,

善前小学校 学校生活

 児童の日々のようすを更新しています。
6・7・9・10月の学校生活は、「学校生活 バックナンバー」よりご覧ください。

2019年12月5日(木)
6年生 校内サッカー大会1日目。

 6年生による校内サッカー大会が始まりました。1日目の今日は、女子の試合が行われました。結果は6年2組が優勝し、南区Aブロック大会へ進みます。最後までひたむきにボールを追いかける姿、応援し続ける姿は、どのクラスも本当に素晴らしかったです。明日は男子の試合が行われます。引き続き、保護者の皆様のご支援をよろしくお願いします。

2019年12月4日(水)
2学期委員会最終日。

 2学期の委員会活動最終日でした。委員会ごとに2学期の活動の振り返りや反省を行いました。5・6年生が、善前小学校のために様々な仕事を頑張ってくれるおかげで、みんなが気持ちよく学校生活を送ることができています。日々の活動は終業式まで続きますので、今日の反省を明日からの活動に活かし、最後までよろしくお願いします。

2019年12月3日(火)
親子読書。

 11月の読書まつりで行った「親子読書」を、図書室の廊下壁面に掲示しています。保護者の皆様のコメントがとても温かく、嬉しく読ませていただきました。親子でゆっくり読書をする時間は、心穏やかなひとときとなります。これからも、ぜひ親子で読書を楽しんでみてください。「親子読書」へのご協力、ありがとうございました。

2019年12月2日(月)
5年生 理科授業風景。

 5年生は理科の学習で「物の溶け方」を学んでいます。今日は、水温を上げると食塩・ミョウバンの飽和量がどう変化するかについて、実際に調べる実験でした。子どもの予想は、「増える」「変わらない」「減る」の3つに分かれました。結果は果たして・・・。次回、それぞれの結果をまとめていきます。子どもたちはグループごとに上手に役割を分担し、協力して実験を進めていました。「協働」も、大切な学習です。

2019年11月29日(金)
6年生 租税教室。
 6年生社会科「公民」の授業の一つとして、税理士さんを講師としてお招きし、租税教室を実施しました。税金についてのアニメも見せてくださり、子どもたちの理解が深まりました。将来を担う子どもたちに、税についての正しい知識と重要性を学んでもらう、とてもよい機会となりました。               
2019年11月28日(木)
40周年記念式典開催しました。
 今日は、40周年記念式典でした。式の中で、児童会を中心とした記念発表を行うなど、善前小の子どもたち全員で創り上げた温かい式典となりました。式典後には、サンドアーティストKoheiさんによる、40周年を祝う「サンドアート」も披露され、目の前で次々変わる砂絵に、子どもたちからは歓喜の声が上がりました。また、本日、記念誌や記念品を持ち帰っていますので、お子さんと一緒にご覧ください。実行委員の皆様、心に残る記念事業をありがとうございました。そして、大変寒い中ご臨席賜りましたご来賓の皆様、ご支援、ご協力いただきました地域の皆様に、心より感謝申し上げます。
2019年11月27日(水)
南区内一斉あいさつ運動。

 「南区内一斉あいさつ運動」が実施されました。たくさんの地域の皆様、保護者の皆様に声をかけていただき、空気は冷たくても、心はぽっかぽかになりました。あいさつには、「私は あなたを大切に思っています」という心のメッセージが込められています。 これからも目と目を合わせて、心が伝わるあいさつを交わしましょう。地域の皆様、保護者の皆様、本日は寒い中、本当にありがとうございました。

2019年11月26日(火)
6年生 レッズハートフルクリニック実施しました。

 6年生対象に、レッズハートフルクリニックが実施されました。1時間目に落合キャプテンによる講話があり、「一生懸命やること・楽しんでやること・思いやりをもつこと」の大切さを教えていただきました。2時間目以降はクラスごとに体育館で実技が行われ、子どもたちは、落合キャプテンに教えていただいたとおり、一生懸命、楽しくボールを追いかけていました。友達のミスをカバーしたり、大きな声で応援したり、思いやりの心も素晴らしかったです。校内サッカー大会に向け、団結力が高まりました。

