変すばらしいです。

2019年6月13日(木)
6年G・S授業風景。

 6年生のG・S(グローバル・スタディ)の授業風景です。普段は担任とGSTの先生で授業を行っていますが、今日は、異国文化に触れるため、ALTの先生も参加しての授業を行いました。授業の導入に「バンブーダンス」を行い、子どもたちも楽しい学習活動に大盛り上がりでした!!

2019年6月12日(水)
6年「いのちの支え合い」を学ぶ授業を実施しました。

 6年生の各学級で、特別活動「いのちの支え合い」を学ぶ授業を実施しました。大谷口中学校のさわやか相談員さんをゲストティーチャーにお招きし、悩みを相談された時の支援方法を題材として、「友達の悩みに共感しながら話を聴く」「内容によっては大人に相談することが大切」ということなどを、ロールプレイングを通して学習しました。子どもたちも真剣に授業に取り組んでいました。

2019年6月12日(水)
3年リコーダー教室を実施しました。

 3年生対象のリコーダー鑑賞教室を実施しました。リコーダー・アンサンブル・プラセボの皆様の奏でるすばらしい音色に、子どもたちは聴き入っていました。ぜひ、これからのリコーダー学習に生かしてほしいと思います。頑張れ3年生!!

2019年6月11日(火)
祝!!優勝!!

 午後より向小学校で開催された南区Aブロックバスケットボール大会において、善前小代表6年3組が見事に優勝しました!!朝は全校児童による壮行会も開催され、6年1・2組が中心となって、熱いエールをおくりました。3組の子どもたちも、代表の名に恥じない素晴らしいプレーをたくさん見せてくれました。優勝、おめでとう!!
善前小30−16大谷口小
善前小31−20向小

2019年6月10日(月)
教職員心肺蘇生法研修・救急搬送訓練を実施しました。

 放課後、教職員対象の心肺蘇生法研修・救急搬送訓練を実施しました。毎年1学期に繰り返し実施しています。心肺蘇生法や、救急時の役割分担・行動等について、演習をしながらシュミレーションしました。これから水泳指導、運動会練習等、暑い中での体育学習が続きます。教職員一同、児童の安全第一を心に刻みました。

2019年6月10日(月)
明日、南区Aブロックバスケットボール大会!!

 明日、向小学校にて南区Aブロックバスケットボール大会が開催されます。善前小は厳しい校内予選を勝ち抜いた6年3組が善前小代表として出場します。大会まで休み時間を中心に一生懸命練習を重ねてきました。明日は自分の力、クラスの力を精一杯発揮してほしいと思います。大会での活躍を期待します!!

2019年6月7日(金)
6年「わたしたちにできるボランティア」の学習を行いました。

 6年生は、総合的な学習の時間(善前学習)の「わたしたちにできるボランティア」において、人とふれ合い、人から学び、自分や他者の生き方について考える学習を行います。今日は、地域のボランティアに携わる3名の方より、ボランティア活動についてのお話を伺い、「ボランティアをやってみたい!」という意欲を高めることができました。

2019年6月6日(木)
4年自転車免許講習会を実施しました。

 2・3時間目に、4年生対象の「子ども自転車運転免許」講習会を実施しました。浦和警察署の方や交通安全協会の交通指導員さんに、自転車の安全な乗り方や交通ルール等についてご指導いただきました。命を守る大切な学習に、子どもたちは真剣に取り組んでいました。学年サポーターズの皆様、暑い中、お手伝いをありがとうございました。

2019年6月5日(水)
除草・石拾い活動を実施しました。

 朝の時間に、全児童・教職員・善前小学校サポーターズの皆様と、除草・石拾い活動を行いました。短時間ではありましたが、子どもたちも一生懸命頑張り、とても綺麗になりました。サポーターズの皆様、ご協力ありがとうございました。

2019年6月4日(火)
スクール・サポート・ネットワーク協議会が開かれました。
 スクール・サポート・ネットワーク(SSN)は、家庭・地域・行政との連携協力のもと、地域ぐるみで子どもたちを育てることを目的としたネットワークです。第1回目の今日は、今年度の活動についての話合いや情報交換を行いました。今年度もあいさつと見守り活動を推進していきます。
【参加団体】
学校評議員、自治会、青少年育成善前地区会、浦和交通安全協会谷田支部、善前公民館、民生児童委員・主任児童委員、防犯ボランティア、PTAみどりの会、体育施設開放運営委員会、交通指導員、善前放課後児童クラブ、チャレンジスクール実行委員会、善前各子ども会、読み聞かせサークル「どんぐりころころ」、お花サークル「ヒメリンゴ」
2019年6月4日(火)
学校生活の様子を更新します

本日より学校生活の様子を更新します。