2019年11月25日(月)
通学班会議・一斉下校実施しました。

 第3回目の通学班会議・一斉下校を実施しました。通学班会議では、「ヒヤリハットマップ」を見ながら、自分たちが登下校する場所の危険箇所や子ども避難所110番の家の場所を確認しました。また、ホイッスルを10秒間実際に吹く練習も行いました。今後も、子どもたちの安全・防犯意識を高めていく指導を継続的に行ってまいります。ご家庭でも、ぜひ話題にしてみてください。世話人の皆様、ご協力ありがとうございました。

2019年11月22日(金)
校内音楽集会。

 学校生活を豊かなものにするために、今年度、学校行事として校内音楽集会を実施しました。授業で学習した歌や合奏を、学年ごとに発表します。美しい音色が体育館中に響き渡り、心温まるひとときとなりました。

2019年11月21日(木)
さいたま市統一献立実施しました。

 今日の給食は、さいたま市統一献立〜10万人でいただきます!給食〜でした。さいたま市教育委員会とさいたま市学校栄養士会、シェフクラブSAITAMAの連携事業です。さいたまシェフズカレー、ご飯、カリフローレサラダ、牛乳というメニューで、さいたま市産の米やさつまいも、カリフローレが使用されています。シェフSAITAMA監修のカレーは、まるでレストランのようなちょっと大人の味でした。統一献立を通して、給食や地元食材への興味や関心が、一層高まると嬉しいです。

2019年11月21日(木)
葉牡丹を植えました。

 美化委員の5・6年生が、花壇に葉牡丹(ボタン)を植えてくれました。遊んでいる下級生が、足を止めて「何を植えているの?」と覗き込んでいる姿が、微笑ましかったです。「みどりの学園」善前小が、また一つ美しくなりました。美化委員の皆さん、ありがとう。

2019年11月20日(水)
持久走記録会。

 素晴らしい秋晴れの下、持久走記録会が行われました。少しでもよい記録を出そうと、歯を食いしばって走る姿。友達の走りを支えようと、懸命に応援する声。今日はこの冬一番の冷え込みでしたが、善前小の校庭は、子どもたちの熱気に包まれていました。

2019年11月19日(火)
3年生 体育授業風景。
 3年生が、体育で跳び箱運動を行っている様子です。手を着く位置や踏み込む位置を、子どもたち自身で考えながら、一生懸命取り組んでいました。友だちと声をかけ合い、学び合う姿が見られる授業でした。
2019年11月18日(月)
素晴らしい秋晴れ。

 朝の登校時に雨がぱらつきましたが、その後は素晴らしい秋晴れとなりました。一日元気いっぱい活動し、「さようなら!」とにこやかに帰って行く子どもたちの様子です。今日は教員による下校指導の日でしたが、楽しそうに帰って行く子どもたちを見ていると、こちらも自然と笑顔になります。みんな、明日も元気に学校に来てくださいね。

2019年11月16日(土)
PTAバザー開催!!

 PTA「みどりの会」によるバザーが開催されました。金管バンドの演奏から始まり、ゲームコーナーや販売コーナー、体験教室等、どのブースも大盛り上がりでした。学校中がたくさんの心温まる“触れ合い”であふれ、楽しいひとときとなりました。保護者の皆様並びに関係者の皆様、これまでのご準備、そして本日の運営と、本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。

2019年11月15日(金)
3年生 校外学習実施しました。

 3年生が校外学習でロッテ浦和工場と民家園に行ってきました。ロッテ工場では、お菓子ができていく過程を見学しながら、たくさんの工夫を学んできました。民家園では、かごを背負ったり、唐箕を動かしたりする中で、昔の方々の苦労や智恵を体験的に学ぶことができました。

2019年11月13日(水)
持久走練習。

 来週の20日に、持久走記録会が予定されています。写真は、1時間目に行われた、1年生の学年体育の様子です。持久走を通して、体力づくりとともに、子どもたち一人ひとりが目標をもち、がんばって走りきる達成感を味わわせたいと思います。健康観察カード等では、保護者の皆様にお世話になります。ご協力よろしくお願いします。

2019年11月12日(火)
第2回学校評議員会が開催されました。

 第2回学校評議員会が開催されました。各クラスの授業参観の後、善前小の教育活動をさらによりよくしていくための意見交換等を行いました。貴重なご意見をたくさんいただきましたので、今後の教育活動に活かしてまいりたいと思います。学校評議員の皆様、本当にありがとうございました。

2019年11月12日(火)
落ち葉拾い活動。

 朝の時間に、全校児童で落ち葉拾い活動を実施しました。秋も深まり、校地内にもたくさんの落ち葉がありましたので、みんなで拾って色々な場所をきれいにしました。子どもたちも自分のゴミ袋いっぱいになるまで頑張って拾っていました。ご協力いただいた善前サポーターズの保護者の皆様、ありがとうございました。

2019年11月11日(月)
1年生 校内研究授業。

 本日、教育委員会より指導者を招いて、1年2組算数科の研究授業を実施しました。やる気に満ちあふれた子どもたちの「はい!」と手を上げるたくさんの声が響いていました。今年度予定していた、低・中・高学年、計3回の研究授業が終了しました。この研究授業を踏まえて系統性を整理するなど、今後もよりよい授業づくりに努めてまいります。

2019年11月8日(金)
6年生 修学旅行実施しました。

 7・8日の2泊3日で、6年生が日光方面へ修学旅行へ行ってきました。「自主・自律」を学年テーマに掲げ、子どもたちが様々な場面で輝くような修学旅行となりました。修学旅行での学びを糧に、残りの小学校生活をさらに充実させて欲しいと思います。保護者の皆様、ご理解とご協力をありがとうございました。

 
2019年11月7日(木)
1年給食参観・試食会。

 1年生給食参観・試食会を行いました。1年生が給食を配膳する様子を参観した後、参加者の方々に給食を召し上がっていただきました。給食の味や献立のバランスなどについての感想に加え、「子どもたちがてきぱきと配膳をしていて感心した」、「家庭でも残さず食べることの大切さを伝えたい」等の感想をいただきました。

2019年11月6日(水)
音楽朝会。

 今日の音楽朝会は、11月11日に行われる小中合同音楽会の壮行会でした。善前小は、5年生が学校代表として参加します。5年生の歌声とそれぞれの担当楽器の音の重なりがとても美しく、感動的でした。

2019年11月5日(火)
お話朝会。

 今日のお話朝会は読書まつり期間ということで、学校長による「そのこ」という絵本の読み聞かせを行いました。朝会後に、40周年事業として作成した、スローガンとシンボルマークが載った横断幕と、子どもたちが書いた「5年後のぼく、わたし」を貼り合わせた「虹」のパネルのお披露目を行いました。写真のように横断幕とパネルが舞台に登場すると、体育館が大きな拍手で包まれました。40周年実行委員の皆様、本当にありがとうございます。昨日は開校記念日でした。記念式典もいよいよ近づいてまいりました。保護者や地域の皆様のご協力をいただき、子どもたちの心に残るすばらしい40周年記念事業となっていますことに、感謝申し上げます。

2019年11月1日(金)
3年生 校内研究授業。

 本日は、教育委員会より指導者を招いて、3年1組算数科の研究授業を実施しました。研究授業はほぼ全ての先生が見にきますので、たくさんの先生に囲まれ子どもたちは緊張してる様でしたが、一生懸命に課題を自分の力で解こうと頑張っていました。また、「解き方のよさ」について友だち同士で伝え合う姿も見られていました。11日には、低学年においても研究授業が行われます。今回の研究授業を活かして、子どもたちの「わかった!」の笑顔を目指し、研究を更に深めてまいります。